へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 病み上がり…一発目!(その一)

<<   作成日時 : 2012/04/08 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

インフルエンザに罹って以来…。

すっかり鳥見の方は、お留守になってしまいました

先週の月曜から仕事に復帰したのですが、どうも病み上がりは良くない…。

先週の火曜に鳥見復帰と行きたかったのですが、全く体が言う事聞かないと来たもんだ…。

結局、先日(4月7日)に鳥見復帰する事となりましたが…。
自分でも可笑しくなるくらい体力が、無くなっていたりする
やはりもっと過去に大きく病気をしてしまった影響もあると思うのですが…
本調子に戻るには、もう少し時間が必要になるかも知れませんです

と言う事で、先日は、そんな体力不足を気にして、四季の杜一発勝負と洒落込む事に致しました
インフルエンザで寝込んでいた間に深く積もっていた雪も大分無くなっているだろうし…。
久々に石川、中野川ルートを歩く事に致しました次第です。
もう一つ事情を言うと桔梗台ルートでも良かったんですけどね…。
桔梗台ルートは、意外と体力の消耗が激しいので、回避したと言うのもあるんですけどね
それはさておいて、石川沿いを歩いていた時の事…。
資材置き場の塀の上にいきなりオオセグロカモメが、留りました。
画像

御丁寧な事にハシブトガラスのおまけ付き…。
最近、ちょこちょこ見ていると…行動原理がすっかりそこらのカラス達と全く変わりませんですよ。
カラスが人前平気なら、オオセグロカモメも平気ってパターンです
丁度、この対岸にパーキングエリアがあるのですが…。
結構、ゴミが散らかっている事もあるので、それが原因であれば、明らかに(モラルの無い一部の方々に因る)人災でありましょう…。
これで、『カラス達やカモメ達で気持ち悪い。』と言っても…なんの説得力もありません。
その様な環境を我々人間が作ってしまったのですから…ね。。。

さて、先のオオセグロカモメを少し引き気味に撮ってみました。
画像

トタンの波板と木材で作った簡素な塀なんですけど…。
器用に留っていらっしゃる。
水かきの付いてる足だと、あんな狭い幅の塀に留るのはかなりバランスが必要だと思うのですが…。
難無く留ってしまうと言うのは、やはり慣れと言うものの賜物か?

中野川沿いに入る…。
すっかり雪も少なくなり歩き易くなっております。
えぇ…極一部を除いてでありますが
画像

今季、あと何度お会い出来るか判りませんけど…。
コガモの方も徐々に数が減りつつあります。
まぁ…時期が時期だけに仕方のない事なんですけどね。。。

雪が無くなった川縁では、ハクセキレイ…。
画像

忙しく餌を探して徘徊しております。
そろそろ…ハクセキレイで賑やかになるんでしょうな?
キセキレイの動向も少々気に掛けているところですけど…。
まだこれと言った動きはないです。
見られれば、ラッキーと思うくらいです。

残雪残る中野川の遊歩道をサクサク歩いて、途中途中足止めを食らいながら四季の杜に着きました。
さて、四季の杜でありますが、夏季開園の状態にはなっているものの。
一部施設は、雪の為、使用は延期なんだそうな。
今年の冬は、かなり厳しかった事を物語っておりますですよ…
さてさて、四季の杜に入ると…。
カラ類やカワラヒワの声が随分賑やかでございました。
相変わらずカケスも元気に飛び回っております。
画像

元気なのは良いのでありますが…。
ここのカケスは、随分、ノスリの物真似がお気に入りのようだ…。
しかも…上手だから騙される
でも、ノスリの声が、聞こえる場所が明らかにおかしいから、結局…バレる
おまけに帰り際での話ですが、クマゲラの声真似まで覚えた輩もいます。
まだまだ自信無さそうでしたが、近い将来…物にするのでしょうねぇ?
恐るべし…カケスの物真似

カケスを見ている間にベニマシコが出て来てくれました
画像

出来れば、男子の方…と思うのでありますが、贅沢は言ってられませんです。
女子でも充分…可愛いではありませんか?
でも、逃げ足も速い事は確かで、お願い事は、『そこでちょっと待ってて下さい。』になっちゃうのは…。
どの鳥も、共通事項ですわ…。

…とハマっている間にクマゲラの声が、割と近くで聞こえておりました。
かなり近いと思ったので、探してみると…?
画像

ホントに近くにおりました
但し、聞こえて来た所と僕の位置関係は丁度、死角になっていたものですから…。
クマゲラがいた場所から少々離れて撮る羽目になりました。
まぁ…実際、よく見つけられたな?と言うのが率直な気持ちだったんですけどね
でも、ちょっと確信犯的な要素もあったりする。(必ずとは、言い難いですけど…。)
因みにアカゲラおまけも付いていたのですが、すみません…
敢えて無視しました…
それともう一つ重要な事を言ってませんでした…わ
四季の杜には、クマゲラが最低でも二羽おりますですよ
御丁寧に別は方向からもこの日、声が聞こえておりましたから…。

さて、クマゲラばっかり相手にする訳にも行かんです。
実は、この時点でカラ類とエナガの群れにも当たっておりましたが…。
この続きは、『病み上がり…一発目!(その二)』にて…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
すご〜く高望みした結果www
先日(12月11日)の事でありました。 久々に四季の杜へてくてくと出掛ける事に致しました次第…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2012/12/12 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
病み上がり…一発目!(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる