へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと気が早かったかしら…?(その一)

<<   作成日時 : 2012/05/01 19:20   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

今日で、五月に入りました。

ゴールデンウィークに入って天気に恵まれましたが、明日くらいからちょっとばかり天気は崩れ気味になるのだとか…?

それはさておいて、先週の土曜日(4月28日)の事でありました。
桜の開花にも期待を寄せて、笹流ダム方面に行って来ました
この日の朝のウチのお嬢ちゃん
画像

まだ母の枕元でウトウト…
僕の方は、可能な限り早く家を出ようとバタバタしてたんですけどね…


我が家を出てさっさと石川沿いに出まして、遊歩道の側にある草地では…。
画像

朝も早くから囀るホオアカのお姿がありました
しかしながら、まだまだ…しっかり撮らせてくれるような距離ではないのであります
もう少し緑が濃くならない限り…ちょっと難しいかも?
ホオアカに限った話ではありませんけど。。。

石川沿いを歩いて、函館新道に出るところでありました。
画像

アオジはちょこちょこ会うのでありますが…。
未だに強敵の部類です
囀りもとっくに始まっているから、ちょっとはお近付きさせて頂けるのかな?
と思えば…やはり甘かった

函館新道から中野川沿いへ…。
冬場と違う静けさを感じる今日この頃です。
ふと上空が騒がしく思い空を仰ぐと…?
画像

ヒヨドリが80羽強…
双眼鏡で確認する事を優先してしまい写真は…全くお話になりませんですが
北上して行く姿が見られるとは思ってもおりませんでした。

で、未だに渡りをするのか?しないのか?
画像

余裕で居座っているコガモもおりますですよ
このコガモ女子だけに限って言わせて頂くと…。
何かと呑気に見えてしまうのは気のせいか?
もしそうであるなら、羨ましい限りです

中野川沿いの病院の側に差し掛かる。
一時期は、ジョウビタキを血眼になって捜しましたが…。
そんな場所もすっかり…。
画像

スズメの餌探しの場となりました。
通る度にスズメが見つからなくて困るって事は…ほぼ皆無でしょう?
何故なら近くにイワツバメの古巣を使って営巣してる仔が多いですから…。

川面の方を見ると…?
画像

やはり未だに頑張ってるコガモのお姿…。
天気が良い御蔭か?柳の木陰で涼んでいるように思えました。
それにしても…警戒心が何時の間にやらかなり薄れているようにも思えるのですが
まぁ〜良いや〜

ちょっと進んで保育園の近くでした。
画像

カルガモ達が、騒がしく採餌の真っ最中…。
のんびり眺めていたら、カルガモ達のノリが、買い物中の関西弁のオバちゃん風に見えてしまいました
まぁ〜明るいノリは好きやでぇ〜

さて、石川、中野川近辺もすっかりイワツバメが飛ぶようになりました。
画像

電線に留った仔達を撮らせて頂いた訳ですが…。
可愛いですなぁ〜
思わずロクでもない事を考えてしまった…。
手乗りイワツバメ…なんていないかなぁ…?なんて…。
やはり…普通に見るのが一番ですね?
ぼちぼちイワツバメの集まりそうな水溜りも見なきゃイカんですかな…。

ではでは、相変わらず長くなりそうなので『ちょっと気が早かったかしら…?(その二)』に続かせて頂きたく思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと気が早かったかしら…?(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる