へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと気が早かったかしら…?(その三)

<<   作成日時 : 2012/05/01 20:55   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

4月28日、笹流ダムから四季の杜に向かう事に致しました。

天気が良かったせいか?すっかり…服装も僕個人乱れて来ましたわ

とにかく歩きまわる以上に汗っかきなもんで…。


ダム広場から四季の杜へ進もうとする矢先でありました。
ゴルフの打ちっ放しの駐車場の側で…。
画像

アカハラの群れに会いました
撮ったのは遠間になってしまいましたけどね…
実を言うともう少しお近付きの御挨拶する所で、犬の散歩をしてたオバちゃん達に群れを崩されたのでありますわ…
ワンちゃん見ながら、苦笑いするしかありませなんだ…。

更にその途中の事…。
ひょんな事で、鳥見仲間のT屋さんとお会いしまして二人で四季の杜へ行く事になりました
T屋さん曰く、『どう言うパターンで見てるか一度、聞いてみたかった。』のだそうで…。
お安い御用だったので、ネタばらしほぼ全開モードの鳥見となったのであります。

四季の杜には、未来大学構内を通り抜けるコースから入りまして一度、小川の里方面へ…。
ネタほぼ全開でお話しながら進んでいると…。
画像

桜の木の前には、ニュウナイスズメ女子がいらっしゃいました
どうやら、巣はその真後のようです。
近くには、しっかり男子のお姿もありました。

サクサク…と小川の里を軽く歩き里の森に進む。
ほぼお話ばかり…と言いますか…。
要所要所を教えながら歩くも天気が良過ぎる御蔭でこの日は、さっぱり…。
辛うじて、ルリビタキが出るポイントでルリビタキを二人で拝んだくらいでした
撮れなかったけど…

里の森をぐるっと二人で歩いて、小川の里にある里の舎でT屋さんと別れる事になりました。
さて、別れた後でありますが、再度…里の森に入ってみる。
カツラの広場に生えている杉の枝先でした。
画像

センダイムシクイのお姿がありました
でも、キクイタダキ並みに撮るのは難しく思えた…です。
その内、しっかり撮りたいところでありますが…。

里の森から野原の丘、花の丘と歩きましたが…。
この日は、惨敗…でした。
ま・まぁ…見たと言うネタだけでもあれば、良いんじゃね?
と言う開き直りをするしかないと言うのが現状でした。

帰り道…。
四季の杜を出て直ぐ近くの雑木林の梢でした。
画像

モズが太陽を拝んでいるかのようでした。
こっちは、せめてこのモズにあと数メートル寄って来てくれないかなぁ…と拝んでいたのでありますが…。
なかなかそうも行きませんです…。

中野川をさっさと進んで、函館新道に出る。
畑の上では…。
画像

キジバトがトコトコ歩きながら、餌探しの真っ最中でした。
時期が時期だけにキジバトには全く困らなくなりましたね…ホントに

函館新道から石川沿いを歩く…。
ハシブトガラス中心の群れはさっさと遣り過ごした後の事…。
画像

川沿いの欄干の上にはハクセキレイ…。
進む度に先導でもしているかのように僕の進む先々に留ってくれたりする。
ちょっとおちょくられているのかな?と思ってしまったくらいです。

さて、このまま旧住宅展示場へ…。
画像

コチドリ目当てに行ってみるとここには、コチドリ女子が一羽だけでした。
どうして一羽だけかと言うと…?
この日から二日間ほど、向かい側にある現展示場で催し物があったようで駐車場に使われていた事。
実は、男子の方は、先のハクセキレイに会った対岸側の休耕田で実は会っていたりする。
とにもかくにも展示場で催し物があった後は、コチドリに関しては厄介な事になったりするのですが…。
それは、また近日中に…。
ではでは〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと気が早かったかしら…?(その三) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる