へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 御利益御利益…(-m-)” パンパン

<<   作成日時 : 2012/10/08 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

皆様、弊ブログを見て下さってありがとうございます

あと…なかなかゆっくり読みに行く暇が無くてすみません


いきなりでございますが、ブログを始めまして、今日で…。


三周年でした〜


ってな事で、相変わらず大した事ない事を寝言、戯言を交えて書いておりますが、これからも宜しくお願い致します



では、本題に入らなきゃイカんですな?

先週の土曜日(10月6日)の事、思い切って白神岬に行こうと企んだのですが、朝から忌々しい雨でありました。
そのまま強行していれば、どうって事はなかったんですけど…
気持が折れてしまいまして、天気の回復を待って、大沼へ行く事にしました。

さて、天気が少し良くなる兆しを感じたので、我が家を出て…。
ちょっと寄り道してみる。
寄り道した先は、久根別川でありました。
以前、妙に警戒心の薄いオオハシシギとエリマキシギが出ていた所であります。
先にオチを言ってしまうと…コガモ、マガモが群れている普通の光景にダイサギがいるような状況でありまして、ちょこちょこハクセキレイ、セグロセキレイが出て来るって感じです。
で、ここで縁があった居残りオオハクチョウでありますが…。
画像

川から少々離れた田圃で落ち穂拾いと言ったところ…でした

それから、旧大野町市街地を抜けて大沼へ向かうのでありますが…。
これまた直行せずにオオハクチョウやコハクチョウが立ち寄る牧草地に行ってみたりする。
当然、僕の脳内では、あわよくば…だったんですけど、早々…妄想が現実になるのはまだ先のようだ。
画像

近くの電線に留っていたツバメ達に明らかに変人扱いしてるかのように見下されちゃってたりする

さて、この周辺でありますが…。
恐らく飼料用のデントコーンと思われますが、沢山植えられている畑が多い。
畑なんだから、当たり前か?
スズメも当然ながら、カワラヒワも多い…。
その群れに混じっている訳ではないんだろうけど…。
画像

アオジもちょこちょこ姿を見せてくれるのですが、これまた…。
近寄れるような状況でもないのですよ
近寄ろうと思ってもスズメ若しくはカワラヒワの群れが、反応して飛んでしまうんで、それに釣られてアオジ達も逃走…って寸法です。
偶然にしろ何にしろ、良く出来た関係なのかも?

それから、池田園駅方面から大沼湖畔に侵入…。
し・侵入なんて…なんだか危ない事してる様な言い振りですけどね
とりあえず湖畔の外周をのんびり車を走らせて、只今、閉鎖中の登山口に車を置いて、某パワースポットへ…。
もう着くや否や…僕にとっては、そこは…パラダイス
カラ類うようよ…
お待ちさせて頂いても一向に構わんような状況でした。
せっかくなので…神社にお参りしまして少し歩いていた矢先の事でした。
画像

少し離れていた所から見ていたんですけど、ヒタキ類独特の動きですな?
犯人は、(ほぼ同じ所へ)必ず戻って来る
お持ちしてましたら、ムギマキ女子でありました
やはり…御利益がありましたわ
これで、一億円くらい道端に落ちていたらもっと文句ないんですけどね〜

そんな冗談はさておいて、ムギマキを暫し見ていたら…。
画像

赤い実をパクリ…。
こうして見てるとflycatcherの名が泣きそうな気がしないでもないですが…。
因みにムギマキの英名『mugimaki flycatcher』でして、学名『Ficedula mugimaki』って事で、『mugimaki』で通用しちゃうかも?ですよね?
漢字で書けば…『麦播(麦蒔)』なんですけどね。。。
まっ…思っていたより早々に会えたって意味合いでは、ホントにツイてました

ムギマキを見失った後…。
当然、カラ類の混群にハマる。
モチのロンで、ゴジュウカラ狙い
画像

割と近くまで出てくれるものの…。
おねだりゴジュウカラ程ではないです。
まぁ…それが当たり前なんですけどね。
でも、しっかりとこちらを見つつ嘴を開けているのは…何かのアピールか?

まだ少し待って…いや…待たなくても充分でした。
画像

積極的に餌探しに夢中なハシブトガラでありました。
つい最近、行った函館山同様…。
人が通ろうが、まるでへっちゃらだったりする。
程良い距離と言う物を知っているかのように振る舞うから、余程の事でもしない限り困る様な事は無い。
困る事と言えば…僕がヘボなくらいですかね?

そろそろ…駒ケ岳神社周辺にハマりっ放しと言う訳にも行かないと思い車に戻る。
画像

申し訳程度に姿を見せるアカゲラを撮らせて頂き、森林公園方面へ…。

と言う事で、『そして、天罰?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン』に続けさせて頂きたく思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ムギマキとは凄いご利益ですね、併せて3周年おめでとうございます。
健康法師
2012/10/09 17:28
健康法師さん
どうもありがとうございます
無事(?)紆余曲折ございましたが、三周年を迎えました
段々と鳥見の方は、本調子ならぬ…。
激化の方向っぽいですが、どうぞ宜しくお願いします
しかしながら、思わぬ…御利益でした
そろそろムギマキを探そうと思っていた矢先だったので、少しは神社にお参りしてみるもんですね?
入れた御賽銭通り…御縁(5円)がありました
どてちん28号。
2012/10/09 22:03
祝☆三周年おめでとうございます。
思えばどてちんさんには某掲示板から現在に至るまで、もうお世話になりっぱなしで‥。
これからのご活躍も楽しみにしております。
以前に怪しいムギマキのショットをご鑑定して頂きましたが、今回はこれぞムギマキをジックリ拝見出来ました♪
ポッポ
2012/10/11 21:21
ポッポさん
ありがとうございます
御蔭さまで三年過ぎて四年目となりました。
残念ながら某掲示板の方は、無くなりましたが…
これからも宜しくお願いします
ムギマキの方ですが、まさかの接近ってヤツでツイておりました
出来れば、男子の方も撮る機会があれば、良いかなぁ…と思いますが、難しくならない内に探しに行ってみようと思います。
どてちん28号。
2012/10/12 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
御利益御利益…(-m-)” パンパン へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる