へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒガラ大発生?(・・。)ん?

<<   作成日時 : 2012/10/15 18:17   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日(10月13日)の事…。

久々に四季の杜へとてくてく出掛ける事にしました。

ただ四季の杜どっぷり…って、訳にも今の時期はイカんのかな?と思ったんで、笹流ダムも見に行ったりする。


この日の朝…。
画像

ウチのお嬢ちゃんは、相変わらず…。
『何処行くの〜?』と言わんばかりに僕を見る。
この後、僕の動きに釣られて、朝食をおねだりするのだが…。
これがまた『にゃーん』と言う訳でもなく。
無言の圧力ってヤツなので、彼女なりにウチの家族のライフスタイルに合わせているつもりなんだろう?と思われる〜


我が家を出て、普段通りに石川、中野川沿いを通って行く訳でありますが…。
石川の川沿いを歩いていると…。
画像

ヒガラ中心のカラ類の群れにブチ当たりました〜
撮れなかったけど、メボソムシクイとアオジのおまけ付きで…。
タイトルにあります『ヒガラ大発生?』に語弊があるかどうかは、この際、放置の方向と言う事にさせて頂いて…。
この日一日、木が多く生えている所何処へ行ってもヒガラに全く困る事はありませんでした。

中野川沿いに入る。
カルガモ一羽くらいいても良さそうだったのですが…
カルガモの『か』の字すら見当たらない…。
画像

シジュウカラが、忙しく動いている事以外は…。
警戒心が強烈に強いシメやモズがちょこちょこ出て来るくらいなもんでした

中野川を抜けて四季の杜へと向かう雑木林…。
画像

ちょこちょこ見掛けるアオジは、強敵だったりする。
撮ろうと思えば、直ぐ笹藪若しくは、木陰に隠れる。
比較的、のんびり撮らせてくれたこの仔も…ちと暗く撮れちゃいました
まぁ…仕方ないっす

四季の杜に着く…。
小川の里駐車場から少し進んだ所で、マヒワやアトリをお見掛けしましたが…。
やはりさっさと何処かへ消えてしまう始末…。
画像

少し高い箇所を比較的落ち着いた面持ちで、飛び回っているのはメジロくらいでした。
それでも充分、忙しい方でしたがね…
ちょっとお待ちさせて頂いた甲斐だけは、ありました

小川の里から里の森へと入って行く…。
ヒタキ類狙いで、上を見ながらでありましたが…。
この時点では、ヒタキ類どころではありませなんだ
カラ類の動きの方が激しくて、そちらの方についつい気が行ってしまう…。
画像

丁度、赤い実をゲットしたシジュウカラを見付けました。
道沿いであるとは言え…。
食欲が勝るのか?赤い実が付いている木の周りから離れようとしない。
ちょっと散歩で歩いてる人が、目の前を通るとちょっと奥に引っ込むくらいでした。
実りの秋であるからこそ…今の内なんでしょうなぁ?

里の森を少し散策するも…アカハラ、クロツグミの群れには、またしても嫌われてしまいました
あぁ…ついでに四季の杜に着いた際にノゴマにも会ってたんですけど、こちらも逃げ足が早かった。
とりあえずまた後から通るつもりでいたので、さっさと未来大学側から四季の杜を出る事に…。
画像

せっかくなので、未来大学構内から天気も良い事だし…
函館山を撮ってみた。
あぁ…今頃、函館山に鳥見に行ってる方達は、ハヤブサを見て嬉々としてるんだろうなぁ?
なんて妄想をしたくらいにして…

てくてく歩いていたら…。
画像

構内の路上にニャンコが一匹…
路上を転がっていたもんですから、撫でて欲しいのか?と思えば…。
そうじゃなかった…
撫でてあげようと近寄ってみたら、さっさと何処かへ歩いて行ってしまいました。
後程、再会する事になるんですがね…。

そして、笹流ダムの広場に着いた。
やはり好天の御蔭…でしたね?
ちょこちょこ人の出入りはありましたですよ。
それでもカラ類は、お構いなしに飛び回っていたりする。
画像

ゴジュウカラに至っては、労働意欲満々だ〜
もう『よっこらしょ』って声が聞こえて来そうでした。
何度か似たようなシーン見てますが、結構…力持ちかも?

と思えば…。
画像

ちょい悪風味なゴジュウカラもいらっしゃいます
実は、この仔…割と人懐っこい仔でした。
ひょっとすると…?何処かで人から餌を貰った経験があるのかも〜?
一番怪しいのは、バーベキューしてる人達かも知れませんが…。
一概にそうとも言えない…。
一応、バードテーブルなる物体も管理事務所にありますしねぇ?

ってな事で、管理事務所の近くで会ったゴジュウカラです。
画像

地面で餌探しの真っ最中でありましたが…。
よ〜く見ると何か変…
その箇所を見ると?
だ・ダニに刺されちゃってます…Σ(|||▽||| )
何だか痛々しく感じますが、こりゃ…自然にダニが離れてくれる事を待つしか無さそうです。
暫しの辛抱だ頑張れと祈るしかないです

と言う訳で、この後…ダム湖を見に行って来ました。
『さぁ〜探して見ましょう♪』で続きを書きたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒガラ大発生?(・・。)ん? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる