へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS コガモは何処?

<<   作成日時 : 2012/11/22 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

11月20日、香雪園を離れて松倉川下流域方面へ…。

相変わらずカルガモ多し…でありましたが、数年前程ではありません。
ちょこちょこマガモのお姿も…。
画像

ただ今季入って、おかしな事に気付く…。
コガモのお姿がさっぱりなのですよ
少なくても一羽や二羽見掛けていても良い筈なんですが、10日前に来た時ですらお見掛けしちゃおりませなんだ…。

で、ここのダイサギも相変わらず…。
画像

一応、こちらを気にするも…飛ぶ気配をなかなか見せない。
調子に乗って、見つめてたら流石に飛んで行ってしまいましたが…。
飛んで行った先は、バレバレだったりする
これほど、行動パターンがバレバレなのも珍しいかもしれない。

と言う事で、飛んで行った先の方へ行ってみる事にした。
飛んで行った先は、やはり鮫川でありました。
敢えて、鮫川でダイサギを撮りませんでしたが…。
画像

アオサギがいたので撮ってみたら…飛び去る気満々でした。
まだまだ小僧なアオサギでしたが、警戒心は普通のそこら辺にいるアオサギと遜色ないです。

鮫川近辺を少しばかり歩いてみる。
画像

カルガモの数の多さは、相変わらずなんですが、やはりコガモの姿は全く無い。
今季は、おかしな事もあるもんだ…。
よくよく思えば、我が家の近くの調整池は、毎年のようにカルガモ、コガモが来ていたけれど…。
今のところ、さっぱり…。
ものの見事に閑古鳥ですわ

とりあえず前回同様…深入りしない程度に遡ったところで踵を返して戻る事にしました。
さて、特に撮れそうなのもいないと思ったので…。
画像

ちょっとばかりセグロカモメのお世話になりました。
なかなか留っている箇所から離れなかったもんで…。
ついついだったんですけどね。

で、返り間際に先程のダイサギの御尊顔を…。
画像

やっぱり…ちょっと人に慣れてるのかな?
必要以上に飛び去ろうなんて考えは、無さそうだ。

松倉川下流域から湯川漁港に立ち寄ってみました。
漁港横では、カモメ類が群れている筈だったのですが…。
この日は、どう言う訳かさっぱり…。
海ガモ類も期待したのですが、ちょっと時期尚早だったようです。
画像

せっかく来たので、ちょこっと生えてる草の実を仲睦まじく頬張るスズメ達を撮らせて頂いて、亀田川に向かう事にしました。

さて、亀田川では…。
画像

またキンクロハジロのお世話になっておりました
まだまだ数の方は、増えておりませんが…。
これからの楽しみです。
これで、ホシハジロ、ホオジロガモがいてくれれば、文句なかったんですけど…。
こればかりは、仕方ない

少し周辺を流して歩いて、中島廉売方面へ…。
中島廉売から共愛会病院近郊を歩く事にしましたが…。
カルガモ、マガモ以外のカモ類はお見掛けしませんでした。
やはりここでもコガモのお姿はありませんでした。
ホンとどうしちゃったんだろう
画像

コガモがいなくて参ってるところで、対岸のニャンコが、『ニャンだ?お前』と言わんばかりの視線で僕を見ていた。

仕方ない…またダイサギのお世話になってみるか?
画像

そうそう…忘れておりましたが、この前日に亀田川のダイサギが北海道新聞の地方版に出ておりました。
ある筋の方のコメントを読んでみたら、意外といる事に気付かれてないみたい…と言う旨のコメントだったと思うのでありますが…。
これもまた街中にカワセミが意外といる事に気付かないのと大差ないのかもしれません。

母からの野暮用もあったので、野暮用も済ませて我が家へ帰宅する。
画像

リビングに行くとウチのお嬢ちゃん
すっかり椅子を占領して、すやすやと寝ておりました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コガモは何処? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる