へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も奴等はやって来たO(≧▽≦)O ワーイ♪

<<   作成日時 : 2012/04/22 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

先日(4月21日)、大沼から帰宅した後…。

時計がまだ13時である事に気付きました。

まだまだ…このまま店仕舞いと言うつもりには、なれませんでした。

しかし、この時間帯から何処に行くにしても無理があるので…。

石川、中野川沿いをちょこっと歩いて見る事にしました。


さて、調整池を見てみましたが…すっかりもぬけの殻状態でありました。
水面にカルガモのお姿すらありません…。
仕方なく石川方面に足を進めようとした矢先に
画像

道路を歩いていたハクセキレイにバッタリ…。
こっちも慌てたもんで、ピントを外してしまいましたが…。
ハクセキレイの方の顔が、『Σ(・口・)』に近かったように思います。

函館新道を横断していよいよ石川沿いに…。
ハシブトガラス、ハシボソガラス、オオセグロカモメにほぼ占拠されてる状態は相変わらずでありました。
さっさと抜けて、中野川沿いに入る。
周辺を見渡しつつも川面を見ると?
画像

画像

警戒はそれなりにするものの…。
みんな呑気に日向ぼっこしているように思えました
これが、二週間ほど前なら既にさっさと逃げの態勢になってる…ハズ
ちょっとは、落ち着いているのであろうか?と思いたい所です。

コガモ達が、日向ぼっこしている直ぐ側では…。
画像

カルガモが、川底の水草を食べておりました。
しっかり…水草が嘴からはみ出しちゃってます

とりあえず病院近くで折り返して戻る事と致しました。
ドッグラン側にはツグミが何羽かおりました。
画像

しかし、なんですなぁ…なんだか身体つきが頼りない感が拭えませんです
これから、渡りが控えているであろうと思われるのに…。
見れば見る程、スレンダー過ぎる感が拭えんのは気のせいか?
いなくなるであろう時期までには、まだ挽回出来ると思った方が無難なのかは…。
ちょっと意見が割れそうな気がしないでもない。
祈る事はただ一つ…また会えるかどうかは判らんですけど、無事に渡ってくれる事だけです。

中野川沿いから石川沿いへ…。
カラス達やオオセグロカモメが群れている箇所をさっさと通り抜ける。
川沿いに植えられた木の梢でした。
画像

中野川沿いでもちょこちょこ見てはいたものの…。
まだまだシャイなノビタキでありました
近くても対岸から撮るのが未だにやっとでございます

うーんこれだけでは、まだ簡単に帰る訳にもイカんと思いまして…。
久々に旧住宅展示場の方に足を踏み入れる事にしました。
撮るまでには至りませんでしたが、ホオアカ、アリスイのお姿は拝見できました
どちらさんもぼちぼち今季もお世話になります
特にホオアカには…。
で、もっとここでお世話になりそうな奴等も来ておりました
画像

画像

今年もお世話になりそうなコチドリ達に『奴等』と使っちゃったのは失礼でした
無事に今年も来てくれていて一安心です
但し、この数日前から実は…声だけは聞いていたりする。
それはさておいてもちゃんと御夫婦揃っての来函でございます
不穏な噂(何かが建てられる等)がちらほらと聞こえる土地ではありますが、暖かく見守れれば…。
と思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは ひとしです。

コチドリは愛想も良く助かりますね〜。
去年と同じ個体なのかな〜と思いますが、そのうち世代交代して戻ってくるんでしょうね。(多分・・・笑)

昨日の朝、オオジシギのディスプレイフライト聞きました。まだ暗かったので姿を確認できませんでしたが、楽しみですね。
他のシギチもぼちぼち渡ってきているみたいですし。
ひとし
2012/04/22 22:19
ひとしさん
こんばんは
コチドリの愛想も素振りも可愛らしくて良いですねぇ?
今回撮った仔達も恐らく…去年と同じと思いたいですが、何せ人間より小さな体をしてる動物ですから…。
十年、二十年の内に何世代と気付けば交代してるのかも知れませんね?
そう言えば、ぼちぼちオオジシギの時期ですね?
空を時々仰いで見てはいるのですが…。
まだまだの様です
早くお姿を見せてくれる事を待つばかりです
他のシギチの方も気になりますね?
タシギが出てる話はぽつぽつ…ある様ですが
もう少し落ち着いたら、探しに行ってみようと思っておりますが…。
何だか時期を逸してしまいそうな予感です
どてちん28号。
2012/04/22 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も奴等はやって来たO(≧▽≦)O ワーイ♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる