へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ふら〜っと一歩き…。

<<   作成日時 : 2012/05/21 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

先々日(5月19日)、何処にどう行こうと言う事も考えずに笹流ダム〜四季の杜に行って来ました。

恐らく、遅咲きの桜以外はもうピークを過ぎている頃であろうし、必要以上に期待を掛けても仕方ないと言う気分でもありました。

その前の退院後の二連戦が若干身に堪えたと言うのも否定はできませんけどね…

それはともかくとして、この日の天気も良い感じに恵まれた次第…。
家でのんびり過ごす理由は全くない訳で…。
石川沿いからいつものルートで、目的地に向かう事に致しました。
画像

石川沿いの(普段歩くルート)ノビタキもこの日ばかりは少々サービスが良い方でございます
ぼちぼち石川沿いのノビタキは安定期と言ったところかと思います。

少々下って、資材置き場の近くであります。
画像

もうオオヨシキリの声を聞くようになって、十日くらい過ぎるのでありましょうか?
石川沿いも大分賑やかになって来ました

中野川の病院近くでございます。
画像

カルガモだけがぽつーんと佇んでおりました。
一応、コガモのお姿が無いか視認が可能な所まで捜してはみたものの…。
結局、コガモに会う事はありませんでした
下手すると…この先日くらいに常盤川で見掛けたのがひょっとしたら今季最後と言う事も今のところ否定はできんのであります。

中野川沿いから未来大学へ行く坂道でした。
画像

一緒にこのコムクドリと囀っていたノビタキも一緒に撮れれば良かったのでありますが…・
ちょっとコムクドリとの距離が微妙に離れておりまして、ツーショットと言う訳には行きませんでした。
でも、なかなか見ていて面白かったですよ
ノビタキとコムクドリの囀り対決

ちょっと進んで、未来大学近くの調整池…。
ホオジロ目当てでありましたが…
画像

目の前に姿を見せてくれたのは巣材運びに忙しいノビタキ女子のお姿でありました。
巣材をさっさと運び込みたいのか?目の前の障害(僕)を威嚇したいのか?さっぱり…

笹流ダム広場に着いてみると…。
やはり思っていた通り、遅咲きの物以外は、葉桜になりかけている所でありました。
そんな折に…ひょっいっと桜の方を見ると…。
画像

キビタキがいらっしゃいました
ちょっと逆光になっちゃいましたけど…

ちょっとばかりダム湖に向かおうとしていた矢先でした。
画像

木陰からシャリシャリ…と音がしたので音の方向を見るとエゾリスがお食事中でありました
凄い食べっぷりでした

さて、ダム湖を望んでみたものの…。
カルガモの姿以外はさっぱり…。
ダムの上から広場の方を見ると…。
画像

広場の木にはニュウナイスズメ…。
上から撮ったのでこれがホンとの撮り下ろし…なんちゃって

笹流ダムから引き上げて未来大学構内近くに生えている杉の梢
画像

ホオジロが囀っていた所を見つけて撮ったのですが…。
ピン甘になってしまいました。
でも、ちょっとこれで一つ賢くなる要因が出来た事もありますが…。

そして、四季の杜へ…。
画像

ちょっと良い天気過ぎたのか?少々苦戦致しました。
ゴジュウカラに是非とも会っておきたくてお待ちしていたら…。
何かを捕えた模様でした。
暗くてはっきり見えなかったのですが、芋虫状のものだったと思います。

それから、ひょんな所で鳥見仲間にバッタリ…。
アカゲラ女子を御蔭さまでゲット
画像

どうしてゲット出来たのかは…?
企業秘密と言う事で…

アカゲラゲットから間もなくの事…。
画像

僕等の頭上にはキビタキが…。
その後、鳥見仲間と三人で里の森方面〜小川の里へと進んで…。
鳥見仲間のお車で、我が家の近くまで送り届けて頂いたのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふら〜っと一歩き…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる