へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴジュウカラ様々ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

<<   作成日時 : 2012/10/22 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日(10月20日)、四季の杜から笹流ダムへと向かう事に致しました。

ってな事で、前記事『苦戦の中で…拾い物♪』の続きって事なんですがね

それはさておいて…。
未来大学構内を抜けて、笹流ダム方面へと向かう坂道でありました。
途中、イチイの木が生えている箇所がありまして…。
ここ暫く、ヤマガラを撮る御縁が少なかったものですから…。
ヤマガラが来るのを待っていたのであります。
ちょこちょこヤマガラが、飛んで来てはイチイの実を咥えて飛び去る。
その繰り返しが続く中…。
画像

イチイの木の下にゴジュウカラがやって来る。
やはりゴジュウカラのお目当ても地面に落ちてるイチイの実でありました。

僕に待ち伏せされていたヤマガラでありますが…。
画像

上手く計算されてると言いますか…
僕が、待機してる時はさっさと木陰に隠れるかちょっと離れた所へ飛び去って行くかのどちらかだったんですが…。
僕が、坂道を下ろうとすると待ち伏せに使っていたイチイの木にちゃっかり居座っていたりする
少しおちょくられた感も拭えませんが、賢い行動である事は間違いないです。
とにもかくにも自分の周辺をしっかり見てるってことでしょうな?

先程のイチイの木から少し下った所…。
画像

再び…ゴジュウカラが地面で拾い食いであります
ぴょんぴょん路上を歩く姿は…いつも知るゴジュウカラとは、違う風情だと毎回思うのであります。
車さえ通らなきゃもう少しゆっくり見ていられたのですが…。
こりゃ仕方ないお話…

笹流ダムの広場に着く…。
思っていた以上に静かでありました。
ちょこちょこカラ類の声は聞こえていても遠かったのですよ…。
でも、ここでもゴジュウカラに困る様な事はありませ〜ん
画像

既にゴジュウカラ漬け…状態に陥っておりました
こんなにのんびりとゴジュウカラを見られるのは、僕が知る限りでは…。
大沼か笹流ダムの広場くらいかも?しれませんです。

それから、ちょこっとばかりダム湖を見に行く事に致しました。
画像

ダム湖に集まるカモの群れは、相変わらず遠かった…。
一番近くにいる群れでもこのような状態…
因みにこの群れだけで、カルガモ、マガモ、キンクロハジロであります。

木の近くには…。
画像

オシドリもしっかりおりましたが…。
これまた遠い〜
もう見ているだけで涙目です。
因みにオシドリだらけな群れはこちら↓
画像

一番奥がオシドリ軍団だったりする…。
これで、僕が涙目になるのも少々頷けるかと思いますが…

ある程度、ダム湖を見たので広場へ戻る。
画像

管理事務所の近くで餌探し中だったゴジュウカラであります。
流石にある程度、距離は置くものの…。
特に何もしなければ、平然と近寄って来たりする
ホンと人を恐れない感が拭えませんです。
そう言えば、どっかの案内板か何かで、人前近くに飛んで来るって書いてたなぁ…。
何れにしても…僕が知る限り気が強い鳥である事には変わりは無いのであります。

笹流ダムから四季の杜に戻りましたが…。
天気が少し怪しい感じがしたのでさっさと帰宅の途に就きました。
その途中…。
画像

モズの若造ちゃんに会ったのでありますが…。
何だか…小僧っ気が抜け切って無いお姿でありました
今の時期にこんなんで大丈夫なのか?凄く気掛かりです。
無事、冬を乗り切る事を願うのでありました。

四季の杜へと続く坂道の上から…。
画像

久々に下北半島を拝む事が出来ました。
あっちも天気良かったのかな?
その内、青森方面にちょっと行ってみたいと思います…。
何時になるかはまだ判りませんが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴジュウカラ様々ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる