へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS もう少し…行ってみた!

<<   作成日時 : 2012/10/19 19:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

三日前(10月16日)の事…。

『どんどん行ってみた。』の続きでございますが…

戸切地川から大野川の水門まで、一気に歩きました。

水門からは、旧久根別川沿いを遡るように歩くのでありました。

歩くのは良いけれど、歩けども歩けども…カルガモ、コガモがほとんどでございました。
その群れに申し訳程度に…。
画像

ヒドリガモが数羽混じっていると言う程度…。

旧久根別川を歩き切った所で、新川放水路沿いに出る。
画像

ここも似たり寄ったり…。
コガモの姿は、この日はございませんでしたが…。
やはりカルガモの群れの中に数羽程、ヒドリガモがいるくらいでございます
ちょっと…時期尚早だった感も拭えんのでありました

新川放水路から久根別川に出まして…。
流石に線路を越えるような無謀な事も出来ないので…。
少々迂回しまして、再び久根別川河口に出た次第であります。

久根別川河口からちょっと函館方面に歩きましたら…。
画像

この日の午前中に会ったと思われる。
ハマシギが、お二つ…まだ頑張っておりました

ハマシギ達に付随するかのように…。
画像

ちょっと眠たそうな顔してるトウネンもいてくれた
非常にこの時、このトウネンの気持ちがちょっと解る様な気がしました。
僕も朝っぱらから…ずーっと歩き通しですから
歩きながらにして、少し睡魔に襲われておりましたですよ…。

で、サクサクと歩いて…。
七重浜海水浴場に辿りつきまして…。
その駐車場にて…。
画像

スズメにお相手願った訳であります。
実を言うと…ちょっと美人さんなスズメをお見掛けしたもんですから、ついついの行為だったんですけど、肝心の美人さんは、撮り逃してしまったのでありますよ

それから、更に函館方面へと突き進みまして…。
港町埠頭の直ぐ近くでございます。
画像

スズガモ軍団にお会いしました
ははははは…。
ちょっと西日がキツくて、撮れそうなのがこの集団だけだった…
更に沖の方には、うようよ…いたんですけどね。。。
視認するだけで手一杯でした。

帰路に就こうと小田島川沿いを歩こうとした矢先…。
『ヤ○ト発進』を思い浮かべそうな雰囲気でした
画像

ウミウが一気に助走して飛ぶところでありました。
当然、僕の方に向かって飛んで来るのは見え見えでございます。
僕の数メートル横を通り過ぎて行った事は言うまでもございませんでした

小田島川沿いを通り抜け…。
昭和公園に入る。
この日の朝程ではないにしろ、カラ類の声は相変わらず賑やかでありました。
ちょこちょこ物色しながら歩いておりましたら…。
画像

すご〜くサービスの良いキジバトが、杉の木の下を歩いておりました。
下手するとそこら辺のドバトとほとんど変わらんくらいの距離だったんでしょうかね?
こちらに気付いていながらも全く飛んで行こうなんて気配すら見えませんでした
普段なら飛ばれちゃう距離なんですがね…。
まぁ…僕としては大助かりでありましたが

昭和公園を抜けた後…。
石川沿いを通って、ひたすら我が家へ向かう一方でした。
函館新道のパーキングエリアの近くでした。
画像

然程、珍しいお話ではありませんが、街灯の上には…。
オオセグロカモメが留っております。
ぼちぼち…寒くなって食糧難になると一羽や二羽では済まされなくなってくるんでしょうけど
それよりも周辺の環境は、着々と変わりつつあるので…。
今度の冬は、どうなることやら
少なくてもノスリに会う難易度は、かなり高くなると…思いますです。






川根茶「あおば」100g袋入
お茶の小山園
川根茶「あおば」100g袋入 単価:100g@1,050円(税込) 賞味期限:製造日より180日 計

楽天市場 by 川根茶「あおば」100g袋入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

川根茶「みやま」100g袋入
お茶の小山園
川根茶「みやま」100g袋入 単価:100g@1,260円(税込) 賞味期限:製造日より180日 計

楽天市場 by 川根茶「みやま」100g袋入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

静岡 銘茶五撰 川根茶 100g袋入
お茶の小山園
静岡 銘茶五撰 川根茶 100g袋入 単価:100g@1,050円(税込) 賞味期限:製造日より18

楽天市場 by 静岡 銘茶五撰 川根茶 100g袋入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一気に寒さが増したようですね、シギチはいなくなっても、今年は冬鳥が期待できるのではないでしょうか。
健康法師
2012/10/20 07:02
健康法師さん
朝夕はウィンドブレーカー着用しなきゃキツいくらいになりました。
シギチはさっぱり…になりましたが
冬鳥の動きは期待しても良さそうです
夏鳥の一部の渡りの動きが、例年に比べたら少しのんびりし過ぎな印象なので、ちょっと心配です
どてちん28号。
2012/10/20 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう少し…行ってみた! へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる