へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳の日…鳥見。(その二)

<<   作成日時 : 2012/03/04 22:17   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

3月3日、四季の杜に入りクマゲラに会った以上…。

他のキツツキ達に会いたいと目論んでみました

先ずは、手っ取り早く出て来ていたのは…。
画像

コゲラでした
これがまた…意外と忙しく動き回っていたりするもんで、ファインダーに入れるまでが一苦労でした。

でも、この日の四季の杜で一番お世話になったのは…。
画像

カケスでした
なかなか他の鳥が出て来てくれないもんで…
すっかりカケスに遊んで頂いたようなもんでした
思わずこのカケスに『お前良い奴だなぁ…』と声を掛けてしまいました。
でも、お願いだからタカの物真似だけはしなで欲しい…です

この日のキツツキ類は…。
画像

アカゲラでした。
ははははは…
やはりベタベタな展開でした。
せめてヤマゲラも出て欲しいと思いましたけど…。
早々…簡単にはイカんもんです。

さて、あんまり粘ってもどうしようもないんで…。
次の機会にリベンジをする事を胸にしまして…。
画像

シジュウカラを撮って四季の杜を後に致しましたです。

四季の杜を後にして、中野川方面へ…。
行ける所まで行けないか?と言う目論見もあったのですが…。
やはり雪で遊歩道は、閉ざされておりました
仕方なく元種牡馬牧場方面に進んで、そこから大回りして中野川沿いへ…。
やっと中野川沿いに出ましたが…。
画像

現在の中野川沿いの遊歩道は、一番酷い所でこんな状況です。
画像を見て右側は、川の中州に生えている木でございます。
えぇ…雪山斜面はそのまんま川に向かって絶壁の状態です
それだけ今季の函館は雪が多いんですわ…。
昨季は、それなりに突破できたのですがね。。。

それでも歩ける箇所は、少しあります。
と言っても川沿いの病院近くから少々…ですけどね。
画像

画像

その周辺でありますが、カルガモ、マガモ、コガモはいる事はいるのですが…。
普段より余計少ない印象になっておりました。
しかもコガモに関しては、かなり人には過敏な反応をするようになりました。
川に雪を捨ててるのが、少し影響していると思っているのですが…。
思った以上に過敏で、コガモも普段より遠間で撮るしかありませんでした

川沿いをそのまま下って行って、病院の駐車場に架かっている橋でした。
画像

ベニマシコにお会いしましたが…。
ここ最近のジンクスがやはり…崩れておりました。
ジョウビタキのお姿が…全く見当たりません
一気に雪が降ったせいでしょうかねぇ…

前回、コウライキジとの闘いがあった松の木の側…。
画像

ツグミがちょこんとおりました。
ツグミの群れらしき群れは…この日、見掛けちゃいなかったような?

中野川沿いから抜けた後、石川沿いをカラス軍団に囲まれながら帰路に就きました。
我が家に着くと…。
この日から今日まで、お向かいのお坊ちゃん
我が家にご宿泊でありました。
画像

今にもウチのお嬢ちゃんと遊ぼうとしているところでした。
しかし、この夜中にホームシック気味になった彼に数時間おきに叩き起されるなんて、誰も思っちゃおりませんでしたわ…
まぁ…彼のおかげで、ウチのお嬢ちゃんも我が家も色々と恩恵を受けているので、大した気にはしちゃいないんですけどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。私が猫カフェに行くときに福岡市では今回の猫ちゃんの画像と同じ種類がいます。先月の雪は凄かったですね。今も雨で寒いのでお互いに体調管理に注意しましょう!ではまた
くりこ
2012/03/06 02:36
くりこさん
こんばんは
同じ柄のニャンコにお会いしましたか?
それは是非、見てみたいです
さて、当記事に出てるニャンコの方は、ちょこちょこ当ブログで出て来ますので、ウチのお嬢ちゃん共々…。
宜しくお願いします〜
雪の方は、思わぬ事態になりました。
ちょっと落ち着いたと思っていた矢先のドカ雪でした
今日から函館も雨マークでございます。
春近しと言えども…嫌な天気です
ぼちぼち季節の変わり目ですね?
ホンとお互いに体調崩さないように気を付けましょう
どてちん28号。
2012/03/06 22:35
カケス良い色ですね、これだけバッチリ撮れて良かったですね、私も頑張っていますが、樹林から出てきません、
讃岐の三太郎
2012/03/07 14:20
讃岐の三太郎さん
ありがとうございます
こちらのカケス(ミヤマカケス)は、意外と樹林から出て来たりちょっとした街中にも出て来るので…。
撮るのは意外と苦労しないんですよ…。
バーダーじゃない方も被写体にしちゃうくらいなんですよ
何れにしてもネタに困った時は、カケスのお世話になっている事は間違いないです
どてちん28号。
2012/03/09 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
耳の日…鳥見。(その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる