へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS よ〜し良い仔だ♪

<<   作成日時 : 2012/08/27 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日(8月25日)、遊楽部川河口周辺を散策する事を決め込み水門周辺を歩く事に…。

しかし、思わぬ計算違い

いつも陣取る箇所からは、逆光になってしまう事を思いっきり失念しておりました。

潮の感じは、丁度良い感じだったんですけどね…。

とりあえず、見易い箇所を探さなくては…。

って事で、川の入江を大回り…。

この時点で、土地勘がほとんど無いんで、半ばヤケクソ気味です。

当然の事ながら、カルガモ、コガモ達にアオサギ、ダイサギ、イソシギに散々翻弄されると言うおまけも付いて来る。

しかしながら、入江の向こう側に行くのは思っていた以上に容易かったのであります。

さて、逆光で諦めていたシギ達もこうなったら…。
こっちの思う壺でしたが…。
やはり勘の良い連中は、僕の動きに敏感でありました。
特にイソシギが…
それでも割と大人しく撮らせてくれたのは…。
画像

ソリハシシギとキアシシギの群れでした
いつもなら、コテコテにされるんですけどね…。
ここの連中は、ちょっと違った
余裕で寝てる強者までいらっしゃる。
何よりも助かったのは、カワセミ狙いの方が撮影ポイントを作っている状況だった為、下手に藪を掻き分ける必要が無かった事も大きな点でありました。
まっ…本来、あまり好ましいとは言えないのでありますがね

暫し待っていると?
実は、この日撮り逃したと歯噛みをしながら見ていた。
飛んで火に入る何とやら…でした。
画像

オグロシギが、こっちに向かって飛んで来てくれました
なんて良い仔なんだ
頭の中は、完全にるんるんテロップが流れっ放しでした。
これで、アオアシシギが出てくれれば、文句はないんですけど…。
アオアシシギの方は、遠間から眺めるくらいに結局止まってしまいました。
因みに更に向かって奥の方にタシギが二羽いた事も付け加えておきます。

さて、折角なんで…。
サービスの良いオグロシギにお付き合いさせて頂く事に…。
画像

去年の七重浜程の近さではないにしろ、今季のシギチは面白くなりそうな感じがします。
ただ…半分、嫌な予感も含んでおります。
それは、いきなり最終回であります。
シギチを見てる経験が薄いんで、ハッキリとは言えんのでありますが…
ここ数年のパターンを考えるともうこの時期に渡り後半戦の連中が既に姿を見せてる事なんですわ…。
まだシギチシーズン到来したばかりなんで、あり得ん事だと思いますが…ね。
今季に入ってまだダイゼン、ムナグロにも会っちゃいないですしねぇ

それから、ちょっと海側も少し歩いてぼちぼち引き上げようかと迷っていた所…。
カワセミ狙いの方と会って、小一時間ばかり鳥談義しました。
なかなか貴重な情報もありまして、面白かったのであります…。

カワセミ狙いの方とお別れして引き上げる途中…。
この日、何度も見掛けていたのですが、国道の橋の上からダイサギを撮らせて頂く…。
画像

何処ぞで会う連中と違って、用心深さはかなり半端ないのでありました。
普段なら程々…接近戦は成功するんですけどね。。。

遊楽部川河口から離れて…浮気男な僕は、ついつい予定に入れてなかった砂崎に寄ってしまいました。
少なくてもトウネンくらいにはお会いしたいと言うのが、本音ですけど…
で、御希望叶って…トウネンにお会い出来ました
画像

一応、ペットボトルの陰に隠れてるつもり…らしい
でも、やはり七重浜で会うトウネン達とは違って、ちょっと警戒心は強い方だったりする。

それでも割とサービスは良くしてくれた方なんで…。
画像

チラッとこちらを見てるトウネンちゃんをお一つ
しかしながら、時間の都合も絡んでゆっくり鳥見が出来なかった。
結局のところ砂崎ではトウネン以外のシギチに会う事はありませなんだ。

我が家に戻り…。
小一時間過ぎたくらいの事…。
画像

フローリング上ですっかり伸びて寝ているお向いのお坊ちゃん
ホンと気持良さそうに伸びてます
そりゃ…そうだわな?思いっきりエアコンの風通ってるし…。
猫じゃ無くても居心地良いのは間違いじゃなかったりする。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よ〜し良い仔だ♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる