へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 思わず広範囲な鳥見になるの巻 (その二)

<<   作成日時 : 2012/05/31 19:51   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

先々日(5月29日)の続きでございます…。

砂崎を離れて大沼湖畔方面へ…。

天気も冴えないし、雨もぽつぽつ

本格的に降るんだか降らないんだか?さっぱり判らんのであります。

のんびり歩いて、思いっきり雨に当たっちゃったと言うのも洒落にならないので、大沼は程々にする事になりました。

さて、大沼のとある別荘地の一応…沼でございます。
画像

遠くにカイツブリのお姿がありましたが…。
ご覧の通りピントすら合わせられないと言う状況でした。
画像で見ている以上に実のところ視界は良くなかったのであります
元々冴えん天気の上に沼から靄が出ているくらいでしたから…

それから、駒ケ岳神社周辺にも行きましたが…。
これまたアオジ、キビタキを拝んで退却…。
そう言えば、ヤマゲラ狙いで来た方がおりましたが、無事にヤマゲラに会えたのだろうか?
こっちは、カラ類狙いのつもりでしたが、カラ類の『か』の字どころではなかったのであります。
仕方なく函館方面に戻る前に…。
白鳥セバットに寄ってみる。
踏切前にあるカーブミラーにしきりに喧嘩を売ってるニュウナイスズメのお姿がありました
丁度良い相手と思い…。
ちょっと待ってみると?
画像

すっかり葉桜になってしまった枝にペアが留っておりました。
せっかくなので、コソコソと近寄り…撮らせて頂く。
画像

思わぬ…決定的瞬間と言うヤツでした
自分で撮っておきながら、思わず笑ってしまいました。

大沼を離れて、何処に行こうか思案していたところでした。
大野新道を函館方面に走っていると…。
アンテナ塔の天辺には…。
画像

ハヤブサの姿がありました
しかし悲しいかな?距離がちょっとあり過ぎた上に手前が私有地で立ち入りする事すら出来ない。
苦慮する羽目に陥るも…この程度で諦める他はありませなんだ
出来る事なら、エクステンダーの一本くらいは欲しいですなぁ…。
そうなるともうちょっと事情が変わると思うのでありますが…装備品は増えるけど


そして、なんだかんだと所用を思い出し一時的に我が家に帰宅しましたのであります。
帰宅すると…我が家の1.5匹
画像

画像

各々…お好きな所で惰眠を貪っていた模様
こりゃまた…お邪魔してすみませんでしたねぇ?

再び…我が家を出て、行った先は港町埠頭でありました。
時間も時間…期待薄でありましたが仕方ない。
画像

採餌中の忙しいヒバリのお世話になりましたですよ。
そう言えば、もう巣立ちしてる雛のお姿もありました
まだまだ甘え盛りと言った所でしたが、こちらは撮るのは遠慮させて頂いた。
(ホントのところ大丈夫だろうとは思いましたけど、何かの間違いで)育児放棄されちゃ洒落にならんですから…

トロトロ…車を走らせながら…。
画像

ホオアカのお世話になりました。
オオジュリンの方も期待したかったのですが、この日はオオジュリンのお姿を拝見する事は出来ませんでした。


港町埠頭から一気に四季の杜へ…。
こちらも時間帯的にはかなり微妙でありました。
辛うじてキビタキが相手をしてくれましたが…。
画像

カラ類達の声はすれども姿が見えんのであります。
このキビタキに会った直ぐ近くでありました。
画像

子育て奮闘中のアカゲラ母さんにも会えました
但し、アカゲラのプライベートを維持する為にピント外しをしたものをここに載せる事にしました。
ま・まぁ…お互いの平和の為ですから

そして、四季の杜を離れようとした頃…。
ようやらやっとシジュウカラ、ヒガラ、ゴジュウカラにお会いしました。
でも、出て来てくれるのが遅かった…。
当然の事ながら、撮る行為に関しては、撃沈…と言う結果に終始する羽目になったのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思わず広範囲な鳥見になるの巻 (その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる