へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS いる所にはいるんですけどね…( ̄~ ̄;) ウーン

<<   作成日時 : 2012/11/27 00:17   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日(11月24日)、遊楽部川から大沼を経て、北斗市は戸切地川へ…。

例によって、鮭止めポイントに寄る事に致しました。

丁度、天気も落ち着いていた甲斐もあった事も手伝ってくれたので少しのんびり構える事にしました。

さて、その鮭止めポイント周辺でありますが…。
画像

鮭の卵狙いのユリカモメ達が大分目立っておりました。
まだまだ川面を占拠するには、ちょっと数がイマイチ少なかったと思いますが…。
本番に入る頃は、口が塞がらんくらいの群れになってしまうので、見る機会が来るのが楽しみだったりする

鮭止めポイントに張り付けと言うのもいつもの事ながら、興が冷めるので…。
少し下って行く事に…。
画像

さて、ここ最近…弊ブログで乱発するくらい載せまくりのダイサギでございます。
僕個人としては、深く拘りがある訳ではないのですが…。
わざわざ撮らせて頂ける範囲内の仔を逃す理由も無いので、ついつい…。
でも、真っ白な鳥は…『ついつい』と言わなくても撮りたくなっちゃいます
オオハクチョウやコハクチョウも例に漏れないんですから…。

この日、戸切地川に来た理由は…実のところもう一つあったりする。
今季、ちょこちょことしか見掛けていないコガモの動向を軽く探ろうと言う考えでした。
しかし、戸切地川にはコガモの『コ』の字すら見当たらなかったのです。
お隣の大野川ならいる可能性があったのかも知れませんが、敢えて今回は時間的都合でパスしました次第…

と言う事で、ここは今季も普通にお会い出来る常連様にお相手願う事に…。
画像

もうすっかり生殖羽に化けちゃったカワアイサでございます。
まだ換羽中の男子は、少数派になっておりました。
やっぱり…カワアイサはこうじゃなきゃイカん
と言う偏見を抱いてしまいます
でも…よ〜く見ると何だかちょっと感じ悪い気もするのは気のせいか?
それともそう見えちゃうのは、ギザギザが確認出来る嘴のせいでしょうかね?

今季もしれ〜っとやって来た感が拭えませんです。
画像

ホオジロガモ達でございまする〜
割とここでは、わざわざ近寄って来る強気な男子もいたりする。
この日もわざわざ近寄って僕を見に来てすーっと離れる個体がおりました。
割と体の大きさの割には強気なのかも?
因みにカルガモやマガモより小さいくて、キンクロハジロよりちょっとばかり大きいくらいですから側にカワアイサがいるとカワアイサが余計に大きく見えちゃったりする。

無難な線で…。
画像

キンクロ艦隊です
大体、群れの外側にいる仔は、警戒役をしておりますなぁ…。
内側にいる仔は大体、寝てる事が多いから以前、BIRDERで読んだ通りだとつくづく感じました。
ちょい悪感もなかなか可愛いですしね

しかもキンクロ艦隊のど真ん中で…
画像

実は、撮る直前まで思いっきり寝てましたホシハジロです
警戒役は、恐らくキンクロハジロにやらせておいて…。
自分は悠々自適に休んでいる感がちょっと強いかもしれませんですよ…。
ま・まぁ…そこを言及するとキンクロハジロより数が少ないし仕方のない事なのかも知れませんが
群れから逸れるとしっかり起きちゃうんですからこれまた不思議
そんな場面がこの日は多かった。

すっかり…定着ちう
画像

オオバンでございます。
カモ達の間を縦横無尽に泳ぐ忙しい仔です
時々、カルガモやマガモ、カワアイサに軽く怒られる。
一羽だけだから、ちょっと肩身は狭いかも?
でも、めげちゃいないようだからある意味凄いです。

で、ゆっくり見終わった所で鮭止めポイントに戻る。
ふと見てみたら対岸には…。
画像

カモメが一羽おりました
因みに手前に映ってる白いのは…。
ユリカモメの翼です。
たまたま川にダイブしている所と被ってしまいました。

戸切地川を離れて、常盤川と石川の合流点へ行きました。
着いてみると…ダイサギを撮ろうとしてる先客がいらっしゃいまして少々遠慮気味になってしまいました。
さて、僕的にお尋ね者扱いされていたコガモでありますが…。
画像

しっかりおりましたですよ〜
いる所にはしっかりいるもんですなぁ?と言いたい所ですが…。
やはりコガモに関しては、今季は何かおかしいような気がしておりますですよ。
近い内にちょっと中野川のポイントでも探っておかなきゃイカんかもしれませんです。
案外…気付かぬうちに来てたりして?

我が家に戻ると…。
我が家の1.5匹達
画像

画像

それぞれ気に入った場所で惰眠を貪っておりました
僕は僕で…帰宅後、がっくりダウン
気付けば、眠りの淵にズブズブと沈んでましたですよ…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いる所にはいるんですけどね…( ̄~ ̄;) ウーン へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる