へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年鳥見納め(その二)

<<   作成日時 : 2012/12/30 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

先日(12月29日)は、今年最後の鳥見と相成りました事は、『2012年鳥見納め(その一)』で書かせて頂いたと思います。

さて、戸切地川にズブズブ状態に陥っておりました所…。
画像

只今、正午前でございました。
ダイサギが、一羽カルガモと一緒におりました
と見せ掛けておいて…。
実は、ちゃっかり狙ってたの画像向かって右に入るカルガモの欠伸
ダイサギに飛ばれるか飛ばれないかの微妙なバランスの中のシーンでございました。
この後、ダイサギは飛んでっちゃいましたけどね

更に遡って鮭止めポイントに到達しました。
画像

画像

上からユリカモメ、カモメの順でありますが、気付いてみると…。
鮭の遡上を止めていたフェンスは何処へやら?
ド派手にユリカモメが乱舞するところを期待していたのですが、ちょっと無理かな?
ちまちま…単体で撮ってるのも良いんですが、圧巻な乱舞を今季は撮ってみたいもんです。

暫し鮭止めポイントに張り付いて眺めておりました所…。
カラ類の声が後方からしたので、見てみる。
混群と言うには、ちょっと規模が小さかったので、ヤマガラは撮り損ねました
でも、ゴジュウカラだけは、しっかり…撮りました。
画像

で、何で逆さまだって
僕が逆立ちして撮った訳じゃねぇっすよ
ゴジュウカラが桜の枯れ枝にぶら下がってるんですよ。
因みにゴジュウカラの口の中には、貴重なタンパク源と思われる虫の卵若しくは繭と思しき物体が…。
もう一つ言うと…貯食場になっているみたいで、食事には事を欠かないみたいです。

貴重なタンパク源と言えば…。
画像

すっかり…骨だらけになったほっちゃれを突くカルガモでありました。
何も得る物は無さそうな気がしないでもないですが…
ちょこちょこ来ては、突いてる。
じーっと見るとその場を離れるんですが、何か見られたらマズい事でもあるんだろうか?と思ってしまう。

この日の一番の大群は、キンクロハジロでした。
画像

やはりキンクロ艦隊の艦隊運用は素晴らしい
隙が全くありませんですよ〜
外側のチームがしっかり警戒管制を怠らないし、進みたい方向にほぼ楔形の態勢で進んで行くのだから…。
行儀が良いとしか申し上げられませんなぁ…。
で、男子の視線が…明らかにこちらを向いてるのもこれまた見物だったと思いました。

国道から大野川河口近くに置いた車に戻ろうとした所でした。
画像

画像

上からホシハジロの女子、男子でありますが…。
この日は、男子が多かった。
割と男子が近い所にいたので撮り易かったんですけど、明らかに寝ていた所をお邪魔しちゃったもので…
迷惑そうな顔して川を遡って行きました。
当初…のんびり進んでいたと思えば、寝てる態勢でスピードアップしたのは、ちょっと笑ってしまいましたけど。


車に再度乗り込んで行った先は、七重浜のコクガンポイントでありました。
今年、最後のコクガンを拝もうと思いきや…。
画像

コクガンはお留守で、お留守を守っていたのは、ヒドリガモ達でした。
でも、結構…ヒドリガモって敏感な印象なんですよね。
僕に気付いた途端にさっさと逃走準備に入っちゃうんですから…

コクガンに会えなかったのは仕方ないので…。
港町埠頭へ向かう事に致しましたです。
まだ干潮気味だったので、小田島川沿いを見てみる事にしました。
画像

ちょっと期待は正直言うと外れちゃいましたが…。
小田島川もコガモが来ていて、内心ホッとしました
ちょこちょこ立ち寄った時は、全く姿を見ておりませんでしたから…。
ぼちぼち…アメリカコガモ探しを狙ってもいいかな?

港町埠頭をクルっと見て車に戻るところでありました。
ベニマシコの声が近かったので、親睦を深めようとした所…。
画像

散々…振り回されました
その挙句…ヨモギの種を食べながらこちらを見ている視線が、物凄く馬鹿にしてる様に見えてしまいました。
く・くそう…この借りはしっかり返してやるから待ってろよ
但し、来年…。

さて、時間もぼちぼち無くなっておりましたので、帰宅の途に就いた訳ですが…。
近所の調整池をチラッと見ておきました。
画像

湯気が立って見えるくらいだから、カルガモ、コガモ達にとっては居心地良さそうに見えてしまいます。
ただ…今季、マガモの姿が見えてないのですよ。
その内、来てくれると信じているんですが…。

では、今年最後に

オオハクチョウの羽繕いの動画を載せておきたいと思います。

では、皆様、残り僅かでありますが良いお年を
また来年も宜しくお願いします
あともう少し訪問出来る様にしたいと思います…。
今年はなかなか訪問出来ず申し訳ありません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年鳥見納め(その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる