へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 何処に行こうかな…?(^^ゞ

<<   作成日時 : 2012/10/18 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

二日前(10月16日)、天気もそこそこ良いだろうと思い鳥見に出る。

多少悪くても…鳥見には行っちゃうんだろうけど

ウチのお嬢ちゃん
画像

『出るの止した方が良いんじゃないの〜?』的な顔してこちらを見てる。
しかし、一度出ると決めていたもんは、とりあえず実行しなきゃイカんですわ
さっさと身支度整えてさっさと家を出る。

家を出たのは良いものの…。
これと言った行先を全く考えちゃおりませんでした。
思い切って、七重浜を歩くか?
適度な線で、四季の杜か?
思いっきり悩んでしまったのでありますよ…
石川沿いを歩きながら、本当にどうするかを決めてしまおうと思ったのですが…。
画像

石川沿いは、前回と違って…鳥の出は良くありませんでした。
ちょっとシジュウカラが出て来たくらい…と言っても過言ではない状況でした。
そのまんま函館新道に出て中野川に差し掛かった所で、決心する事になったのでありますが…
なんだかんだウダウダ考えていたら、産業道路まで出ちゃってたんで、結局のところ、昭和公園、常盤川経由七重浜方面に出る事になってしまった。

昭和公園内に入る。
所々、シメやメボソムシクイ、通りすがりのアトリの姿…etcを見るものの…。
なかなか撮る状況には至りませんでした。
画像

良いとこ…またヒガラのお世話になった次第でございます

さて、昭和公園からいつもなら小田島川経由で七重浜…のパターンなんですが、この日は、常盤川を経由して七重浜へ…。
画像

常盤川を見ておりましたら対岸にアオサギが何羽か集まっておりましたが、比較的近かったアオサギを撮らせて頂いた
ただ…狩りをする訳でもなくぼーっと立っていたのが印象的でしたが

アオサギから離れて、少し下った所…。
画像

妙に警戒心の強過ぎるカルガモ達…。
ちょっとの動きでもかなり過敏な反応しちゃうんで
近くを通ろうもんなら、一気に大騒ぎであります。
他の河川で会うカルガモより…ちょっとキツい感が拭えませんです。

そして、何だかんだと歩いている内に七重浜海水浴場の駐車場に着く。
画像

駐車場に停めてあった車の横には、少々…仏頂面のニャンコがいらっしゃる
少し遊んで頂こうと思いましたが…。
やはり…嫌われてしまった

浜沿いに出る。
やはりオオセグロカモメ、ウミネコの方が大半でありました。
画像

天気が少々、怪しいかな?と思いつつも…。
少々、ぷっくり…気味なウミネコを撮らせて頂き。
大野川方面へと突き進む事と相成りました。

浜沿いを歩き久根別川河口が近くなって来た所でした。
流石にムナグロ、ダイゼンに会う事はありませんでしたが…。
画像

ハマシギお二つと…。
画像

トウネンお一つのお姿がありました
やっぱり…ぼちぼちシギ・チドリ類は厳しくなったと思いますです。

ってな事で、サクサクと大野川方面に更に進む…。
画像

ちょこちょこお見掛けしていたカワラヒワ達でありましたが…。
警戒心の強さは、何時ぞやよりも強烈でありまして、普段以上に遠間から撮る羽目に陥っておりましたわ。

小学校裏手の浜から大野川方面に至る箇所…。
少しずつではあるものの…。
画像

セグロカモメのお姿が少し増えてた気がします。
因みにこちら何番かは読めませんでしたが、恐らく去年標識調査で捕まった仔だと思います
何はともあれ無事に渡って来てくれた
と思って良いかもしれない…。

大野川河口近くに差し掛かる。
声がしたのでふと見ると…?
画像

メダイチドリでありました
少しばかり追いかけっこ状態になってしまった…。
少し草が多い箇所に留ってくれたのですが、思いっきり睨まれた

と言う事で、大野川河口からちょっとばかり遡ってみる事にしましたが…。
続きは、後程…
次のタイトルすら思い浮かばんですよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何処に行こうかな…?(^^ゞ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる