へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS トウネン祭り♪

<<   作成日時 : 2012/08/31 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

今週の火曜日(8月28日)、良い天気に恵まれました

と…言いたい所ですが、この日もクソ暑い

キツい残暑は、今週も続くそうで…?

この日も30℃オーバーでございました。

さて、性懲りも無くこの日の鳥見は七重浜であります。

ちょっと寝坊したのもありますが、この際気にせずに鳥見に向かうのでございます。


今回は、七重浜海水浴場から攻めて見る事にました。
流石にオフシーズンとなった今では、制限云々はないであろう?
と思っていたのですが、やはり甘かった
しっかりとまだ海が恋しい面々がいたりする。
それに及ばすビキニのネェちゃんまでいる始末…。
これじゃ…幾ら鳥見武装と言えども解らん人達から見たらただの変態扱いだ
しかし、もう手遅れ…僕に変態は、寧ろ褒め言葉でしかない
画像

ビキニのネェちゃんには、申し訳ないが…。
視線を僕に投げかけようが、その視線が冷たく突き刺さろうが…。
興味全くありませんです
こっちの方にしか(その時点では)興味は無い。
もうウミネコちゃんったら…
『アタシ綺麗?』と言わんばかりに視線を向けてくれるし
そう…こう言った意味での僕は、変態な訳だ
このウミネコを撮った行為で、冷たい視線も緩和されたんだか?どうなのかは知らんですけど…。
僕が、バーダーである事は認識して頂いた様だ。

七重浜海水浴場から慰霊碑近くまで行って往復と言う形になるのでありますが…。
今回の七重浜での鳥見は、前回よりも少々細かく歩いたつもりです。
とりあえず慰霊碑に向かう途上…。
画像

ソリハシシギが単体で採餌しながら歩いておりました。
うーん
下手な群れになっているよりは、幾分…単体で会ってる方が、気楽に撮らせてくれるような気がします。
単体でもそれなりに警戒心はありますけどね…。
ソリハシシギの警戒心を必要以上に気にする事はありませんでした。

慰霊碑近くに差し掛かる。
トウネンが十羽前後と言ったところ…。
画像

この日も当然の事ながらお世話になった訳ですが、お世話以上の事態がこの後、待ち受けているとは微塵も思っておりませんでした。
でも、見ている分には可愛いから暇はしないんですけどね。

そして、車に戻ろうと海水浴場方面に戻る最中の事…。
先のソリハシシギがまだ頑張っておりました
画像

どうやら、このソリハシシギ思わぬ大物を捕えたようです。
小海老だと思いますが、ちょっと獲物が大き過ぎるのか?
ちょっと苦戦を強いられていたようです。
偶然にしろ何にしろ、思わぬ大物が来てくれて良かったと思うのであります。
それだけシギチ達にとっては、七重浜と言う場所が、豊富な浜である事を物語っております。

さて、車を置かせて頂くポイントを何箇所か設置してちょこちょこ見ては行くものの…。
これと言ったシギチにはお会い出来ませんでした
軽くキアシシギにもあしらわれまして、最後の最後にイソシギにも足元を掬われる状況でした。
久根別小学校から大野川河口に向かっていると…。
画像

トウネンの群れも段々大きくなっている様な状況でありまして…。
恐らくこの日だけでも100羽超をお見掛けしていたと思います。
歩けども歩けども…トウネンばかり…。
終いには、トウネン達に遠慮して避ける様に歩く僕がおりましたですよ…

大野川河口に着く…。
大型カモメ類もこの時期の定番ばかりでありました。
まぁ…浜沿いもそうなんですけど。。。
とうとう例の気紛れさんが、出て来ちゃいました
画像

残暑がキツいと言っていても…もう秋近しです。
ユリカモメが出る様になるとぼちぼち釣り人の姿も目立って来るようになるんじゃなかろうかと?思います。
ただこの日、会ったユリカモメはまだ二羽だけでしたので…。
まだこれからでしょうねぇ?

大野川河口から戸切地川河口と見て行きましたが…。
面白いくらい…し〜んとしておりました。
仕方ない…前回、ヒバリシギに会ったパイプラインの浜に期待をしよう
そう思って、行ってみたら…。
画像

またしてもトウネン…
がっかり…既に通り越しちゃってましたけど
折角、相手をしてくれるのだから、お断りする理由も無い。

流れ込んでる小川(?)で水浴びするトウネンを堪能させて頂く事に致しました。
画像

水浴び後に頭カキカキ…。
なんか気持良さそうです。
人で言うと…風呂上りにドライヤーを冷たい方にして髪の毛をばさばさ手で掻いてる様な感じでしょうかね?

それから、間もなくの事…。
画像

ぷっくり膨れてブルブル…。
水辺をどうせまた歩くのに何か意味あるのか?と突っ込みたい感じがしないでもないですが…。
重要な行為なんでしょうねぇ?

ってな事で、この一部始終を動画で撮ってみました。

相変わらずちょっとブレブレですが…
どうぞ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この日だけでトウネンが100オーバーって??凄い事になっていたんですね〜。
時たま新聞で取り上げるバル街よっかニュースのような気がしますよ。(笑)
先日は5〜6羽の群れを2箇所で見た程度でしたから
「いいよ、いいよ、他のシ・ギ達が現れなくても、君たちと出会えただけでオジサンは嬉しいのだ♪」などとそんな事をボヤキつつ?トウネンを撮影していた私でした。(笑)
ポッポ
2012/09/05 00:23
ポッポさん
トウネン大当たりでしたよ
でも、去年も100羽超数えた日があったんで…。
年に何度かこの日みたいなケースはあるんじゃないかと思います
とにもかくにもトウネンには、毎年…お世話になっちゃってますねぇ
どてちん28号。
2012/09/05 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
トウネン祭り♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる