へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 更地化…Σ( ̄ロ ̄lll)

<<   作成日時 : 2012/07/16 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

ここのところ小用云々が重なってなかなか鳥見が出来ず…。

先週の土曜日(7月14日)になってようやらやっと…鳥見

しかし、早々簡単には行かないもんです

この日も小用が、ちょっとございまして近所をちょっと廻って来る程度のミニ鳥見になってしまいました。


先週の土曜の我が家の朝は、少々遅かった…。
画像

ウチのお嬢ちゃんちょっと寒かったのか?電気スタンドの側に…。
う〜ん
寒いと言う程、この日寒い訳じゃなかったんですけど、要は…スタンドが、まだカーテンを閉めているリビング内ではお日様の代わり?と言ったところでしょうか


我が家を出て、今回は…石川、中野川の周辺をちょっと周回する程度に致しました。
さて…ここでお題の顛末を出しちゃいます
画像

画像

僕が、四季の杜方面etc…に行く際に通る函館新道と石川に挟まれた草地です。
いつもなら、石川沿いから函館新道が草で見え難くなっているのですが…。
暫し歩かない間に一部更地にされておりました。
辛うじて、申し訳程度に草は出ているものの…。
とうとう来て欲しくない時が、やって来たって感じです
何が建つかは、まだ知りませんけど…。
少しずつ鳥見出来る箇所が削られてる現実は、残念ながらここにもあります。

辛うじて、更地を利用する…。
画像

ホオアカでございます
ソングポストは、(一部)消え失せましたが、餌探しにはまだお困りにならない御様子…。
重機が通った跡の残る草地をちょこちょこ歩く姿を見る事が出来ました。

石川沿いを久々に歩くと…。
草刈りがされてないせいか?
遊歩道は、ちょっとしたジャングル気分です
さて、石川沿いにある別な草地でありました。
画像

ノビタキ父ちゃんガンガン怒りまくり…の御様子…。
そりゃ…ちょっと離れてる所に不審なヤツ(僕)がいれば、そうなりますわ

だって…。
画像

飛ぶのもちょっとまだ頼りない雛鳥ちゃんがいれば…。
そりゃ守るのに必死ですからねぇ?
この界隈は、主にカラスや小鳥の猛禽であるモズも徘徊してますしね…。


そして、中野川沿い方面へ…。
中野川方面では、すっかりモズに振り回される始末でした。
病院近くまで徘徊したのでありますが、モズに裏の裏まで掻かれる状況に陥っておりました。
僕の頭の上を飛んでいるツバメやイワツバメは、随分…側まで飛んで来てくれる訳ですが、速過ぎて撮れる訳がない…。
いや…僕如きのカメラの腕前じゃ撮れんの間違いでした

結局、中野川沿いでお世話になったのは…。
画像

凄い形相(?)で鳴いているヒヨドリでありました。


中野川から再び石川沿いへ…。
先程のノビタキ父ちゃんの奥方であります。
画像

ははははは…
やはり…父ちゃんと変わらん態度で僕に接しておりました。
でも、ちょっと慌てたのか?留るバランスをちょっと崩しちゃったみたいです。

そして、モズをようやらやっとファインダーに捉える事が出来たのは…。
画像

まだ更地になっていない箇所でありました。
と言っても…中野川沿いで散々、振り回してくれた個体とは別ですけど


まだ少し時間があったので…。
久々の旧住宅展示場に寄ってみる。
ノビタキ、ホオアカ、ヒバリが、ほぼいつもの面々でありますが…。
際立って多かったのが、カワラヒワでありました。
雨が降ったり止んだりが多かったせいか?
水溜りで水浴びをする姿が、ぽちぽちと…。
そんな中、一羽だけ…どうしても浮いてる存在がありました。
画像

カワラヒワ同様、水浴び若しくは飲水目当てだったのかも知れませんが…。
ニュウナイスズメの女子のお姿
しかしながら、幾ら一緒にいるとは言え…カワラヒワと場所を巡って喧嘩を少々する始末…。
若干、体が大きめなカワラヒワにはちょっとばかり敵わなかったりする

さて、ここに来たからには…。
いるか?いないか?のちょっとした賭けでありました
画像

ちゃんといてくれて助かりました
我が家の朝は、ここ最近、ハクセキレイかノビタキかコチドリの声で始まってましたから…。
割と行動半径が広い近所のコチドリ…確実に見付けるのはちょっとキツい
ついでに僕本人、暑いの苦手だから、鳥見してる間に心が折れるって言う事もあるかも知れませんですよ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです(^^♪
ナイスシャッターチャンス
夏の鳥見も頑張ってね〜
ぉてる
2012/07/18 17:58
ぉてるさん
お久し振りでございます
緑の多いこの時期は、撮ると言う行為が難しくなります。
何故かと言うと?鳥を見付けるのも大変で…。
頑張るしか無いんですよ
でも、弱音は言ってられないっすね?
ちょっと暑いけど、お散歩に出るくらいの気持ちでいなきゃ今の時期乗り越えられないっす
どてちん28号。
2012/07/18 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
更地化…Σ( ̄ロ ̄lll) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる