へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦手な時期がやって来ました…アセアセ...A=´、`=)ゞ

<<   作成日時 : 2012/06/05 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も早朝から鳥見に出ました

ここ最近、自分で歩いて鳥見に行くって事が、減っていたように思えたので…

しっかり歩いて行って来ました

四季の杜へ…

と言う訳で、使うルートはいつものルート石川、中野川沿いから始まります。


さて、朝の石川沿いの草地と休耕田でありますが…。
見ておきたいものを既に稼いだ感が拭えないものとなりました。
画像

とりあえずは、コソコソ低い箇所で囀っていたホオアカにご挨拶
そして、朝っぱらからサービスの悪い…。
画像

ノビタキでありました。
こっちが撮る段になると川沿いを下って行くように飛んで行く

今日になって、ようやらやっと撮る機会を頂戴致しました
画像

コヨシキリでありますが、このフィールドでなかなか会えなかったら…。
困った時のコヨシキリポイントに頼ろうと思っていた矢先でありました
でも、ずっと長居してくれた例も無いのです…。(見落としている可能性は無いとも言えないですが…。)
何度かお見掛けした後は、大概は全く見掛けなくなっちゃうものですから、石川沿いで会うのはある意味レアである訳で…

ふと鳴き声がしたので、対岸の休耕田の方へ…。
画像

鳴き声の主は、コウライキジだった訳ですが…。
これは、キジも鳴かずばなんたらってヤツでして…ね
ただコウライキジも僕を認識していた様だったので、水がない田圃を挟んでの対峙となりました

休耕田には、他にお客様が来ておりました。
画像

コチドリご夫妻が、一緒にご出張の御様子でありました
しかし、一応…私有地なので、下手に畦道にも侵入出来ず男子をちょっと遠間から撮らせて頂く程度に止めたのであります

ぼちぼち足を進めていると…?
画像

今日も元気にオオヨシキリが囀っておりました。
と言いますか…他の場所で会ったオオヨシキリより少しシャイ気味なのが珠に瑕かも知れません。
この界隈で、体を露出している姿をお目に掛かるのは割と多い方ではないのであります。
あったとしてもこのように距離がある若しくはあり過ぎるって感じです。

さて、中野川沿いを歩きましたが…。
段々暑くなる一方で、既に背中も汗ばんでおりました。
どうも未だに暑いのは苦手…
しかもカメラのお出番が無いと来たものですから、ちょっと気分が萎え気味だったりする
そんな萎え気味を少し一掃してくれたのは…。
画像

大学方面に行く坂道のノビタキでありました。
ホンと…毎度、お世話になっておりますですよ
奥様共々…

坂道の上にある調整池での事…。
画像

調整池の敷地内に生えてしまった松の木の上にホオジロがおりまして、ちょっと睨めっこの状況になりました
フェンス挟んで撮ったので、周辺がちょっと緑っぽい感じでありますが…
本来であれば…。
画像

威嚇しに来たノビタキ女子や
画像

調整池の外柵上で囀ってるホオアカの位置辺りでホオジロに会える事がベストだったのであります。

と言う事で、未来大学側からいよいよ四季の杜へと足を進める事に致しまする〜
『やかましい 耳にしみいる 蝉の声』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦手な時期がやって来ました…アセアセ...A=´、`=)ゞ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる