へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 病み上がり…一発目!(その二)

<<   作成日時 : 2012/04/08 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

先日(4月7日)、四季の杜(小川の里)でクマゲラにハマっている間の事…。
すっかりカラ類+エナガの群れにブチ当たっておりました
画像

面白いくらいサービスの良過ぎるエナガに接近され…。
ニヤニヤ…
終いには、モロ頭上に留ってくれる仔までいらっしゃる。
でも、忙しい動きに終始振り回されていたのは…間違いないです

さて、この群れは、シジュウカラが主体だったのでありますが…。
肝心のシジュウカラが全く相手をしてくれません
丁度、目の前に来てくれたヒガラを撮らせて頂く事になりました
画像

ぷっくり度は、エナガに負けちゃいなかったんですけどね…。
撮った時点で、ほぼ元のサイズ…。
でも、充分…可愛い
しかも割と落ち着いてくれていたもので、撮り易かったと言うのもあるっす
枝が被ったのが、珠に傷ですけどね

舞台は変って、公園内の里の森であります。
画像

採餌に勤しむコゲラのお姿…。
なかなか良い角度で留ってくれないんですわ〜
会う機会が多かった割には、ちと残念な感じでした。

少し歩いて、カツラ広場でした。
画像

小さな春とでも言えば良いのでしょうか?
ゴジュウカラが、住居整備に勤しんでおりました。
穴を泥で狭める仕事をしてるせいで、ちょっとお背中が汚れておりますですよ…。
ちょっと楽しみが増えましたなぁ…

でも、もっと歩きたい気持ちがあったのですが、病み上がりの体力面を考えて、里の森から野原の丘方面に抜ける事にしました。
所々でアトリの群れが飛んでいるのを見掛けてはいたものの…。
留る先が、あまりにも深い遠い…。
撮る以前の問題でありました
一番多い群れでも50羽くらいだったのまでは、確認出来たんですけどね…
さて、はらっぱの外周を歩いていると…。
画像

ここでもゴジュウカラのお世話になりました
ただ単にゴジュウカラ萌えだから、ゴジュウカラばっかり狙ってたなんて疑惑もありますが…。
決してそんな事は、ございませんある
でも、実際は、適度に撮らせてくれそうだったのは…ゴジュウカラだったってだけの話です

丘の家で軽く食べて時計を見ると…?
正午過ぎでありました。
そろそろ現体力では、ギブアップと言った所でした。
小川の里方面に足を進めて、帰路に就く事に致しました。
四季の杜を出て、直ぐの事でありました。
画像

ベニマシコ男子を遠間で撮った後、思わぬ吹雪にブチ当たりました
しかも思いっきり…向かい風…。
全身ほぼ…雪だるま状態になっておりました。

季節外れの雪にうんざり…ですわ。
画像

もうふきのとうも出て来てるのに…。
去年の今頃を思うと…こんな事、ここ数年無かったように思うのですが

中野川の病院近く…。
画像

一時的だったとは言え…休んでいたカルガモもすっかり吹雪の洗礼を受けていたのですな?
すっかり溶けちゃってますけど、水玉が羽の上に付いちゃってます。

サクサクと石川沿いを歩く…。
画像

休耕田には、ツグミが多くおりましたが…。
撮る段になると…随分、お厳しい警戒心でありました。
ムクドリも実はいたのでありますが、ツグミよりもっと厳しかったのであります

さっさと帰宅して…。
レンズを磨いて小一時間後…。
画像

テレビの上を占領ちうなお向かいのお坊ちゃん
カメラには全く無関心…でした。
レンズ磨いてる時は、テレビの上から覗き込んでいた癖に…。

ウチのお嬢ちゃんは…。
画像

母の座椅子兼小物入れの上で、すっかり…親分気取り(?)です。
でも、最近…妙な事に自分で高い所に上がっておきながら、自分で降りられなくなって…。
ヘルプミ〜を掛けるようになりました。
まさか?高所恐怖症って事は…ないだろうけど
降り方忘れてる…って事は充分あり得るかも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 どてちんさん、インフルエンザ大変でしたね。しばらくアップがなかったので心配しておりました。
超初心者わたしたち(けん・よぴ)も8日は四季の杜でゴジュウカラをたくさん見かけました。めんこかったです。いつかクマゲラに会いたいな!できたら近日中に会いたいな!…と作戦を練っていますが、まだ実現できません。。小川の里方面やキタコブシ広場あたりの散策道を俳諧するのですが全くダメです@@今後の大きな楽しみにしています。
 ドテチンさんの体力がはやく戻りますように。
けんよぴ
2012/04/09 01:12
けんよぴさん
御心配お掛けしました
いつもの調子に戻るには時間が掛かりそうですが…。
なんとか元気に頑張るつもりでおります
四季の杜は、ゴジュウカラが多いですね?
大沼のゴジュウカラ程ではないにしろ…。
会うのが楽しみで行っております。
クマゲラの方ですが、今のところは、午前中の内に花の丘南駐車場を森を見てみる若しくはカラマツコース辺りを歩くと割と会い易いです。
但し、やはり生き物なので必ずとは言えません。
運が味方をしてくれれば、会えると思います。
散策道の方は、当たり外れ関係無く隅々まで見ておく事をおススメします。
どてちん28号。
2012/04/09 22:03
お返事、また貴重なクマゲラ情報ありがとうございます。
どてちんさんの野鳥動画も見せてもらい野鳥たちに対する姿勢を感じております。
鳥さんに会えたときはうれしくて豊かな気持ちになれますね。
また、わくわくしながら出かけます。
どてちんさんのブログもいつも楽しみにしています。猫ちゃんによろしく。
(前回コメント<俳諧→徘徊>の間違いでした(汗)!)

けんよぴ
2012/04/10 00:31
けんよぴさん
いえいえ…まだまだデータ不足の感が否めませんが
クマゲラに会える事をお祈りしてます
季節も変わり目…これから渡りの途中の鳥や夏の鳥が出て来ると思います。
気楽に歩くのも一興ですが、程々に用心して歩くようにして下さいませ〜
タイミングが合えば、夏冬混合の群れに当たる事もありますよ。
ウチの猫には、よろしく伝えておきますネ
どてちん28号。
2012/04/10 01:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
病み上がり…一発目!(その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる