へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS だるまさんがころんだ(/▽゚\)チラッ

<<   作成日時 : 2012/12/02 20:52   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

先日(12月1日)、砂崎から大沼と行って来た後は、北斗市の戸切地川へ行く事に致しました。

そのまま戸切地川に行くのも芸が無さ過ぎると思いまして、七飯町方面からいきなり平野部に突入と相成りました

ただ決して良い方とも言えない天気が微妙に悪くなっていたりする。
国道を走っている最中、雪が降って来ておりまして…。
『大丈夫なぁ?』と言うテロップが流れつつありました。

さて、大野平野には昆布館横から入って北斗市方面に抜ける事に…。
で?いきなり入った矢先に…。
画像

ノスリが低木の上に留っていたりする。
しかも風は強いわ…雪は降ってるわ…で、少々ずんぐり体型なノスリは、バランスを崩しそうだったりする
ついでに言うと…BIRDER12月号の表紙のようなノスリを撮ってみたかったけれど、僕の腕前じゃまだまだ無理〜でありました。
下手すりゃこっちが車を降りた所で、飛ばれちゃう危険性もありましたしね

で、車通りも少ない事を良い事に…。
ちんたら北斗市方面に車を走らせる。
あまり過大な期待はしないつもりでしたが…
いい加減、北斗市に入ってミヤマガラスくらいには…と思った矢先の事でありました。
何本か並んでいる杭の一本でありました。
さ〜っと車を走らせていると明らかに不自然で変な杭がありました。
思わず引き返して見ると…。
思っていた以上に過大な期待の物体がおりましたですよ〜
ってな事で、その杭まで近寄れるだけ近寄ってみる事にしました。
しかも相手は、何となくこちらの存在に気付いている模様…。
もうこうなったら『だるまさんがころんだ』戦法だ〜
数メートル近寄る毎にシャッターを切って行く…。
まだまだ行ける所まで…と近寄った結果〜
画像

コチョウゲンボウの男子が撮れました〜
いやぁ…こんな綺麗な男子を拝んだの何年振りの事やら?
しかも可愛い
許されるものなら頬擦りしたいくらいです
猛禽相手に十数メートル近寄れたのも奇跡かもしれないですなぁ…。
それはさておいて、ちょっと欲を出そうと思った瞬間の事でした。
やっぱり飛んで行きました
然程、離れちゃいない所でありましたが…深追いは禁物と思いその場からズラかる事にしました。

平野部から戸切地川に到着しました。
例によって、鮭止めポイントから河口方面へと歩くのであります…。
画像

いつもの癖でついつい撮ってしまったユリカモメ…。
鮭止めポイントに来る仔は、大概…餌探しに夢中なので撮り易いですな…相変わらず

少し河口側に行く…。
画像

ホシハジロも相変わらずでありますが…。
女子と一緒にいるところは、あんまり拝んだ事がなかったかも知れないっす。
大方、男子の単体で見る機会が多い印象でしたが、すっかり印象変わっちゃいました
去年くらいから…

まだちょっと少数派ではありますが…。
画像

カモメも徐々に集まるようになりました。
やっぱりカモメはカモメが良いのかも?シンプルだし…。
『研ナ○コ』を想像した方、いらっしゃったりして?
因みにこのネタの曲は、中島み○きが作詞作曲ですじょ…

そして、この日一番感じの悪い連中…でした。
画像

ホオジロガモでありました〜
この日、どう言う訳か?かなり過敏な反応してくれちゃって…。
さっさと飛び去ってくれたりする。
それに付随して、キンクロハジロもカワアイサも飛び去るので、この日一番の困ったちゃんになっていたりする
前回は、何ともなかったんですけどね…。
まぁこんな日もあるか?

この界隈では、余程の事でもない限り余裕です
画像

例によってカワアイサでございまする〜
十羽以上いるカワアイサの男子の顔をまじまじと見ていると…。
面白い事に気付いてしまいました。
それぞれ…そりゃ個体差程度の違いはあるけれど、個体差以上に一羽一羽特徴あったりする。
流石に一羽一羽どう違うのか?とやっていたらキリが無いので、割愛しますが…
案外、拘って見るともう少し面白いのかも?しれませんです。

相変わらず一匹狼(?)な…。
画像

オオバンでした。
天気が少しでも回復してくれて助かりました。
恐らく天気が悪いと虹彩すらまともに撮れちゃいなかったと思います。
でも、一羽だけで居座るのもある意味凄い事だと思います
大沼に行くと三羽〜四羽くらいで集まっていることもあるんですけどね…。

真冬になろうとしてるのにこちらは常夏並みに暑いかもね?
画像

カルガモ天国な戸切地川でありますが…。
カルガモに負けないくらい数が増えておりますです。
ちょこちょこ…カップルになっている仔達も見た目に判るようになりました
と言ったら、先のホオジロガモやホシハジロにも同じ事がいえるんですけどね。

鮭止めポイントでは…。
画像

実は、この日のキンクロハジロは、鮭止めポイントに集まっておりました
いや…河口方面もほぼキンクロ艦隊状態で、カルガモやマガモの数を上回っていた様に思えました。
こりゃ…あんまり深く言及する事もないかな?
キンクロハジロに困るような事は、既に皆無に等しいですしね…。


さて、実は、この日…ちょっと体調を崩してしまいました。
頭痛が痛い〜
もう少し突っ込んで鳥見をしたかったのでありますが、流石にヤバいと思い帰宅した次第…
我が家に戻ると…。
窓辺でお向いのお坊ちゃん
画像

相変わらず寝ておりましたですよ

一方、ウチのお嬢ちゃん
画像

カメラ向けても何だか面倒臭そうに見ていたりする
どうぞ…お構いなくって所でしょうかね?

ってな訳で、さっさと薬飲んでこの日は、ほとんど床に伏せるのでありました



【メール便可】江戸木箸 四方面 赤
家具倶楽部
【サイズ】 約21.5cm【素材】 天然木【原産国】 日本 四方の角を削り落とした変形八角形。角が当

楽天市場 by 【メール便可】江戸木箸 四方面 赤 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

<大黒屋江戸木箸>▼縞黒檀 隅切四方面宮島 《やや太身》↓?1膳単品購入フォーム?↓1膳単価表記/ギフト包装別売商品
箸匠 伊瑳美團十郎
△御箱/桐箱にお入れしてのギフト包装をご希望のお客様は、こちらをクリックしてギフト包装購入ページへお

楽天市場 by <大黒屋江戸木箸>▼縞黒檀 隅切四方面宮島 《やや太身》↓?1膳単品購入フォーム?↓1膳単価表記/ギフト包装別売商品 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【メール便可】江戸木箸 四方面 緑
家具倶楽部
【サイズ】 約23.5cm【素材】 天然木【原産国】 日本 四方の角を削り落とした変形八角形。角が当

楽天市場 by 【メール便可】江戸木箸 四方面 緑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
舞い散る雪の中のコチョウゲンボウ
Goodです!
だいぼー
2012/12/04 09:35
だいぼーさん
ありがとうございます
丁度、雪もちらちら気味だったので、コチョウゲンボウが尚更引き立ったと思いました
今まで撮って来た中で、一番のお気に入り候補です
どてちん28号。
2012/12/04 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
だるまさんがころんだ(/▽゚\)チラッ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる