へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風前?

<<   作成日時 : 2012/10/02 20:59   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

先月、最後の鳥見の事を綴ろうと思います。

先月、最後の鳥見は、9月29日でありました。

この日のお天気…あんまり芳しくないと言いますか

流石に台風が来るか来ないか?って所で、見事に雨にも見舞われてしまう始末でした。

でも、やはり貴重な(?)鳥見の時間は、大切にしたいと言う我儘から…。

いざ七重浜へGOしちゃった訳でありますよ


さて、七重浜に着いたのは良いのでありますが…。
流石にこの日は、強めの風と何時でも降って来てもおかしくは無い雨の事も考えまして、ポイントだけ絞って行くことと相成りました。
ってな訳で、国道沿いにあるコンビニ裏から久根別川方面の事でした。
画像

なかなかシギ・チドリの類が見当たらんだろう?と勝手に思い込んでいた僕でありましたが…。
ただの思い込みでありました
しっかりメダイチドリが、居てくれて…。
ちょっと久根別川河口方面に行くと…。
画像

トウネンの小群もいらっしゃる
この時点で風は強いとは言え…雨の方は然程でもなかったりする。
ただ…ちょっとシギ・チドリ出没の勢いは、下降線と言うのは否めないのは確かであります。

トウネン達に会って少し歩くと…。
画像

風を避けるかのようにムナグロが、お隠れあそばしておりました
恐らく寒いと感じているのか?ちょっとぷっくり…した感じが余計に可愛らしい

流石に僕の熱い視線が暑苦しかったのか?どうかは知らんですが…。
画像

やっぱり…全体を見てもちょっと縮こまっている感じでした。
一つだけ言える事は、夏羽から程遠いお姿でも充分可愛いって事くらいです
と…あんまり強調してもしょうもないんで
さっさと小学校裏手の方へと行く事にする。

小学校裏手の浜に着く…。
カモメ類以外は、ほぼ閑古鳥…と言った感じでありました。
でも、ちょっと浮いた奴はおりました
画像

まぁ…セグロカモメだったんですけどね
あんまりにも微妙な感じだったんで、あらぬ疑いを掛けられていたのですよ…。
細かい事を言ってしまうと非常に大変な事になってしまうんで、細かい事は割愛しますが
一時、キアシセグロカモメ(モンゴルカモメ)では?と疑っていたんですわ。。。
結局、紆余曲折を経て…辿りついたのが、セグロカモメだった。
何だかこう言っちゃ拙いのかも知れんですが、カモメ類は(も?)色々面倒ですな?
何れにしても冬のカモメ類の時期に移行しつつあるんでしょうなぁ?
今年の冬も目が腐るほど、見なきゃイカんカモメ類シリーズをやらなきゃイカんのかな?
でも、幼鳥あたりは僕の技量じゃちょっとキツいですわ

さて、この後…大野川河口に行ってみるのだが、風がちょっとキツい。
雨も降っておりましたが、とりあえず気にする程でもない。
ただ…会った鳥の方は、撮影を断念しなきゃならん状況でありました…。
要は、いた箇所が遠過ぎただけなんですけど
とりあえずコンスタントな線では、それなりに来るもんは来てるって事が言えると言うのが僕の見解です。
ちょっと水門の方に行ってみる。
画像

強風の中飛び回っていたので、降りていた箇所を見ていただけだったんですけど…。
イソシギのお姿を拝見致しましたです
あんまりこちらも雨の方は気にしちゃいない御様子…。
強風にも負けないのもちょっと見習わないとイカんですな…

そして、上磯漁港の方へ…。
画像

カルガモに混じってヒドリガモがおりました。
もう既に出て来てる情報を得てはいたんですけどね…。
先の大野川で数羽確認した所で、撮るのは諦めてましたです
まぁ…ある意味、運がお味方したのかも知れませんがね

と言う事で、悪天候でも懲りずに次なる箇所へ行ってみる。
『淡い期待を込めて…。』で続きを書きこんで行こうと思います





バードフリー 250g カラス、ハト、カモメなど鳥類の侵入防止や糞害対策【smtb-k】【RCP1209mara】
キャンペーン365
天然成分でハトの被害を食い止める バードフリーは、鳩・カラスなどの害鳥を追い払う忌避剤です。ジェル状

楽天市場 by バードフリー 250g カラス、ハト、カモメなど鳥類の侵入防止や糞害対策【smtb-k】【RCP1209mara】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

選べる4種類【ウッドオーシャンビュー】 イルカとヨット/イルカと船/カモメとヨット/カモメとクジラ
はぴはぴ
これからの季節にピッタリ!針金に吊るされたイルカやカモメが揺れる、海をイメージした夏らしい可愛い置物

楽天市場 by 選べる4種類【ウッドオーシャンビュー】 イルカとヨット/イルカと船/カモメとヨット/カモメとクジラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

梨園染手ぬぐい(手拭い・てぬぐい)かもめ【楽ギフ_包装】【メール便可】
和のライフスタイル「ノレン」
ギフト対応【ノレンは取扱い手ぬぐい約550種類!】【手ぬぐい】【手拭い】【てぬぐい】【コラゾン】【和

楽天市場 by 梨園染手ぬぐい(手拭い・てぬぐい)かもめ【楽ギフ_包装】【メール便可】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風前? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる