へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 参りましたなぁ…( ̄▽ ̄;)!!

<<   作成日時 : 2012/11/10 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様、またまた御無沙汰しておりました

過日の緊急メンテナンス云々で、すっかりこちらも滞っておりました。

それ以外の事を言うとこれまた色々ありまして…

なんだか目が回る一週間でした。

さて、今更ながら…先週土曜日(11月3日)は、思い切って八雲町遊楽部川まで行って来ました。

なんだか鮭の遡上が鈍いだのなんだのってお話は聞いておりましたが…。

僕が行った時もそこに有って良さそうな物体(ほっちゃれ)が無い

当然、その物体が無い訳だからお目当ての鳥もちょっとキツいと言う感が拭えませんでした。

初っ端から出鼻を挫かれに行って来たようなもんでありました。

御蔭さまで、この日の強烈な冷え込みもあってこっちの方が、ほっちゃれになりそうでしたわ〜

と言いつつ…お目当ての方は言ってませんでしたな?
この日のお目当ては、オジロワシ、オオワシだったんですけど、先にほとんどオチを言ってしまいました。
会えた証拠は押さえられませんでしたけど、オオワシ二羽を見付けただけでした

まぁ…それでも行ってみた甲斐はありました。
画像

ヤマセミには、しっかりお会い出来ましたから
ただ…ちょっと距離が離れ過ぎておりました。
天気もこの日、怪しさだけはバリバリで既に頭痛の種になっておりました。
おまけに警戒心もちょっと強かったかも?
深入りしても良かったんですけど、クマちゃんリスクが怖くて、ちょっと遠慮させて頂いた。
単品鳥見の不便な点ですな…(-"-;A ...アセアセ

とりあえずワシ探索は続行したものの…。
こりゃ期待出来んってな事で、河口の方に行ってみる。
画像

対岸に横たわる枯れ木の上にはハヤブサがおりましたですよ
でも、これまた遠い…
ただ一つだけ判った事がありました
恐らくこの枯れ木は、このハヤブサのお気に入りの場所なんだと…。
実を言うと一度、この場を離れて何処かへ行ったかと思えば、数分後にはちゃっかり戻って来ておりましたです。
もう一つ言うとこの枯れ木…大した高い場所では無いのですよ。
普通、猛禽と言えば、見晴の良い高い場所と相場は決まっていると思うのでありますが…。
まぁ…当人が、使い勝手良くて気に入ってるだったら良いのかな?
飯には困らん様だし…。

少し近くを見ると…。
マガモ、キンクロ、カワアイサがメインでしたが、ちょこちょこホオジロガモとカンムリカイツブリをお見掛けする程度でした。
でも、際立って目立つのは…。
画像

オオハクチョウ50羽の群れでした
で、思い切って反対側に行こうかな?とも思いましたが…。
思わぬ寒さとその状況に合わない出で立ちだったもので、断念した次第…

それで、さっさと見切りを付けて大沼へ…。
その途中の事でありました。
ひょんな事で、国道沿いの木の天辺にノスリがおりました。
画像

恨めしいのは天気かな?
もうちょっと天気が良ければ、こうはならん予定だったのに…。
嘆いたところで仕方ない。
あぁ…因みに車はパーキングエリアでお留守して頂きましたですよ。

で、大沼にさっさと行きましたが…。
徹底的に撃沈…
それなりに鳥見はしましたが、撮る方はさっぱり…
ついこの前まで、美味しい思いした天罰だったのかも?しれませんなぁ…。
まぁ…そんな日もありますわ
戦術的撤退をする事に致しまして、これまたさっさと戸切地川へ直行しちゃったのであります。

戦術的撤退の後…戸切地川にて…。
画像

八雲では、撮るのを断念させて頂いてたカワアイサでありますが…。
こちらは、全く以って余裕でした。
それはさておいて、こちらのカワアイサ…生殖羽へ換羽しつつありました。
最後に会ってから、大分日が経ってましたからなぁ…。
換羽がすっかり後半になってる仔が多かった。

さて、このカワアイサがいた鮭止めポイントからちょっと下って行く事に…。
画像

ダイサギが僕に気付いて、すっかり飛ぶ気満々でした。
でも、この近くから離れる気は毛頭ない御様子で…。
飛んでも然程離れちゃいない所に降りる始末でした。

先のダイサギがいた近くでは…。
画像

キンクロハジロ女子とホシハジロ女子の女子会状態でした。
と言っても…ホシハジロの方は、ちょっと眠そうですけど
周辺警戒は、キンクロ女子が受け持っているような感じです。

然程、離れちゃいない所で…。
画像

ユリカモメ軍団がおりまして…。
やはり狙いは、鮭の卵でしょうなぁ…?
段々、川を遡って来る傾向が強くなって来ております。

干潮時だったので中州が見えておりました。
画像

中州には、何羽かセグロカモメのお姿が…。
中州に打ち上がってるほっちゃれは、見えませんでしたが、明らかにほっちゃれ狙いである事は間違いないです。
ほっちゃれがあれば、カモ達とちょこちょこ睨み合いって現場も…。

先のキンクロ、ホシハジロ女子の会の直ぐ後ろでした。
画像

しっかり男子もおりました。
なんだかんだと言っても…女子の事は気に掛かっている模様でした。
一応、カップルは成立しているみたいで、寄り添って川面を進む姿は印象的だったりする。

ぼちぼち車に戻る事に致しました。
画像

期待に反しない程度でしたが、オオバンも来ておりました
恐らく…通年いらっしゃる方だと思いますがね。
今後、ちょこちょこお会いする機会が増える事に期待したいです。

しかしまぁ…良い御身分だ
画像

カワアイサ男子が、まだ身形整っちゃいないのに…。
もう女の子のお尻を追いかけておりました
上手く行くと良いけれど
僕の立場からすると…複雑なので止めときます
恐らく、僕がこのような事をする事は、ほぼ皆無かも?しれない…

この日は、マガモに相手をして頂いた。
画像

近接でマガモを撮ってみるって事も少ないですからなぁ…。
と言いつつ…少し引き気味にすると?
画像

何羽か不思議な色の連中がいらっしゃいます。
まぁ…弊ブログで何度か出ているカルガモとマガモの雑種なんですがね。
ちょっと難しいカルガモ寄りのタイプも入ってるので、良い機会かも知れませんです。
よ〜く見て頂くと良いかも?
微妙な違いが判れば、ゴー○ドブレンドの味の違いも判るかもしれないっす〜
まぁ…インスタントコーヒーの方は、明らかに冗談ですが

では、最後に大野川河口方面へ…。
画像

カモメ類を取り上げるつもりでしたが、肝心のカモメ類の方はバラついていたので…。
ヒドリガモ軍団中心のカモの群れです。
すっかり…リラックスタイムでした。
こっちは、ヤバい状況に陥りつつ実はあったんですが…。
後日談として、そのオチを言うと?
軽く風邪引いた…

足早に我が家へ帰宅する。
画像

お向いのお坊ちゃんが珍しくお出迎えしてくれました。
普段ならじーっと自分の実家を見ているんですけどねぇ…。
少しばかり調子を崩している事に気付いてくれていたみたいです
だからと言って、中に入ってからは、どうって事も無かったんですけど

で、ウチのお嬢ちゃんは…。
画像

これから、母が買い物に行こうと言う所で…。
すっかり買い物袋の中に入って、お戯れの模様でした
いやぁ…ホンと猫って、袋好きですよね?
この前は、僕の袋に入ってたし…。
その前は、脱ぎ捨てたズボンに頭すっぽり…だったし…。
とにもかくにも袋に入った所で買い物に同行って訳には行きませんでしたけどね…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
参りましたなぁ…( ̄▽ ̄;)!! へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる