へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥見ダブルヘッダーでした。

<<   作成日時 : 2012/09/18 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の土曜日(9月15日)、四季の杜から一時帰宅しました。

家に着いてみると…。

気温30℃越えの状況をヘロヘロ気味になって歩いていた事を痛感しましたです。

部屋の温度も実を言うと…半端ではありませなんだ

この厳しい残暑を目一杯満喫(?)してる…。
画像

ウチのお嬢ちゃんでありますが…。
これでも一応、女子ですよ…女子…
後足もへっちゃらで広げて、お腹見せて寝転がっているのもすっかり当たり前になっております
ついでに夏生まれだけあって…夏バテとは無縁のようだ…。
う・羨ましい…。
僕も今まで夏バテなんて経験した事ないですけど、今季は夏バテ予備軍になりつつあります
ホンと気を付けなきゃイカんのであります
もう…手遅れだろうけど

さて、昼下がりの事でした。
K松氏と久根別川河口で落ち合う事となりまして…。
午後の鳥見をする事に…。
いやぁ…残念な事にササゴイを見たんですけどね。
撮ってる余裕はありませんでしたわ
意外と神経質だったんですな?
まぁ…数年振りに見掛けただけでも見っけもんでしたけれど
やはり撮れなかった事は、かなり痛〜い
画像

久根別川河口を見ると…。
ウミウが暑そうに口を開いていたりする。
実は、この沖にオナガガモが二羽程いたんですがね
遠過ぎて撮るのは断念しちゃったんですわ

そして、久根別小学校裏の方へ…。
ハッキリ言って、閑古鳥…状態でした。
ただ困った事に僕の苦手な水着のネェちゃんを含む季節外れの海水浴と洒落込む集団がいたせいもある。
まぁ…こればかりは、仕方ない。
さっさとこの場を去る事にして、パイプラインの見える浜へ直行…。
画像

言い忘れておりましたが、実は閑古鳥状態の原因は…。
折悪く満潮のピーク時になりつつある時刻でありました。
休んでいるカルガモ達にも段々…海水が押し寄せてくる訳ですが、これを見る限りでは、全く動じていらっしゃいませんですよ
と言いますか…全く無警戒で寝ているところも若干人馴れしてると言っても過言では無さそう。

で、最後に上磯漁港へ…。
漁港から戸切地川方面を見る。
画像

トウネンがお二つ…。
この日、お見かけしたシギチの類は、トウネンだけでした。
ただ一時期程の勢いは何処へやら?
単体でいるかホンとに少数の群れになっているかのどちらかってな感じです。

ちょっと待っていたところ、トウネンの方から近寄って来てくれたので…。
画像

一番接近してくれた所を撮りました。
やはり…トウネン様々です

この後、K松氏とも別れてこの日の鳥見は終了しました。

さて、今週以降は、どうするか?色々考えてる所です。
ホンと…この時期は、悩まされますわ〜
四季の杜にまた行くか?函館山に登るか?思い切って遠征しちゃうか?
ネタは、一杯ありそうなんですけどね…大半博打になっちゃいますけど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ササゴイって生涯会えるかどうか
そんな気もしますが、こちらへも
いらっしゃる事があるんですね〜。
凄いわぁ〜。
ポッポ
2012/10/06 00:21
ポッポさん
ササゴイですねぇ…。
会う機会は少ないですよね?
僕個人、会ったのはこの時で三度目です。
一度目が、小学生の時知内での探鳥会の時…。
二度目が、3〜4年前に知内川で…。
三度目が今回です。
ただちょこちょこ北斗市内での目撃例は聞いておりましたが、簡単に会うのは難しい様です。
知内川の方は、最近行ってないんで判りませんが、たまたま会った地元の方の話だと毎年、来ているんだとか…?
どてちん28号。
2012/10/07 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥見ダブルヘッダーでした。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる