へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS そして、天罰?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

<<   作成日時 : 2012/10/09 02:59   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

『御利益御利益…(-m-)” パンパン』の続きでございますが…。

パワースポットと言われる駒ケ岳神社から離れて、森林公園方面へ…。
とりあえず駐車場付近うろちょろしていれば、問題ないだろう?と言うスタンスでした
少し沼の方が気になったので見ていたら…。
画像

少し距離があるので無理がありました。
遠くの岩には、カワウがお二つほどいらしてまして、ジ○ディーオング状態です

さて、駐車場内の方はと言いますと…。
ここもカラ類だらけ
しかしながら、なかなかいい機会に恵まれない。
少し歩いて、セミナーハウスでのんびり構える事にした次第…。
画像

セミナーハウス側の池周辺を見ていたら、セグロセキレイを二羽見付けました
函館市内で見掛けないって事は無いのですが…。
やはり会う頻度は、かなり低いのですよ
ハクセキレイとセグロセキレイが、ゆるく住み分けしてると言いますけどねぇ?
言われてみれば、強ち嘘とも言えないしそうとも言えない様な?
まぁ…あくまでもゆるく住み分けているって話ですから、少々被る所もあるんでしょうな?
因みにこの日、キセキレイにも会ってはいたものの…全く相手にして頂けませんでしたわ

お昼過ぎくらいだったかな?
ぼちぼち大沼を引き払って七重浜方面へ行く事にしました。
途中通った大野平野の田圃でした。
画像

程々の距離でアオサギがおりました
車を停めて逃げられやしないか?ドキドキしながら撮ってみた
何事も無く撮れた訳ですが、まだちょっと小僧っ気の抜けてないアオサギでありました

七重浜方面に行く前に大野川の大きな水門に寄ってみる。
大野川の方は見てもパッとしなかったんですが、旧久根別川の方はと言うと…。
画像

カルガモだらけ…いやほとんどカルガモが席巻状態
でも、割と美人ちゃんも多いのも特徴だ
しかし、あんまりにも僕本人…無警戒に歩いてもうた
マガンが、その近くに潜んでいた事に全く気付かずに歩いたもんですから当然…。
飛び立たれてしまいました。
前半の御利益が…天罰になったような気分でした
まぁ…少なくても旧久根別川が少し面白い状況である事には全く変わりはないのですがね。

さて、美人さん揃いのカルガモばかりに感けてる場合でもない…。
画像

まだまだエクリプス羽の方が多いマガモ男子…。
ぼちぼち生殖羽になっている個体でありますが、この場では一番浮いた存在でした
まぁ…ホントに綺麗な色になるのは?もうちょっとですかね?

ここでもコガモがぽつぽつ…。
画像

人口比率で言うと『カルガモ>マガモ>コガモ』って言った感じでした。
まぁ…これが、『コガモ>マガモ』とひっくり返る事もあるんでしょうけど…。
少なからずこの日は、少数派でありました。
出来れば、もう少し…珍しい仔を見付けたくて躍起になってたんですけどね。
ようやらやっと見掛けたバンの若鳥に速攻で逃亡されて、開いた口が塞がりませんでしたわ…。

そして、七重浜に出たんですが…。
実のところ、大野川河口止まりでした。
画像

着いてみると先客が来ておりまして、いるのは精々…。
オオセグロカモメ、ウミネコくらいなもんで、対岸の杭の上にはユリカモメが留っている程度でした。
と言いつつ大分、ユリカモメの数も増えておりましたが…
ウミネコに関しては、川のど真ん中の方で水浴び三昧でした。
国道方面を見ていたら、スズガモのお姿もありましたが、やっぱり遠過ぎたので、撮るのは断念…。
少しずつ…冬モードになって来ている証拠ですね?

そのまま…サクッと帰宅しました。
画像

我が家の高級な雑種で在らせられるウチのお嬢ちゃん
すっかり…ペラペラの長座布団(?)を占領ちう
普通の座布団ならまだしも長座布団モドキの上だと、何となく贅沢に見えてしまうのは気のせいか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私セグロセキレイを見るとついついマッハGoGoGoに
登場する謎の覆面レーサー、ミスターXを連想して
しまいます。
うわ〜、酔ってるとコメントがヤバイ(笑)
カモ類もいよいよなのですね。
鳥を追っかけてると一年って早いな〜。
ポッポ
2012/10/10 23:37
ポッポさん
セグロセキレイって…。
ホンと会う機会が少ないんで、ついつい撮りたくなります。
しかしながら、ミスターXが出て来るとは…。
思いもしてませんでした〜
懐かしいっすねぇ
もうぼちぼちカモ類入って来てますよ。
去年の秋が、ついこの前の様な気がします
どてちん28号。
2012/10/11 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
そして、天罰?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる