へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS エゾリスの恩恵♪

<<   作成日時 : 2012/11/11 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

先日(11月10日)の話の続きです。

笹流ダムを離れて、香雪園に付きました。

流石、土曜日の日中でした。

紅葉目当てのカメラマンやらお子様連れの家族やら、人の出入りは激しかったのでありますよ。

せっかく見頃と言われている紅葉を…。
画像

紅葉って、こーよー
駄洒落言ってる場合じゃない…
寒い時期になってるのに涼しくなった方は、怒り玉を…。
あ…そんなのここにはありませんでしたな?

それはさておいて、園内の池にはカルガモがいらっしゃいましたです。
画像

こんなに可愛いのに…。
あんまり相手にされちゃいない気がしましたですよ。
よ〜く見たら、こんな癒される存在もなかなかいないんですがね。
地味なだけに損な存在カモ知れません
来園してた子供達は、喜んで見てましたけどね。

しかし、肝心の鳥見は…思っていた以上に苦戦しました。
苦戦して当然と言う状況でもあった訳ですが…。
その苦戦は、思わぬ事で好転しちゃうのです。
園内の緑のセンターなる建物近くで、リスを追いかけていたと思われるお嬢ちゃんにリスの行方を教えた事から始まりました。
僕の方は、被写体となる鳥を探しまくってたのですが…。
僕も撮れそうなリスを見付けてしまった事から、リス撮り大会にズルズル引き込まれたのでありました。
画像

と言う事で、全く近くに僕がいても全くへっちゃらなエゾリスちゃん
こりゃ…500ミリじゃどアップ過ぎる
少しズームを引っ込める事にしましたですよ。
画像

約250ミリまでズームを引っ込めましたです。
これでも僕とエゾリスの距離は、然程離れちゃいない事はお解りになるかと…?
そして、その周辺を囲むカメラ持ちの方々やら携帯のカメラで撮る方々もいらっしゃる。
ここのエゾリスは、ちょっと人馴れしちゃっておりまして警戒心が少々薄めなんですわ

で、人馴れの恩恵をちゃっかり頂戴してる輩もいる訳で…。
ふと見ると…?
少し離れた切り株にゴジュウカラが何度も降りる。
画像

エゾリスが食べた後の胡桃の殻を咥えておりますわ〜
やっぱり…力持ちかもしれない…。
さっさとそのまま何事も無かったように飛んで行きましたからねぇ

そこで、味をしめた僕…。
その切り株の近くで待機
画像

狙い通り…でしたわ〜
ヤマガラも平然とやって来る。
他の皆様は、エゾリスに夢中だ

で、調子に乗って…。
これは、置きピンでも充分と判断して待ち構えましたよ。
画像

リスが残した食いカス求めてシジュウカラもやって来る〜
でも、ちょっと力関係は、ヤマガラやゴジュウカラよりはちょっと下みたいでした。
時折、ヤマガラやゴジュウカラに追い出されておりました。
因みにヤマガラとゴジュウカラは、良い勝負と言った感じです。
でも、シジュウカラもおめおめと負けちゃいなかった事も付け加えておきます。

人目を恐れない事に付け込んで…。
ゴジュウカラにも照準を合わせました。
画像

いやぁ…そりゃもう入れ食いでした。
ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラに関してはですが…
これはこれで病み付きになりそうです
ただ…杉の葉が落ちて来るのとちょっと暗い場所だと言う事だけが難点かな〜?

それはさておいて、この動きに気付いた人もいた様で…。
ヤマガラ、ゴジュウカラを狙い始めた人もいた事も付け加えておきます。

さて、この日の鳥見はあんまり気張っても仕方なかったので…。
気張らん程度に次なる場所に行く事にしました。
『ちょっと強気なダイサギさん』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エゾリスの恩恵♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる