へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだお近付きには程遠いのであります(>▽<;; アセアセ

<<   作成日時 : 2012/11/26 01:12   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の土曜日(11月24日)は、遊楽部川までお出かけ致しました

天気云々は、あんまり気にせずに行っちゃったワケでありましたが…。

その行く途上は、もう冬さながらの出来事ばかりでした。

その件は、追ってお話する事として…。

我が家を出て、ちょっとばかり寄り道気味に久根別川方面に行ってみた。
あわよくば、コチョウゲンボウに会えれば、良いかな〜?くらいの気持ちでしたが…。
早々、簡単に会えるもんでも無かったりする
少し久根別川を遡って行くように車を走らせる。
川に沿って生えている木には…。
画像

ノスリが留っていたりする〜
冬場に見るノスリは幾分ふっくらとして可愛らしく見えてしまう
因みにその下を流れている久根別川には、カルガモ達が悠々と泳いでいたりする。
ノスリも猛禽の筈なのに脅威には、あんまり感じちゃいないようだ…

大野新道を抜け国道五号線をひたすら八雲へ…。
その途中は、車が大破しているのが路肩に放置されていたり、トラックが横転していたりでありました。
八雲町に入って、オオワシ、オジロワシのポイントに行く途中では、車が落っこちていたり…。
冬道の恐怖をひしひしと感じながらだったもので、ポイントに着くまではハラハラでした。

さて、肝心のオオワシ達でしたが、今月初っ端は、散々だったのでありますが…。
今回は、無難に会う事が出来ました
画像

しか〜し、距離が離れ過ぎててちと辛い
僕のレンズ如きでも焦点距離ギリギリくらいだったであろうと思うのであります。

オジロワシに至ってもそうでありました。
画像

幾ら的が大きくても距離がちと…辛い…。
お近付きをある程度出来るようになるのは、まだ先のように思えました。
まぁ…それ以前にほっちゃれを前回同様、あんまり見掛けなかったって言う所もあるんでしょうが…。

暫し、オオワシ、オジロワシを眺めながら、副産物を…と思ってましたが、副産物らしきものは見当たらんので、さっさと遊楽部川河口へ行ってみましたが、これまた遠過ぎたので、八雲港へ行く事と相成りました次第です。

八雲港に着くとスズガモ達の群れの中に一羽だけ違和感のある仔がいたりする。
画像

少し離れていたのもあったので、ホンの証拠程度になりましたが…。
カンムリカイツブリが、熟睡の真っ最中でした。
僕の暑苦しい視線もなんのその…。
意地でも寝る事に根性を入れてる様な感じでした。

もう先に出てはおりますが…。
画像

漁港と言えば、やはりスズガモ軍団でしょうねぇ?
でも、なかなか上手く撮れんもんですわ…
折角の狙い目もあっち行きこっち行きで振り回される一方でした。

と思いきや…またしても違和感を感じるシルエットが目に入る。
コソコソお近付きさせて頂くと…。
画像

アビでございました〜
そう言えば、今年の春先に上磯漁港の近くで会って以来でしたが…。
あの時は、撮り難いのなんの…
換羽初期段階だったから、識別も辛かったような?
まぁ…とにもかくにも近くにいてくれるもんは、撮らずにはいられない
アビだけに浴びせるように撮りまくっちゃいました

さて…つまらん駄洒落で、大分寒くなったところで
画像

一羽だけポツンといたヒドリガモと…。
画像

かなり近くに寄っていたスズガモにお相手して頂いて…。
八雲港を離れる事にしました。

八雲町を離れて函館方面へひたすら戻る事に…。
漁港巡りするのも良かったのかも知れませんが、今回の予定には、漁港巡りと言うものは入っちゃおりませなんだ。
森町に着いて時計を見たらお昼でした。
森町の道の駅に寄って、昼食を摂る事に致しました。
ついでに自然が僕を呼んでいたので、小用も済ませたのでございます。
小用も済んだ所で、少々…カラ類達の声が賑やかだったりする。
暫し待たせて頂くと…。
画像

ゴジュウカラが、イチイの木の下でドヤ顔して、種をゲット

もう少し待つと…。
画像

ヤマガラもイチイの木の下にやって来て餌探しでした。
でも、ちょっと警戒心をお持ちになられてるのが辛い所だったかも?
ま・まぁ…それが、普通の姿なんですけどね
ここ最近、お見掛けしていた仔達が、人に対して免疫あり過ぎたくらいですから…。
必要以上に言及するのは、ナンセンスであろうと思います。

と言う事で、この日の鳥見行はまだまだ続きます。
森町を離れて一路…大沼へと行くのでありました
ではでは、後程…続きを書きたいと思います。
今宵は、この辺で〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい時期になってきましたね。やはりこちらのオオワシは自然の中でいいですね。
健康法師
2012/11/26 07:43
健康法師さん
寒いのがちょっとキツいですが…。
寒さが吹っ飛ぶくらい楽しい時期になりました。
オオワシやオジロワシもワシの成る木状態でしたよ
どてちん28号。
2012/11/27 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだお近付きには程遠いのであります(>▽<;; アセアセ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる