へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕暮れ時の石川、中野川

<<   作成日時 : 2012/05/10 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

先日(5月9日)は、急に決まった入院の関係で、仕事を少々…早上がりさせて頂いた。

先日と今日だけで、自分の事ながら…グダグダ状態に陥っておりました。

とりあえずサクッと行く所には行って、少々自宅でのんびりした後、先々日の診察料の支払いに病院に行った訳であります。

もちろん…カメラをお伴に
少なからず石川、中野川沿いは通ってしまうもんですから、この期を逃しちゃイカんと言うのもあったんですけどね。

さて、石川沿いを歩いていると…。
川沿いの欄干の上には、ハクセキレイ
画像

ここのところ、お世話になりっ放しです。
今やそんなに珍しい訳でもないのに…
これからぼちぼち暑くなろうって時期に一羽と一人がお互いに暑苦しい視線の送り合いだったりする
いや…寧ろ、ハクセキレイの方が明らかに迷惑そうだ

ハクセキレイに会って間もなく…。
川沿いに沿って植えられている木の上でした。
画像

お決まりのようにノビタキが留っております。
しかしながら、夕方前の曇り空…撮るにはちょっと頭の痛い時間帯だったりする。
しかも相手は、まだまだ警戒心…バリバリと来ちゃってます
ホンとの意味でまだまだお世話になっているとは、思えない…。

ちょこちょこ川面を覗いてみる。
キセキレイに期待をしてましたが、またしても今回…裏を掻かれてしまいました。
画像

丁度、浅瀬で休んでいたカルガモもひょんな事で、顔を出した僕に少々困惑気味…

パーキングエリア近くに差し掛かる。
近くの電柱の上では…。
画像

相変わらずオオセグロカモメが留っている。
今季は、やはり…どう言う訳か?
この界隈、カラスやオオセグロカモメが多過ぎる感が拭えない。
精々…ありがちなお話としては、毎年、ハシボソガラスが巣を作って繁殖しているくらいだったのですが、そのような様子も見られなくなりました。

中野川沿いに入ると…。
思っていた以上に静かなもんで、モズの声すら聞こえない。
イワツバメくらいにも会ってて良さそうなのに…。
この日は、イワツバメにすらお会い出来ない。
画像

中野川の病院側では、上手く柳の木陰を使ってコガモが休んでおりました。
流石に見慣れた所なので、コガモを見落とす程…僕の目も節穴ではありませなんだ
でも、ちょっと驚かしちゃったのは…マイナスだったな

病院に先々日の支払いを終えて帰路に就く…。
ただ単に歩いて来た所を逆戻りするだけでしたが…。
画像

ひょんな所で、電線に留るツバメを発見
そう言えば、忘れていた…。
この電線の近くに毎年、ツバメが出入りしている民家があった事を…。
ツバメが留っている電線下を自転車で走り抜けるオバちゃんが来なければ、もう少し良い相手だったのですがね…やはり天下の公道です。
仕方ない…
ただただ…交通事故だけには気を付けて頂きたいものです。

足早に中野川、石川沿いを抜けまして、ちょっと寄り道…。
コチドリ目当てで旧住宅展示場に寄ってみました。
やはりゴールデンウィーク時の催し物のダメージか?
コチドリの『コ』の字すら見当たらない
在り来たりにヒバリ、ホオアカ、ノビタキがちょこちょこ出て来るくらいでありました。
僕が、必死にコチドリを捜していると…。
画像

いたのは…水溜りに立ち寄っていたカルガモでしたわ
コチドリ…何処に行っちゃったんだろ
でも、この日になってやっとオオジシギのお姿を拝む事が出来ました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕暮れ時の石川、中野川 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる