へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 小一時間な公園

<<   作成日時 : 2012/12/10 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

本日(12月10日)、恐怖の連勤ウィークを無事乗り越えて、九日振りの鳥見と相成りました

その御褒美と言う訳でもないんですが、本日、明日と珍しく連休だったりするが…。

先立つ物が無いもんで

下手に遠出も出来やしないのでありますよ

それはさておいて…本日は、のんびり我が家を出て、鳥見に行くつもりが、のんびり度が過ぎてしまいまして、結局のところ、香雪園(見晴公園)で小一時間程度の鳥見となりました。


ちょっと出掛けにウチのお嬢様
画像

何がどうこうと言う訳でもないのでありますが…。
明らかに暇そうな態度だったりする。
どうせならもう我が家に来てるお向いのお坊ちゃんと派手に運動会でもすりゃいいんだが…。
画像

ウチのお嬢ちゃん以上にマイペースと来てるもんですから…。
窓辺で毛繕いと洒落込んでいたりする
しかも主張の強さもウチのお嬢ちゃんより強かったりするもんで…。
しばしば…ウチのお嬢ちゃんがいる場所を横取りする事もある。
でも、それをきっかけにじゃれる事はあっても喧嘩にならんのだから不思議だ


我が家を出て東山を経由して香雪園(見晴公園)に着く…。
カラ類の声が相変わらず多いのであります。
当然の事ながら、ゴジュウカラに相手をして頂くのでありますが…。
画像

人馴れしている個体は、本日、いらっしゃらない模様…
まぁ…着いた時点で10時過ぎていたので、別な意味では都合が良かったりする。
ちょっと寂しい気もしましたがね…。
下手にハマって、洒落にならん事になる方が、本日は怖かったりするのでありました

いつも以上に目立っていたのは…。
恐らくシジュウカラだったかも知れないです。
画像

始終あっちこっちに落ちている…。
いや…降りては、地面を物色している姿が多かった。
恐らくエゾリスのおこぼれを狙っての事であろうと思いますが…。
当のエゾリス様のお姿はさっぱりでした。

カラ類を暫し眺めておりました所…。
コソコソと動き回る小さな物体がありました。
画像

キクイタダキ並みに手強い相手ですなぁ…
ミソサザイが、神出鬼没だったもので…すっかり振り回されておりました
ただ尾を下ろしてると別な鳥に見えてしまいそうな気も致します。

さて、園内に入った時点で気付いていたのですが…。
実は、本日…とある鳥の群れを既に視認しておりました
画像

まぁ…その正体は、イスカだったのでありますが、なかなか低い所まで降りて来る気配なしでありました
仕方なく証拠程度となりましたが、実を言うと…僕の脳内では、ひょっとすると会えるかも?と言う妄想が出来上がっておりました。
妄想通りで願ったり叶ったりであります
次こそ機会があれば、もう少し美味しいパターンで撮ってみたいです
もう…何年も撮ってませんからなぁ

そして、もう少し粘ってみようと思いました。
画像

ここでは、ヒガラに困る事は…少ないかな?
本日のカラ類混群のもう一つの主役でありました。
大方は、樹上にいる方が多いのでありますが、ちょこちょこ地面に降りてる連中は…。
かなり忙しいように思えました。
何だか先のシジュウカラ達とほとんど動きは変わらんです
シジュウカラより体が小さいから余計…忙しく見えただけかも知れません。


香雪園(見晴公園)に小一時間くらい滞在後…。
さっさと松倉川へ行きました。
残っている雪がシャーベット状になってはいるものの…。
白く残っていたりする。
川沿いの歩道に植えられてる松の木の下は、その恩恵と言いましょうか?
緑色が出ていたりするもんで…。
画像

スズメ達の餌場と化しておりました。
段々寒さが増して来る今日この頃でありますが、本格的に雪深くなるとスズメに会えない状況も出て来ますからねぇ…。
『スズメを探せ』なんて事態は、出来るだけ避けたかったりする。
ホンとにいない所であれば、流石にどうしようもないですけどね…

さて、松倉川の川面でありますが…。
ちょっと時間帯的には、失敗だったかも?
それでも少し安心しました
画像

香雪園でお会いした鳥見仲間と丁度、コガモの噂をした矢先だったもので…。
少数ながらもしっかりいてくれた事にホンと感謝でありましたよ
ただ…やはり出る言葉は『今年は、少ない…。』ですがね…。

松倉川はさっさと見切りを付けて、鮫川へ…。
海側の方も見たかったのですが、本日は…ちょっとばかり用事が入っていたので、行く場所も省略するしかありませんでした。
それはともかく…先に視界に入って来たのは?
画像

キンクロハジロでありました。
ちょっと…デブっぽい気も致しましたが、飯に困らんと言う事は良い事かもしれませんな?
ただ過食には、注意して頂きたいものですね

次に目に入ったのが…。
画像

ホオジロガモの女子でありました
何だか…泳ぎ方が申し訳なさそうに見えてしまった。
大概、カルガモ達が幅利かせているせいかな?とも思うのですが…。
そうじゃないみたい…
原因は…御想像にお任せします

少し鮫川を遡って行く…。
上流方面からやって来た〜
画像

ダイサギでありましたが…。
すっかりスルーされてしまいました
降りるか降りないか迷った感がしましたが、松倉川方面に飛び去って行きましたです。

そして、ぼちぼち帰宅の途に就く事にしました。
カルガモ達に混じっていたマガモ男子でありますが…。
画像

欠伸をしそうな気配だったので、狙ってみました
カモ類の欠伸は可愛いですなぁ
こっちも眠くなりそうだ…。

ホンとのホンとの帰り際…。
画像

カモメ類に御縁が無かったので、たまたま降りて来たセグロカモメのお世話になりました。
そう言えば…飛んでるオオセグロカモメも本日お見掛けしておりませんでしたわ
まぁ…鳥見している時間無かった事もあったし、そんな事もあるんでしょうな…。

で、帰宅後…。
父を連れて…期日前投票なるものに行って来ましたわ。
日曜日は、仕事だし…仕事後に行くのもちと辛いですからな
ってな事で、選挙権のある良い子の皆様…ちゃんと選挙には行きましょう







【今治タオル】シャツストライプ バスタオル(箱パッケージ入り)【今治タオル認定商品】
いまばりタオルブティック
バスタオルより少し小さめのコンパクトサイズ。クルクル巻いて、小さくたたんで、バッグの中へ。トラベルや

楽天市場 by 【今治タオル】シャツストライプ バスタオル(箱パッケージ入り)【今治タオル認定商品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

小物類/ショール(ストールタイプ)/着物クリーニング
着物クリーニングデリ 洗匠工房
小物類 ショール(ストールタイプ)クリーニング&nbsp;

楽天市場 by 小物類/ショール(ストールタイプ)/着物クリーニング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

小物類/帯締・帯揚/着物クリーニング
着物クリーニングデリ 洗匠工房
小物類 帯締・帯揚クリーニング&nbsp;

楽天市場 by 小物類/帯締・帯揚/着物クリーニング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小一時間な公園 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる