へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS いんふるえんざ…Σ(|||▽||| )

<<   作成日時 : 2012/04/02 22:21   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

皆様、御無沙汰しておりました

コメを頂いていたのにも関わらず長々とお返し出来ず申し訳ありませんでした

少々多忙もあった上に先週の月曜日から先日まで、見事に死んでました

えぇ…タイトルに書いてる通りインフルエンザと言うヤツで

しかも御丁寧にインフルエンザA型でございます。

調べてみるとインフルエンザA型と言えば…H5N2型(トリインフルエンザ)が馴染み深いと思います。

インフルエンザA型と言っても種類は、11種あるんだそうな。。。

亜型と言うタイプも入れると13種…。

随分、幅広いもんですね?

と言いつつ…専門家ではないので、ウィルスについての言及(?)はここまでにしておきまして。。。


四月になりました。

去年の今頃は、春の兆しを感じ取りながら鳥見をしていたものと記憶してますが…。

ははははは…

今日の函館朝っぱらから雪でございます。

でも、一週間ほぼ寝込んでいたので、外がどうなってるかなんて気にしちゃおりませなんだ…。

大分、雪が解けておったんですね?

やはり…僕の行いが悪いからか?

僕が出掛けるのとお天道様の関係は、あまり芳しくはないようです


と言う事で、遡る事…先々週の土曜日(3月24日)の事でした。
この日、残り一回道場に行けば、夜の道場管理人の方は終わりだったのでありますが…。
実質、この日が道場当番最後の日となりました。
理由は、冒頭の通り…インフルエンザの御蔭です
それはさておいて、この実質…当番終わりの日も天気は芳しくありませんでした。
我が家を出た時は曇りだったのですが、次第に雪が降ってくる始末でした。
画像

この日のウチのお嬢ちゃん
何故か冷たい事に…僕には全く興味なし…。
出掛けちゃうの判っているから、ツンデレでも決め込んでいるつもりか?
何れにしても母の布団の上から離れて、すりすり攻撃をしてくる様子でもありませんでした。


さて、この日、石川から中野川へ…。
いつものコースで、千代台まで…。
中野川沿いの病院に差し掛かった時に病院側の生垣から何かが飛びだして来たと思った矢先…。
画像

橋の側の木にジョウビタキが留ってくれました
僕が会ってるジョウビタキは、かなりシャイな方なので、当然…。
チャ〜ンスだった事は言うまでもありません。
丁度、橋の欄干が遮蔽物になってくれたので、少々…接近出来たと言う訳です
しかし、やはりシャイな仔はシャイであります。
僕にやっと気付くと…さっさと下流の方へ飛んで行っちゃいました。

中野川のカルガモ、コガモは相変わらず…。
画像

画像

特にコガモの方は、気を付けないと…さっさと逃亡を決め込むようになりました。
大人しく撮らせて頂ける方が、ここ最近少なくなりました。

サクサクと進んで、亀田川沿いに入る。
小さな公園に生えてる木の梢でした。
画像

シメが一羽鳴いていたところを見つけたのですが、なかなか難しい所に留ってくれてる。
こっちが、姿晒せば逃げるのも目に見えてるし…。
仕方ないので、遠間からと言う事になりました。
やはり恨めしいのは、天気…でした。

ここから少し下って行きまして…。
富岡〜田家間での事でした。
オオセグロカモメ、セグロカモメはちょこちょこ見るのですが…。
画像

この日は、ウミネコも来ておりました。
ついでに珍しくカモメもうろついていたのですが…。
なかなか川面に降りて来ないので断念せざるを得ませんでした

ここでは、すっかり…シャイな部類(?)な。
画像

カワアイサ女子でございます。
撮らせてくれた分、まだマシでしたが…。
一緒にいたウミアイサ男子はさっさと逃亡…
ウミアイサまで手強い相手に変貌してるとは思いもしませんでした

更に下って…恐らく記憶違いで無ければ…。
梁川交通公園近くだったと思います。
画像

キンクロハジロ女子が一羽だけ…。
雪の降りっぷりが、かなり激しい上に湿り気を帯びているので最悪でした。
それはさておいて、この辺のキンクロさんは単発かいても2〜3羽で会う事の方が多いかも?
もう少しいっぱい見たいとなるとやはり税務署裏手から下流の方が良いんでしょうねぇ…。
因みに僕、ここで失策…をしてしまいました。
丁度、この界隈を抜ける頃…マガン25羽の雁行を見ていたのですが、見事な雁行っぷりに目を奪われた挙句
撮ると言う行為をすっかり忘れてました
少なくても飛んだ方向から察するに恵山方面に一度抜けるか抜けないかと言う足取りかと思いますが…。
流石に恵山方面を詳しく見ている訳ではないので何とも言えないです。
ただ可能性は少々…ありますですよ。

さて、今回のラストは…。
画像

ウミアイサ女子でした。
場所は、共愛会病院近くでした。
この日の鳥見は、画像見てお察し下されば…
雪の為、ここで道場にさっさと向かった次第です。
ついでに言いますと…靴が壊れていた事が発覚
今季…長靴2足、冬靴1足履き潰してしまったのであります。
しかも3足全部…買って半年持っちゃいないんですけど
僕が物持ち良い割には…ですけどね。。。
今度は、僕の歩きに充分耐えてくれるような靴を探さなきゃ…。
出費が、キツいですわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も雪で寒さ復活ですが・・・体調は回復しましたか?
本日、ダイレックスが事故で八幡到着遅れでも無事に終了しました。
野鳥博士?野鳥オタク?と言っていい才能のブログで感心しました。(笑)これからも野鳥観測ファイティ〜ン(@_@)
てる
2012/04/07 18:37
てるさん
コメントありがとうございます
体調の方は、なんとか…と言いたい所ですけど、まだちょっとダメージが残ってます
本調子に戻るにはもうちょっと時間が欲しい所です。
あらら…今日は、事故があったのですか?
でも、無事に終われてよかったのであります

ははははは…
博士、オタク?でございますか…?
うーむ
そこまで、言われる程でもありませんが…。
昔取った杵柄ってところですよ〜
とにもかくにもゆっくりのんびりと頑張りますよ
どてちん28号。
2012/04/07 22:49
こんにちは^^やっとメッセ見れました♪
アドバイスありがとうございます。
絵文字はまだできませんが・・><
体、本調子でなく困りましたね。鳥見に夢中で自分の体は後回しなのでは(泣)・・・鳥見男さんを野鳥図鑑男に認定しますよ!(^^)!
でわ、またね(^_-)-☆
てる
2012/04/13 17:20
てるさん
ありがとうございます
絵文字ですか?
上の絵文字のところクリックすると誰でも使えますよ。
どうぞお試しあれ
今日、病院に行って来ましたよ
暫く薬漬けっす
でも…ここ最近の鳥見は、割と手加減してる方ですよ
普段、酷い時は早朝に出て帰るのは、日が落ちかかっているって事もしばしば…。
なにはともあれ…野鳥図鑑男は極端ですけど…。
歩く野鳥図鑑くらいには、なってみたいものです
今更、無理だけど
ではでは、またのお越しお待ちしてます
どてちん28号。
2012/04/13 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
いんふるえんざ…Σ(|||▽||| ) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる