へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 何だか心と秋の空…。

<<   作成日時 : 2012/09/29 18:22   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ最近、天候が不調でございます
と言いますか…忙しい御天気です。

なんだか台風が、云々というニュースも流れておりますが、とりあえず今週の火曜日(9月25日)は…。
鹿部町経由して森町砂崎へと行くのでありました。

我が家を出る前…。
ウチのお嬢ちゃんは、カウンターの上ですっかり置物状態でした。
画像

『また何処に行くの〜?』と言わんばかりにこちらを見ていたりする
ま・まぁ…そんな顔して見られても仕方ない。
いつ雨が降ってもおかしくない状況ですからねぇ…?

いざ出陣と車に乗り込む前の事…。
既に我が家に来ていたお向いのお坊ちゃん
画像

出窓の側で、横になるのかなぁ?と思って見ておりましたら…。
僕の横を飛んで行くハシブトガラスの姿を見て、ず〜っと目で追っておりました
出掛ける僕には、あんまり興味はないようだ…

さて、いっぱい寄り道したい気持ちを抑えて砂崎方面へ向かいました。
途中、鹿部の漁港に立ち寄りまして、漁港に流れ込む川を見る。
画像

まだエクリプス羽の男子の方が大半でありましたが、大分、綺麗な羽に換羽している個体がおりました。

漁港内を見る。
画像

キンクロハジロがお二ついらっしゃいましたです
しかし、この角度から撮ると…やはり目付きの悪いオッさんみたい

大半をマガモが占める中…。
画像

画像

コガモの数も少し多くなって来ております。
ただ…男子だか?女子だか?今の時点じゃちょっと厳しいかしら?
段々、寒くなる一方ですが、これからの楽しみです

さて、先程のキンクロちゃんをもう一度。。。
画像

綺麗な白と黒の羽毛になりつつあるのは明白ですね?
立派な冠羽も既に凶器です。
やっぱりキンクロはこうじゃなきゃ…

実を言いますと…。
キンクロ二羽の他にスズガモもいらっしゃいました
画像

三羽一緒に撮ろうと企んだのでありますが、オオセグロカモメに突っ込まれちゃいまして…
キンクロハジロと切り離されちゃったんですわ〜
まぁ…それでも沖に離れてしまわないだけマシだったんですけどね。

そろそろ砂崎に向かおうかな?と思っていた矢先の事でした。
ちょっと離れていたのでありますが、ひたすら潜っては姿を出す小さな物体がいる事に気付きました。
画像

一応、御参考程度と言いますか…証拠程度でありますが
ハジロカイツブリでありました
そう言えば、今年は冬の訪れが早いとかって話もありましたなぁ?
なんだかんだ言ってても冬の足音が僅かに聞こえている様な気がします。

そして、砂崎へ…。
砂崎の灯台近くに着くと?
野鳥観察小屋が消えておりました…。
いやいやどうしちゃったもんなのか?
浜辺の方も何か作ろうとしてる形跡を感じて取れる。
環境が微妙に変化しつつある事をここ最近、感じていた次第です。
しかし、観察小屋が無くなったのは痛いかも知れませんが、老朽化を考えれば仕方のない事かも知れません。
で、砂崎での鳥見でありますが…。
見事に足元を掬われました
ノビタキ、モズ、ヒバリ、ホオアカ、オオジュリン、タシギ、カワラヒワ、トビetc…を拝んだ程度…。
画像

明らかに挙動不審者を見る様な態度のウミネコを撮らせて頂き退却…。
シギ・チドリどころでは、ありませなんだ

砂崎を出た途端に雨に見舞われました。
やっぱり秋の空…。
曇天を甘く見ておりましたわ。。。
ただ消化不良を感じてしまっていたものですから…。
最後の最後に戸切地川の鮭止めに寄ってみた。
画像

雨の中、休んでいたカルガモ達は、健気と言いますか…。
お天気関係無く元気印って感じがします
僕は、既に心がポッキリ…折れちゃってましたけどね。。。
あぁ…因みに正面向いてるカルガモの後の仔でありますが、カルガモではありませんです。
では、マガモ?と思えば…これも間違いです。
戸切地川もう一つの名物(?)マガモとカルガモの雑種だったりする
何度か弊ブログには出て来ておりますがね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何だか心と秋の空…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる