へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた地道に…。(その一)

<<   作成日時 : 2012/09/05 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

ってな訳で、先日(9月4日)のお話です。

お題の通り…この日も地道に七重浜でした〜

それはさておいて、この日七重浜を歩いたのも全く前回とパターンはほとんど変っちゃおらんのであります。
大まかに七重浜海水浴場から北斗市市街方面に進んで行く…ってだけのお話。
共通して言えるのは、往復する箇所が生じるので往路復路で重複する箇所が出てしまうんですがね

話変わって、この日のお天気でした。
雲行きが微妙に怪しかったんですけど、鳥見を始めた時点では全く問題ありませんでした。
但し、後半の一番最後に雨に降られる始末…でしたわ

七重浜海水浴場にちょっと予定していた時間より大幅に遅れて到着…。
もう日が出ていたとは言え、ここ暫くの厳しい暑さではありませんでした。
でも、僕にとっては、これでも充分暑い方だったんですけどね
まぁ…ラフな姿である分、機動力だけはしっかり確保されちゃっていたりする。
さて、海水浴場から慰霊碑に向かう所で…。
画像

前回会ったと思われるオバシギがお二つ…
食うのに夢中なのか?やはり人馴れしちゃっているのか?
ちょっとやそっとじゃ逃げやしないのです。
走って多少距離は置こうとはしますけどね…その辺は流石に
何れにしても変わった仔達なのでありますよ

前回、動画をミスって撮っていなかったんで、今回はしっかり撮らせて頂く事に…。

ホンの30秒ちょっとですけど…。
ついでにほぼ置きピンなので、若干オバシギがボケますので、御容赦を…。

で、オバシギ達を見ていて、ひょんな事に気付きました。
ひょんな事と言っても大した事では無いんですけど
たまたま僕とオバシギの間を抜けて行こうとするオジさんがいらっしゃいまして…。
これだけでも充分、『失礼なんじゃ無かろうか?』と思ったんですけど、そのオジさんが気を使って、『ここ通っても大丈夫?』なんて言うもんですから…。
心の中で引き攣りつつ…『警戒心薄いヤツですから大丈夫っす』と言ったら、ホントに僕とオバシギの間を通り抜けて行きました。
さ〜てどうなったか?と言うと…。
オジさんが通っても何事も無く浜辺で小忙しく餌探ししちゃってるんですわ…。
『これって?かなり寄ってもOKって事だよなぁ?』って事で撮ったのが…。
画像

こちら、僕とオバシギの距離は、下手すると2メートルあるかないかくらいです。
ある意味…この仔達、心臓に毛が生えてるかも知れんですよ。
いや…毛なんて可愛い方で、剛毛だったりして?

慰霊碑方面を見に行き七重浜海水浴場に戻る。
画像

何故か撮ってしまったウミネコ…。
こんな事言っちゃ非常に拙いのでありますが、何で撮ったのか?忘れてもうた…
何か面白いエピソードがあった筈だったんですけど、別件がありまして綺麗さっぱり忘却の彼方です。

七重浜海水浴場から某コンビニの駐車場へ…。
ちょっと車を置かせて頂き久根別川方面へと進む…。
30羽程のトウネンの群れに会っていたのですが、敢えて群れから離れてる一羽を見っけたので撮りました。
画像

ちっちゃくて可愛い
ちょっとなでなでしたい気持にもなるけど…。
下手な事しちゃイカんですからな
のんびり観察…。

流石に僕に気付いたか?
画像

ちょっと驚き気味でした
別に湧いて出て来た訳でもないんですがね…
但し、この日のトウネンの群れは普段見ているトウネン達より警戒心が強く少々苦戦致しましたです。
その影響は、後に食らう事になっちゃうんですけど…。

某コンビニから久根別小学校裏手へ…。
敢えて久根別小学校から久根別川方面は今回は歩きませんでした。
何故なら通行人が既に歩いていたので、シギの群れがバラけていたんであります。
因って、小学校裏手から大野川河口まで歩く事になりました。
大野川河口方面に進み始めた途端の事でした。
なんだか違和感のあるヤツがおりました。
画像

思わぬ…頭痛の種となりました。
実は、この仔は…初見だったからであります
コチドリと言うには、アイリングが目立たんし…。
とりあえずこの仔が何者だったのか?は、後程…。

先程の仔が、一緒に群れていた連中の面々の中には、トウネンが大半でありまして…。
画像

ミユビシギが、数羽…。
遂にミユビシギが来ちゃいましたです〜
ぼちぼちシギチシーズン中盤と見て良いかも知れません…。

とりあえず、少々長くなりそうなので先の仔のオチと群れの面々を『またまた地道に…。(その二)』で触れたく思います。

ではでは…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた地道に…。(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる