へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS エナガ日和 (その一)

<<   作成日時 : 2012/03/14 23:44   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

先日(3月13日)は、何処に行こうか迷った挙句…。

四季の杜に行って参りました。

海や川も魅力的だし、山野も魅力的だし…。

この時期は、色々と浮気をしたくなる気分です

えぇ…もちろん鳥見先の事ですが


先日の朝…。
ウチのお嬢ちゃん
画像

餌を食べた後、真っ直ぐヒーターの上でスリスリの後、おネンネでした。
ほぼこのパターンが、崩れんのだから…。
もうそれが、日課になっていたりする
暖かくなれば、変るんだろうけど…。
まだまだ朝は、肌寒いのであります。
肌寒く感じるのは、彼女も例外じゃないって事ですな…。



我が家を出て、一先ず近所の調整池に行ってみました。
画像

カルガモ、コガモが相変わらずでしたが…。
休んでいるカモ達の間をコソ泥のように擦り抜けるツグミがおりました。
目の前をツグミが通り抜けても何事も無いように寝ているなんて…。
そんなに過敏って訳でもないのかも?

しかしながら…。
画像

調整池のコガモ達は一時期と比べると…。
ホンと少なくなりました。
何時ぞやのドカ雪の御蔭で、調整池を囲っていたフェンスが破壊されたと言う事実があるのですが…。

暫しコガモ達を見てましたら…。
画像

カルガモが、新たにやって来て一気に賑やかになりました。
流石のコガモ達もオラオラ系でやって来るカルガモには少々…遠慮気味?と言ったところ。
まぁ元々の池の主は、カルガモ達だし…。

さて、今回も四季の杜へは、桔梗台経由と相成りました。
出来る事なら猛禽にバッタリ会う事を思いつつだったのでありますが…。
パークゴルフ場の側でバッタリ会ったのは…。
画像

エゾリスでした
見つけた時点で、リスの方も僕に気付いて逃走しようとしているのを慌てて撮ったんですけどね
普段、滅多に歩かない所ほど、何が起こるか解らんもんです。

それはさておいて、先日の天気は良かった
桔梗台からの大野平野
画像

津軽海峡
画像

なんて撮ってみた。
因みに津軽海峡の方は、真中に立っている白い物体が五稜郭タワーで、その左のモクモクと煙を吐いてるのは、函館市ごみ焼却場です。
流石に先日は、下北半島は拝めませんでしたけどね…。

この日の桔梗台の交通量は意外でした。
車がすれ違い出来ないくらい道幅狭いのにガンガンと走り抜けるのですから…。
冷や冷やもので歩く羽目になりました。
と言いつつ…鳥を探すという行為は、しっかりやっておりましたが、面白いくらい何も出やしない
ようやらやっと鳥に会ったのは…。
画像

いきなりエナガでございました
幸先が良い気分でありました。
シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラと見てはいたのですが…。
割と近くにいてくれたのは…。
画像

コゲラでした。
このコゲラにハマっている内に…。
無情にも上空をオオタカが通過して行きました。
ヤマガラやヒガラが少々騒がしくなったのも納得出来たのですが、発見が遅れたのが命取りでした
でも、目論見は…外れちゃいなかった訳なんで…少し心の中でニヤけてる僕がいた事は間違いないです。

オオタカがさっさといなくなって、少し進んだところでした。
木の上にノスリを見つけたのですが…。
逆光で、アングルに悩んでいる内に飛ばれてしまいました
画像

御蔭で、ノスリの尻を撮る羽目に陥りました
でも、またそこでニヤけてる僕がおりました。

そこから、更に進んで…。
銃砲店の池であります。
画像

前回通り掛かった時程ではありませんが、マガモとカルガモが休んでおりました。
まぁ…アヒルの餌もあるんで、食事に事を欠かないんでしょうな?
ある意味良い場所であり…見方によっては、ちと苦笑な場所でもある。

四季の杜に入って、いきなりハイタカを見つけたものの…。
距離があり過ぎて撮るまでには至りませんでした。
これで完全に大笑いでしたが…。
視認だけで終わってしまうと言うのは、ちょっと口惜しい気が致します。
何かの間違いで、オオワシかオジロワシあたりが飛んで来ないかな?とも思いましたが…。
早々簡単に事は運びませんです
あとは、暫く見てなかったアトリにも会えましたが、これも頭上を通過しただけでした。
さて、四季の杜を散策し始めるのでありますが…。
天気が良いせいか?忙しいの一言でした。
画像

ゴジュウカラにもそっぽ向かれるし…
段々、空振りな方向に空気が入れ替わって行く感じでありました

とりあえず…『エナガ日和 (その二)』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エナガ日和 (その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる