へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 強敵も出現

<<   作成日時 : 2012/08/19 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

先日(8月18日)、砂崎から七重浜に出る途中…。

大沼で、小一時間程、睡眠致しました

実際、大野川河口に着いたのが、正午ちょこっと回ったくらいでありました。

大野川河口に着くと?
先客様がいらっしゃってまして、軽く挨拶して、何か出てるか?聞くと…。
チュウシャクシギが出ているとの事…。
まぁ…僕個人は、チュウシャクシギに会う事は叶いませんでしたけどね。。。
画像

少しマッチョなカワアイサにコンスタントに会えれば、全く問題無かったりする

さて、ここからが、サクッと…行っちゃう訳でありますが、大野川河口から久根別小学校の裏へ行き函館方面に進む事に致しました。
しかしながら、海岸は、埋め尽くすとまでは言わないものの…。
人の出入りは多い。
ちょっとやっちまったかな?とも思ったんですけど…。
鳥見の神様は、僕をお見捨てにはなって無かった
画像

写真左からソリハシシギ、ハマシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、オバシギでありました。
会えただけで狂喜だったのでありますが…
見て字の如く…ソリハシシギがいる時点で、僕の経験上、お近付きになるのはかなり難しい
案の定、20メートル以内立ち入り禁止みたいな状況でした。
当然、強敵ソリハシシギの警報装置は作動して…振り回されると言うオチでした。

さて、このままでは埒が明かない…。
このまま久根別川を渡って、某ビーチ方面へ…。
空を仰ぐと?
画像

ミサゴのお姿…
しかし、慌ててカメラ向けちゃったもんで
少々、逆光気味になってもうた…
そのまんま…某ビーチに到達するもイソシギにも小馬鹿にされて引き上げる羽目になりました。

七重浜からの帰り道…。
蒜沢川に架かる橋から白い物が見えておりました。
近くに車を停めて走って行くと?
画像

オオハクチョウのお姿がありました
これって…確か居残っていると噂があった仔だと思うけど?
何れにしても食事には事欠いちゃいないようで?
来年の春にでも無事に渡りが出来てると良いですな?
まっ少なくてもこのオオハクチョウを撮る時に露出を少し下げるべきだった…。
何枚か撮って、気付いたんですけど、後の祭りってヤツでした


我が家に戻って、時間を見ると?
久方振りに三時前でありました。
ここのところ、二時ちょっと過ぎくらいに帰宅しているのが多かったんですけどね…。
少し鳥見をしてる余裕が、出来て来たって事では無かろうかと?自分で思ってみた。
しかし、この日の我が家…。
やはりお天気が良かった御蔭で少々…室内でも暑いくらいでした。
画像

ウチのお嬢ちゃんもフローリングの上でだらしなく転がっているくらいでしたから…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
写真1枚にシギ4種って‥凄いです。
職場から目と鼻の先(追分団地)なのに、私の鳥見の神様ったら‥(笑)
16日にミサゴのハンティング見たさで木古内川へと出向いてみましたら
そこでもオオハクチョウ1羽を確認しておりました。
3時間粘ったうち2時間は私も睡魔に襲われてしまいまして‥(笑)
ポッポ
2012/08/21 23:29
ポッポさん
お久しぶりです
ソリハシシギの警戒心に釣られて、逃げられるパターンが多いんで…
少し離れて撮りざるを得ませんでした。
結果として、四種まとめてって形にはなったんですけどね。。。
木古内川ですか?
そう言えば、久しく行ってませんでしたわ…
何だか今季は、あっちこっちオオハクチョウが残っているみたいですね?
下海岸の方でも会ってるし…。
で?職場…良いですねぇ
是非、お近くの田圃でも探して見て下さい。
タカブシギが入ってるみたいですよ
どてちん28号。
2012/08/22 22:29
居残りオオハクチョウとは凄い鳥が話題を提供していますね、こちらでは冬真っ盛りにコハクチョウが30羽ほどやってきます、Cマンもたくさんやってきます。
讃岐の三太郎
2012/08/22 22:50
讃岐の三太郎さん
意外と居残りオオハクチョウ多いんですよ。
ただ目撃談が多いか少ないかで事情は(もちろん)違って来ますけど…
今季は、ちょっと多い様な気がしております。
冬場のコハクチョウ良いですねぇ?
こっちでは、渡りの往路復路で通り掛かる程度なので、渡りのタイミングを外しちゃうと全く会えない年もあるんですよ…。

どてちん28号。
2012/08/22 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
強敵も出現 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる