へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと気が早かったかしら…?(その二)

<<   作成日時 : 2012/05/01 20:09   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

4月28日、笹流ダムへ向かう途上…。
ここは、未だに中野川沿いでありました。
画像

何だかんだと言いながらもコムクドリのお姿をやっと捉える事が出来ました
しかしながら、まだまだコムクドリ達もまばらと言ったところでして…。
会っても2羽くらいのペースだったりする。
因みにこのコムクドリの足元にはリンゴが刺してありました。
刺してあるリンゴがお目当てだったようです。
コムクドリが甘い物が好きだったとは、意外とも思えたのですが…。
よくよく考えると…ムクドリも柿を突いてる事あるし、意外と思うのは変ですな?
何れにしてもコムクドリに対して、甘い物好きと言うイメージを持ち合わせていなかった事は否めません。

未来大学方面に足を向けて坂道を上っていた時の事…。
画像

ようやらやっとサービスの良いノビタキに遭遇しました
と言いますか…ただ単に巣材集めに忙しくて、僕なんか眼中に無かっただけかも知れませんが

それから、ホオジロ眺めてサクサクっと…一気に笹流ダムへ…。
ダム広場に着いてみると僕の脳内妄想に反して、桜はまだまだでございました。
ちょっと気が早かったと思う反面…。
去年の今頃は…と言う気持の方が強かったのであります。
でも、自然の気紛れに愚痴ったところで仕方ない。
ダム湖の方に行ってみる。
ダム湖を見ると何時ぞやとは大違い…。
『し〜ん…』この一言に尽きました
画像

辛うじて、遠くにキンクロハジロの姿を見るも…豆粒だったりする

さて、ダムの上を通って…。
クマちゃん出て来るから立ち入り禁止になっている看板周辺でありました。
画像

丁度良い具合にクロツグミに会ったので、狙ったのですが…。
シャッター押したら…Σ( ̄ロ ̄lll)
タイミング良く(?)飛んでしまった…
ま・まぁ…また機会があるかもしれない…と思いつつ深追いは避けました。

クロツグミを逃した後…。
暫しハマった…。
いや…ハメられてたのは、ヤマガラでした。
画像

下手するとシジュウカラより会う機会が多いってくらいおりました。
通る所々…ほぼヤマガラと言っても強ち否定は出来ないくらい。

それから、来た道を戻って行く事に…。
画像

ダム湖に横たわる枯れ木の上で、カルガモがカリカリ…頭を掻いておりました。
よくよく思うと…ある意味凄いバランス感覚だったりする。

ダム広場に出てみると…。
画像

まだ咲いちゃいない桜には、ニュウナイスズメの姿がありました
桜は残念でしたけど…会えそうな鳥に会える事は良い事です
でも、正直に言うともっと欲を出していた事も否めませんです。

さてさて、やはりここに来た以上…。
画像

ゴジュウカラにもしっかり御挨拶しとかなきゃイカんです
ダム広場が、焼肉臭くなる頃は…恐らく見物だったりする。
と言っても…その頃、無事にこの場に来れるかどうかは今のところ解りませんです。
事情は、別な件でお話致しますけど…

暫くゴジュウカラを堪能していると…。
画像

ヤマゲラのお姿がありました。
かなり久々に会った様な気がしないでもない。
それは良いとしても笹流ダムにはこれまた困った連中がおりまして…。
実は、ダム湖に行く途上で何度か見てはいたものの。。。
ハシブトガラスがヤマゲラを追いかけまわすと言う事態を目撃してしまった次第…
とにもかくにもハシブトガラスにはハシブトガラスの事情があるのかも知れませんけど、ヤマゲラには負けて頂きたくないものです
会えないと困りますから…。

と言う事で、『ちょっと気が早かったかしら…?(その三)』に続かせて頂きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夏鳥がぞくぞく登場ですね。少なかった冬の小鳥の分を取り返すように、関東地方を通過していきます。
健康法師
2012/05/02 07:27
健康法師さん
ちょっと桜の開花は遅れ気味ですが…。
夏鳥は順調に出て来ております
今年の冬は、ちょっと控え目だっただけあってこれからが楽しみです
どてちん28号。
2012/05/02 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと気が早かったかしら…?(その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる