へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 電柱でござる。

<<   作成日時 : 2012/07/07 05:18   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

只今、七夕の朝でございます

と言っても…地方によっては、今日が七夕ではない所もあるとかないとか?

ってなわけで、本題の方を…。

もう数日経過しちゃいましたが、7月3日の事でありました。
画像

朝の悪天候が響いちゃいまして、天気の回復を待って我が家を出る所…。
この日もウチのお嬢ちゃん一応、お見送りでありました
『今から何処?』と言わんばかりです
仕事に行くのも含めると朝が早いので、そんな顔して見られるのも致し方無いです。

とりあえず向かった先は、ちょっとハマり気味の港町の埠頭でありました。
その途上で、ちょっとだけ常盤川の川面を覗いてみちゃったりする。
画像

いそいそと…草陰に隠れようとするカルガモ親子でありました。
何処ぞの川にいる親子と違って、これが一般的な反応だったりする。
ひょいひょい簡単に人前に出て道路を横断するとか堂々と目の前で採餌してる方が珍しいのであります。
冬場と違って、常盤川で見るのはこれと言って今のところ特筆出来そうなものは無さそうなので、さっさと埠頭を目指す事に致します。

埠頭に着いてみるとヒバリやホオアカ、ノビタキの声が一段とよく聞こえて来る。
画像

電線の上で当たり前のように囀るホオアカ…。
その真下の草地は、オオジュリンも混在するので、ホオアカとオオジュリンでちょっと鬩ぎ合ってる様な雰囲気を醸し出しちゃっております。

で、オオジュリンの方ですが…。
出て来る事は出てくるのですが、なかなかファインダー内に捉える事が出来ませんです
一応、目の前まで出て来る個体がいてもさっさと飛び去られる始末で、散々でありました。
しかしながら、見付ける度に目で追っている内に…。
画像

電柱の上に留って囀り始めちゃうオオジュリン…。
電柱でござる…です
言い忘れておりましたが、オオジュリンを目で追っている内にオオジュリンが巣を構えている箇所も大方判ってしましました。
ちょっと心配な箇所ではありましたが、今のところ大きな問題は無さそうです。
大きな問題繋がりで一つだけありました
石川沿いの草地の一部がとうとう更地に化けてしまいました
何れやって来るネタだったとは言え…何故?今の時期?と言いたい所ですが、緑が減るのは寂しいものです。
僕から言わせると…『開発に失敗した函館駅前に植樹したら如何ですか?緑で綺麗な街並みになりますよ。』と皮肉たっぷりと言い放ってやりたいくらいです。

少し埠頭の外周を歩くと…。
いつもの聞き慣れた声がする。
画像

コチドリでありましたが、残念な事に関係者以外立ち入りの出来ない残土置き場でありました。
遠くから拝むしかございませんでした。

先のオオジュリンが留った電柱側に再び戻る。
画像

今度は、電線でござる〜
草地ばっかりと思いきや…案外人工物の上も使っちゃうんですなぁ…?

さて、埠頭を離れて…。
久根別川河口に寄りましたが、ここはあっさりスルーする羽目に陥りまして…。
大野川河口まで出向きました。
相変わらず…と言ってしまってはそこまでですが、ウミネコ、オオセグロカモメ、カワアイサが対岸にいらっしゃる状態でありました。
それは、良いのでありますが…。
画像

明らかにカワアイサの側におかしな奴がおりました。
まさかこの時期にウミアイサに会うなんて…全く想像もしておりませんです
正直言ったところ、てきとーに構えてたら見落としていたと思います。

大野川河口から戸切地川の少し上の方に向かう事にしまして、そこから大野平野をブラブラと…。
画像

ゴイサギ若しくはダイサギくらいは…と思っておりましたが、田圃で会ったのはアオサギばっかでありました。

特に何の収穫も無いので…。
函館江差自動車道の下へ行ってみる。
画像

農業用水の放水路周辺をしきりに飛び回っている物体が…。
と思って、撮ってみたらホオアカでありました
水を飲みに来てただけだと思いますが、セキレイ並みの飛び方をしていたものですから…。
ついつい振り回されちゃいました。

ここから、帰路に就く際の事でした。
画像

本当は、もっと良い状態で撮れそうだったのですが…。
モズの事情で外されてしまいました
黙って、ピントを自分で合わせていれば、良かっただけの話なんですが…。
後悔先に立たずであります。

ここでは、会うには全く困らないコヨシキリ…。
画像

常盤川中流の付近でありましたが、ここもちょっと位置的に離れているのがいた〜ぃ所です。

何はともあれ…鳥見に出始めた時間も遅くなったし、今回はちょっと控え目な鳥見になったのでありました。

我が家の前に着くと…。
画像

窓辺でお向いのお坊ちゃんのお出迎えでした。
いや…また車のフロント見てたから、ぶつけないか?覗き込むように見ておりましたわ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電柱でござる。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる