へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育て奮闘中…?(その一)

<<   作成日時 : 2012/06/17 23:43   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

先日(6月16日)、海側に出ようか?山野にしようか?迷った挙句…。

やっぱり例によって、四季の杜に出掛ける事にしました。

この日のウチのお嬢ちゃん
画像

僕とほぼ同時に朝食を済ましちゃった訳ですが…。
横になって新聞を読んでる母の枕元にさっさと陣取ってしまいました。
世知辛い世の中の事でも知りたいのでしょうかね?
と言いつつ彼女の真ん前には…母が図書館から借りて来た本が転がっていたりする。


さて、ここ数日…我が家の近くの調整池からコチドリの声が聞こえて来るようになりました。
ちょっと見に行ってみる。
期待通りコチドリはいたのでありますが、ぼうぼうに生えた草が邪魔だったり…。
斜面の死角に入り込んだり…。
なかなか遠間でも撮らせてくれるチャンスは巡っては参りませんでした
ただ…コチドリ以外のお客様はしっかりとやって来ます。
画像

巣材補修に丁度良いのでありましょうか?
ちょこちょこイワツバメが地面に降りてるお姿を見るようになりました。
昨年は、そんな彼等のお姿ももうちょっとお近くで撮らせて頂いてた記憶があるのですが…。
その場所は、今年はすっかり…駐車場扱いで使い物になっちゃおらんのであります
でも、イワツバメの毛むくじゃらの足は可愛いかも?
他の鳥じゃ滅多に見ない特徴って事もあるんでしょうけど…。
ちょっと触ってみたい気持ちも少しありますですよ

調整池から石川界隈へ…。
早速、ノビタキのお世話になる。
画像

しかしながら、このノビタキには終始…振り回されっ放しでした
撮ろうとする段になると僕の進行方向に飛んで行きちょこちょこ留って…。
それを何度も食らわしてくれたものですから…。
『コイツ俺様をおちょくってるのか?』とついつい思ってしまいました。

石川沿いから中野川へ行く途中の畑では…。
画像

せっせとお食事探しのヒバリ達にお会いする。
撮り難い所にいるのは仕方ないにしろ…。
ここの畑にいるヒバリもこれまた先のノビタキ同様…。
近付いて来たと思えば、踵を返して遠く離れてみたりしたくらいにして、やっぱりちょっとからかわれている気分に陥ってしまったりする
しかも御丁寧にチラッと僕を見て、こちらの顔色でも覗っているような態度まで取る始末です。

中野川界隈を歩いていた時にふと忘れ物をしていた事に気が付きました。
流石に出掛けているのに携帯電話を不携帯と言う訳にも行かず…。
携帯電話を取りに一旦帰宅する事に致しました
とその前に…旧住宅展示場の方にちょっと寄り道しちゃったんですわ。
調整池でコチドリ達に会っていたので、恐らく…コチドリに会う確率は低いだろう?
全く以って、その通りでした。
ただノビタキのジージーと言う警戒する声だけが妙に耳に入って来る。
画像

それもその筈…ノビタキの巣立ちはとっくの前に始まっておりましてですね。
親としては、まだまだ独り立ちするには、全く頼りない子供の世話をしなきゃイカんのですから…。
変なオッさんがカメラ持って歩く姿は、きっと脅威なのでしょうねぇ?

旧住宅展示場に張り付いている時から既にカッコウの声が聞こえていたのでありますが…。
画像

家に向かおうとした矢先に声の主が…。
ふふふ…
これは、丁度良い材料だ
以前の家で燻る事も出来ず…。(その三)の方でツツドリが出てました。色違いの所をポチッとやってくれると記事が出ますです。
で、虹彩(おメメ)に注目して頂ければ…。
ふ〜ん?なるほど…となるのでは無かろうかと?
因みに参考記事のツツドリとの距離はあっても5メートル弱でありますが、カッコウは15メートル程離れておりますです。
距離が離れていても虹彩の違いが判るネタだと思いますです。


さて、一時帰宅して携帯電話を手にして向かった先は桔梗台方面でありました。
函館江差自動車道、函館新道を管理する建物近くの事…。
工事の音がする喧騒の中…。
画像

ノビタキ男子のお世話にまたなってしまいました。
こちらの方は、男子より女子の方が、警戒心丸出しでなかなか姿を見せてくれませんです。
男子の方は、余裕綽々…と言った感じでこちらを見る。
恐らく…工事現場で相当に鍛えられてるに違いない
人間様の顔色窺うのは、お茶の子さいさいと言ったところでしょうねぇ…多分

桔梗台のパークゴルフ場に向かう坂道に入る前の事でした。
画像

オオヨシキリが鳴いておりました。
今季、ちょっと遠い位置ばっかりで撮っていたのでありますが…。
今になってようやらやっとお近付き出来た次第であります
やっぱり…オオヨシキリを撮るのはこのくらいが丁度良い気がします。

オオヨシキリからちょっと離れた先での事…。
画像

ノビタキ母さん気が気でない模様…
ここでもわざわざ威嚇にやって来る。
撮る方には都合が良いですけど、あっちからすると思わぬ災難災厄扱いです
そそくさとその場を離れる事に致した次第であります。

パークゴルフ場前を通り過ぎて、一路四季の杜へ向かうだけとなりました。
上空も警戒しながら歩きましたが…。
上空を飛んだのは、何故か飛んで来た方向的にはちょっと場違いなゴイサギでありました。
あんまり高い位置を飛んでいたもので、撮るのを断念して眺めているしかなかったのでありますが…。
こう言う時は…。
画像

画像

画像

お馬ちゃんでも見て癒されるのも一興かと…?
と言いつつもお馬ちゃんどころではありませんでした。

さっさと四季の杜に向かわなくては…。
運が味方をしてくれれば、猛禽の一種類くらいは…。
まぁ…確かに猛禽は見ましたよ。
流石に運は必要ないかもしれないトビでしたがね…
それはさておいて、ジャガイモ畑側を通り掛かった時の事でした。
凄い勢いで飛び出したヤツがおりましたです。
画像

流石にびっくりだったのでございましょう?
ちょっと離れた所から、こちらの様子を覗いながらも畑の奥に消えて行きました。
しかしながら、逃げ足は相変わらず速いのでありますが…。
このコウライキジの逃げ足…ひたすら駆けるならまだしも何故かホッピングでした。
ジャガイモにでも気を使ったんでしょうかね?
何れにしても跳躍力も馬鹿に出来んですよ。

と言う事で、『子育て奮闘中…?(その二)』にて、四季の杜へと入って行きたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子育て奮闘中…?(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる