へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 徐々に春…。(その一)

<<   作成日時 : 2012/03/18 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ寒い日もあろうかと思いますが…。

春の兆しを感じるようになって来ました。

と言ったところで、明日の天気予報では、雪マークが点灯していたりする

『何処が春の兆しなんだか?』と突っ込まれそうな気もしないでもないですが…。


さて、先日(3月17日)の事…。
当たらんでも良い(『自分に都合の悪い』とも言う。)天気予報は、しっかり当たってしまいました
のち雨
家を出る前から嫌な感じでしたけどね…。
それでも鳥見は止められない
前日から大沼に行くか?海の方に出るか?函館山にするか?で、迷いましたが…。
空模様を見てヤバくなったら即撤退し易い海の方に致しました。
と言う事で、今回は七重浜を歩いたワケですわ

とりあえず…行きがけに我が家の近くの調整池であります。
画像

画像

相も変わらずコガモ、カルガモだけでありましたが…。
大分、地面の見えている箇所も徐々に見え始めております。
そこには、ムクドリ達が集まっていたのでありますが…。
これが随分、警戒心旺盛なもんで…。
画像

電線に留ったところをちょっと遠間で撮るしかありませなんだ…
僕個人がムクドリを見て勝手に感じている事なんですが、ムクドリの黄色い嘴や足はなんとなく元気の出る色のように思えてならないです。
いや黒い体に黄色だから余計目立って感じるだけなんだろうと思いますけど…

石川(桔梗側)沿いに行く途中…。
函館新道のパーキングエリアの街灯上であります。
画像

ハシブトガラスに混じっていたオオセグロカモメであります。
うーん…
ここ最近、常々…思っていた事なんですが、オオセグロカモメが海側から陸地の方へ浸透して来る侵略者のように感じて来ております。
大野平野のど真ん中でも会えない事って訳でもないですし…。
何処ぞかみたいに内陸進出?なんでしょうかね?

石川沿いをサクサク進んで、五号線もサクッと抜けて…。
昭和公園に到達致しました。
画像

画像は暗くなりましたが…
カワラヒワでございます…。
撮る時点から嫌な感じだったんですけど…仕方が無い。
恐らくもうちょっとお天気が良ければ、こうはなっちゃおらんです。
と言いますか…『最低でも露出補正くらいしとけ』のパターンであります。
頭痛くなって来た…。
でも、この日…妙にカワラヒワが多かった様な?

少々…先を急ぎたかったもので、園内を隈なくとは行きませんでした。
園内をぼちぼち抜ける頃に…。
画像

ツグミが出て来たのでありますが…。
頭の痛くなりそうな所にしか留ってくれないサービスの悪さだったりする
それはさておいて、ここ最近会うツグミは、どう言う訳か?
いても五〜六羽の小群か単独でいるパターンが多い様な?気がします。

昭和公園を抜けた後、常盤川沿いに出る事に致しました。
小田島川沿いも捨て難かったのですが…。
敢えて…大技(?)を切り出してしまおうと言う魂胆でした。
画像

ちょこっと川面を覗き込もうとしましたら…。
ありゃりゃ?アオサギにすっかり勘付かれちゃいまして…。
さっさと飛ばれちゃいましたですよ
まぁ…それは、仕方が無いですな。。。
何処ぞの温泉近くのアオサギとは、やはり違いますからな…。
まともに相手をして頂こうと思っている時点で大間違いですわ〜

まぁまぁ少なからずダイサギは、相手してくれますから…。
画像

と言っても…ちと警戒心丸出しですけどね…。
それはさておいて、ダイサギの方は、まだバラつきはありますが、ぼちぼち飾り羽が出て来てる個体も散見されるようになりました。
季節の移り変わりを感じます。

対岸の方では、キンクロハジロとカワアイサが休んでおりました。
画像

敢えてここは、カワアイサのみ…とさせて頂きますが…。
水鏡に映るカワアイサなんて…狙いましたけど…。
ちょっと川波に邪魔されちゃいました

常盤川沿いを下って…。
関門が待っている…。
実は、鉄橋下を潜らなきゃイカんのであります。
その鉄橋下でございます。
画像

タイミングの悪い所で、アメリカコガモとカルガモがおりましたです
当然、この後、僕に気付いてさっさと川に飛び込んでしまうのであります。
やはり…この場所は、僕から言わせると大穴な場所だったりする。
因みに鉄橋下を抜けるともう一つ関門があるのですが、そこは敢えて伏せておきます
ちょっとうるさいとだけ言っておきますが…ね

大野新道を渡って更に下ると…。
画像

画像

お見掛けするウミアイサの数が、徐々に増えるのであります。
さっさと逃走(飛)を決め込むカワアイサと違って、ウミアイサは意外と堂々としております。
特に女子の方は、モロに足元近くを泳いでいたりするもんで…。
品定め(?)に困ってしまうくらいでした

で、今度は国道を渡らんとイカんと言う事で…。
車の来ない隙を見て…。
国道をダッシュ(←良い子の皆さんこのような事は止めましょう…。)
渡り切ったところに丁度、パチンコ屋があるのですが…。
そのパチンコ屋の駐車場でした。
画像

随分、サービスの良いカイツブリでした
ちょこちょこ潜りはするものの…。
なかなか逃げなかったもので、思わず何枚か余計に撮ってしまいました。
割と間近で見たせいか?カイツブリの体の小ささに可愛らしさすら感じちゃったせいもあるんですけどね

その後、フェリー埠頭近くまで辿りついた所で、さっさと海水浴場方面に足を向ける事になりました。
えぇ…フェリー埠頭は、寄って見たかったんですが、スルーしちゃいました。
と言う事で、海水浴場からは、『徐々に春…。(その二)』で書いていこうと思います。
ではでは…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徐々に春…。(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる