へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 初っ端から、飛ばし過ぎた模様。

<<   作成日時 : 2012/12/26 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、今日と雪が降っちゃっております。

ここ最近、出勤するのが正直言って億劫だったりする

でも、今年もあと数日…。

それまでの辛抱ですな

と言いつつ…年始の事をまだ書くには早いのですが、元旦、三日と仕事が休みなんですけど、四日以降は、地獄の連勤ウィークが決定してしまいました

もう年末にして…気分は、遠い目になってますわ。。。


では、先日(12月25日)でありますが…。
画像

朝っぱらからウチのお嬢ちゃん
遊んでクレクレモードでありました。
しかし、これを撮るには…ちとリビングが暗いので、シーリングを点灯しなきゃイカんのですよ。
函館の冬の七時前は、やはり外も暗く感じます。
話は元に戻すとウチのお嬢ちゃんは、ここ数日で新しい遊びを覚えてしまった。
長座布団スライディングと言う遊びだ(←勝手に命名)
ちょっとだけ助走を付けて、長座布団に飛び込み座布団がズレるのを楽しんでいるそうだ。
と言っても…そもそもの原因を作ったのは、何を隠そう僕なんですけどね
元々は、ウチのお嬢ちゃんが、長座布団の上で落ち付いている所で長座布団の下に孫の手やら僕の手やらを突っ込んで遊んでやったもんだから…。
それですっかりハマったらしい。
しかも飛び込めば、ある程度滑る事も判ってしまったんで、独り遊びに困らなくなった訳ですよ


さて、巷ではクリスマスだったらしい…この日でありますが、僕の感覚で言えば、今上天皇の誕生日の二日後くらいの間隔でしかない
そいつは、とりあえずブチ投げる事にしておいて、この日は…母を連れて出掛けなきゃいけなかったので、四季の杜に行く事にしました。
当然、石川、中野川ルートを使ってであります。

石川の遊歩道に入るちょっと手前でした。
ただの空き地と化した元草地の近く…。
画像

ジョウビタキのお出ましでありました
しかし、悲しいかな…なかなかシャイ振りだけは、全く変わらんのです。
せっかく会っても梢の上に逃亡するので、なかなか降りて来てくれない。
この日だけで、四か所でジョウビタキに会いましたが、見事にフラれまくりました

ジョウビタキに会って以降は、石川沿いを慎重に歩くも何の音沙汰も無いまま中野川沿いを歩く羽目になりました。
中野川沿いの病院の側でありました。
画像

ベニマシコが、群れでちょこちょこ飛び回る。
幸先良いのか悪いのか
なかなか落ち着いて留るって事は、ありませなんだ…。
そうこうして、川面を見ると…。
画像

休んでいた筈のコガモ女子は、すっかり…警戒態勢でした。

暫しのんびりしておりましたら…。
画像

ハシブトガラもやって来ました。
でも、この時点で他のカラ類の声はさっぱり…だった。
たまたま単独行動していただけだったのだろう?

病院側から保育園裏側でした。
画像

今度は、コガモ男子でありますが…。
これまた警戒されちゃった〜
でも、これで一時期の心配は、ただの徒労で済んだと思います。
『今年は、コガモが少ないねぇ…?』は、覆っちゃいましたから…。
数的な面では、例年より少ない…と思いますがね。
たぶん…

せっかくなんで、元々の主である。
画像

カルガモを撮らせて頂きその場を離れる事にしました。

中野川沿いの遊歩道でありますが…。
段々、雪捨て場になりつつありました。
また歩き難いシーズン到来です。
なんか昨季が昨日の事の様に思えました。
暫し歩くとシメの声がするので寄ってみる。
画像

閑静な住宅街にある小さな公園でありますが…。
暫しシメに振り回されましたわ。
ついでに民家も側にあるもんで、かなり慎重になってしまいました

ここで、鳥見をしている内にカラ類の混群にも当たってしまいました。
画像

ヤマガラは、割と少数派だったのにも関わらず…。
態度が大きかったような気がしました
それはさておいて、この公園に到達した時点で、この日会った鳥の大半を既に見ておりました。
ちょっと…飛ばし過ぎた感が拭えないと言うのが、この時点での感想でありました。
そう言えば、すっかり…失念しておりました。
この公園の周辺、気を付けないとハイタカ、オオタカが徘徊する事…しばしばでしたわ

と言う事で、『若様と対決?』に続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お玉です。石川、中野川ルートって意外に色々な鳥がいるものですね。ジョウビタキ、ベニマシコいいですね。

寒くなったら外に出るのが、億劫になって窓から庭に来る鳥を見ています。鍛治の住宅街ですが、最近、シジュウカラに混じってゴジュウカラがよくやって来ます。アカゲラも来ました。それとヤマガラもよく来ますよ。シメはまだ見ていませんが、いずれ見られると思います。

話が変わりますが、やっぱり道南の掲示板に「鳥」の掲示板が干しいいなあと思っています。道南の掲示板自体の数が随分少なくなってきています。残念ですが、これも時代なんでしょうかね。皆、フェイスブックやツイッターの方に流れているのでしょうかね?
ご無沙汰しています
2012/12/26 23:23
お玉さん
お久しぶりでした
石川、中野川ルートは、意外な事が多くて面白いですよ。
ジョウビタキなら、亀田川沿いの富岡〜田家付近と共愛会病院付近で会えますよ。
五稜郭でも可能性は高いです。
ベニマシコもタイミング次第と言ったところです。
そう言えば、お玉さん所のお庭…読んでいて思い出しました。
大分、賑やかになってますね?
結構、シメも出回ってるのでシメに庭で会うのもそう遠くないかも知れません。

えーっと掲示板ですねぇ?
僕も鳥見トピ消えちゃって以降…考え込んじゃいました。
ちょこちょこ掲示板見てましたが、すっかり寂しくなりましたね?
僕の方もmixi、ツイッターを使ってるんですけど…。
ブログの方が目立ってるみたいです
来年初めくらいにでも掲示板の方を前向き検討したいと思います。
どてちん28号。
2012/12/27 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
初っ端から、飛ばし過ぎた模様。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる