へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳の日…鳥見。(その一)

<<   作成日時 : 2012/03/04 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

先日は、三月三日で世間で言う所のひな祭りでしたね。

三、三の語呂合わせで、『耳の日』と言うお話もありますが…。

敢えてお題に使ってはみたものの…。

当記事は、全くそれとは関係ない方向で書かれちゃう次第であります

因みに耳エピソードですか?

うーん…

実は、耳かきし過ぎて…ちょっと耳の中にかさぶたが

暫く耳かきは我慢して、大きいヤツが出る事に期待しようと思います

って、何汚い話をしてるんだか?

それはさておいて、先日は、桔梗台経由致しまして四季の杜へと行って参りました。
いつもの石川、中野川コースは…やはり封印と言う事になりますが…。
こちらの方は、後程触れると致します。

さて、この日もすっかり家をのんびり出る羽目になりました。
既にウチのお嬢ちゃんも起きてはいたのですが…。
画像

これがまたウトウト…なのか?
暇〜と言いたいのか?
さっぱりです。
恐らく母の枕元に陣取った所を見ると前者の方と思いますが…。
そんな顔して見られると出るに出られん気分になってしまいます

我が家を出て、先ずは近くの調整池…。
画像

異常な〜し
って、そんな手抜きが許されるか?
えぇ…カルガモ、コガモだけでした。
とりあえず先を急ぎたかったので、今回は遠間から…と言う事にさせて頂きました

函館新道を通って、桔梗台にあるパークゴルフ場に続く道路横でした。
画像

針葉樹林が続くのですが、そこでヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラに会いました。
しかし、下手に近寄れないくらい危険な所だったもので…。
遠間から枝先に出て来たキクイタダキを撮る羽目になりました。
やはり少し遠かった…と言いますか…。
無理矢理撮った感が強くなっちゃいました

天気も良い事だし、桔梗台からの函館山でもたまに撮っておきますかぁ?
画像

しかしですな…今の時期は、道幅が狭くなっていて車のすれ違いが出来ないから良いとしても暖かくなると裏夜景を見に来る人が多くて、ごみが散らかるんですわ。
夜景を綺麗とか言ったくらいにして、感激するのは結構な事だと思いますが…。
ごみを散らかして、その感激をブチ壊さないようにして頂きたいものだ。
と言っても全く別な事情で見に来る輩は、夜景とは全く別な方に意識がイッテるらしいので、感激どころでは無いかもしれんですが…
とにもかくにも煙草の吸殻etc…が、散らかっている現場を見るのは興醒めです。

そのまま道なりに四季の杜方面へ歩いて行きます。
途中、銃砲店があるのですが…。
画像

皮肉な事にその銃砲店の池の側では、カルガモとマガモが休んでおりました。
そこで打たれるって事は、まず無いだろうけど…

エゾリスにお会いしながら、四季の杜に入りました。
実は、ちょっとオオタカ、ハイタカ、ノスリを期待しながらの道程だったのですが、空振りでした
まぁ…仕方ないっすね?
花の丘から小川の里方面に行くコースでした。
ある程度、整備されてると思いきや…。
とんでもありませんでした。
とりあえずその話は、置いておいて…。
画像

こちらのクマゲラは、ほぼ期待した通りでした
期待通りと言うよりは、偶然の要素もあるんですけど…
クマゲラと会えそうな時間帯としては、僕の経験上では間違っちゃいないと言う程度です。

さて、このクマゲラですが…。
丁度、その先に進みたい僕を阻むかのようでした。
でも、そこはなんとか横切らせて頂いたのでありますが…。
画像

木の上に若干登って行くものの…。
逃げないんですわ…
どっかの沼のクマゲラには、痛い目に遭って来ましたがね…。
また撮ってみようと思って撮ってみたら、近過ぎて尾羽が切れちゃいましたですよ

小川の里から里の森方面へ…。
置いといた話からさせて頂くと装備をオミットし過ぎたのが、響いてしまいました。
今季の四季の杜を甘く見ていたと言うのが、真相なんですけどね。。。
人がお散歩するような広いコースは、除雪してあるのですが…。
それ以外は、全く除雪すらされちゃいない状況でして、見たい所を細かく見れなかったのであります。
スノーシューを持って来ていれば、もう少し違ったのかもしれませんが…。
仕方がない…。
除雪されてる主要コースに留まる他はありませんでした
その里の森でありますが、カラ類、ゴジュウカラ、キクイタダキと言った面々でした。
画像

ゴジュウカラには随分、お世話になってます
しかし、せっかくクマゲラに会った事だし、出来る事ならキツツキ類に会えるだけ会いたいと言う欲すら出て来るようになりました。

さてさて、キツツキ類にどれだけ会えたのか?
続きは、『耳の日…鳥見。(その二)』にて…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
耳の日…鳥見。(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる