へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS すご〜く高望みした結果www

<<   作成日時 : 2012/12/12 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

先日(12月11日)の事でありました。
久々に四季の杜へてくてくと出掛ける事に致しました次第…。

寒さ対策も充分に我が家を出るのでありますが…。
画像

既に我が家で我が物顔のお向いのお坊ちゃんの視線が妙に背中に突き刺さる


では、久々の四季の杜までの道程でありますが…。
平常通り石川、中野川ルートで行かせて頂きました。
ただ…石川沿いは、ちとばかりつまらんコースになりつつあったりする
函館新道沿いの草地は、すっかり…更地化し、休耕田であった箇所も大幅に消滅する事態になりました。
ノスリもベニマシコも期待出来ないのですよ。
来年の春も期待出来ないです…。
ノビタキやホオアカ、アリスイ、オオジシギ、コチドリ、コヨシキリを見るのも無理と思われる
下手するとオオヨシキリもかなり危ない状況です。
まぁ…この件に関しては、正直言って色々思う事がありますが、思った事を素直に書いちゃうと『批判』だらけになっちゃうんで、その辺は割愛させて頂きたく存じます。

気を取り直して…。
中野川沿いの病院近くであります。
画像

暫し見に行っておりませんでしたので、大変気になっておりました。
今季もしっかりコガモが来ておりましたですよ〜
但し、例年に比べるとやっぱりちょっと少ない気が致しました。
どうしちゃったものやら?
因みに我が家の近所の調整池は、思いっきり閑古鳥状態です…。
カルガモの姿すら見当たりませんです。
昨季のドカ雪を捨てまくった影響もあると思いますが、更に言っちゃうと夏場に池浚いなんぞしてくれちゃったんで、植生が変わったのも一因か?と思われます。

一応、ここ暫く見えてなかったカルガモも…。
画像

なんとか平常運転と言ったところです。
マガモのお姿が見当たらないのが、寂しい…。
まだこれからかも知れないので、がっかりするのも尚早と思いますが…

サクサク慣れない長靴で、四季の杜へ直行した訳ですが…。
途中、チョウゲンボウの女子に会えました
ちょっと遠過ぎて、撮る事は叶いませんでしたけど、コチョウゲンボウに会う事と比べれば…。
意外とチョウゲンボウに会う事の方が、貴重だったりする
何故かと言うとコチョウゲンボウに会える箇所は、割と判り易いんですが、チョウゲンボウの情報って、意外と少ない傾向なんですわ…。
でも、チョウゲンボウに会えそうな箇所は、ほぼ見当付きそうな予感も致しました
さて、四季の杜に着きましたですよ〜
画像

早速のお出迎えは、ゴジュウカラを含むカラ類の群れでありました。
天気が良いせいかかなり忙しい…。
苦戦フラグが思わぬ状態で立ってしまいました。

これで先日の目的が果たせるか否か
もう既に運任せです。
とりあえず一通り歩けるだけ歩き回る事に致しました。
鳥の声だけを頼りに…。
声がすると立ち止っては、のんびり探すそんな作業ばっかり…でした。
小川の里方面から里の森に入る少し手前での事…。
画像

キクイタダキの声がしたので、立ち止って狙って見る。
相変わらず手強い相手でした
まず落ち付いて留るって事は、ほぼ皆無でございます…。
バッチリ撮れるのは、今季も何時の事になるのやら

暫し里の森内を彷徨いつつ…。
野原の丘を抜け花の丘方面に一度抜ける事にしました。
丘の家で小休止ておりましたら、ありゃりゃ…すっかり汗だくでありました。
ちょっとばかり…重装備が仇になりました。
小休止して時計をふと見る…。
『時間帯的に頃合いになった。』と思ったので、丘の家から小川の里方面に進む事にしました。
さて、何が頃合いであったかと言うと…。
本日は、クマゲラに会う事が一つでありました。
結論は、当たりだったんですけどねぇ…
状況が悪くて、見失ったんですわ〜
仕方なくそのまんまクマゲラを探しつつ小川の里まで行きました。
カケスの物真似ショーを聞きながら…。
いやいや聞いてるだけ面白かったですよ
ノスリの物真似やらハシブトガラスの物真似やら自信無さげなクロツグミ(?)の物真似やら…。
それはさておいて、坂道を下り終わろうとしておりましたら、ミソサザイの声が賑やかでありました。
そのままお待ちさせて頂くと…。
画像

笹藪からひょっこり出て来てくれました
意外とミソサザイを撮るのは苦労しなかったりする。
ピントはちょっと外れちゃいましたがね…

小川の里に出た時点でもクマゲラ捜索は続きました。
と言っても…クマゲラを再び見付けるのには、そう時間が掛かりませんでした。
画像

ちょっと距離があり過ぎましたけど、里の舎の裏側の林から声がしちゃってたもんで…。
鳴かなきゃ見つからんかったかも知れないのは、言うまでもないです。
でも、どうせ撮るなら…。
画像

このくらいは、撮りたかったと言うのが本音ですが、早々上手く行くもんじゃないです
因みにこのクマゲラは、弊ブログ『病み上がり…一発目!(その一)』の時の物ですが、時間帯は本日とほぼ同じ時間帯でありました。

小川の里から再び里の森を散策しつつ…。
未来大学へ向かう事にしました。
流石に腹が減っては、戦は出来ませんですからなぁ
久々に学食のカツカレーM(378円也)を食べに行った訳だ。
ワンコインで適度に食えるもんは何かと都合が良いのですよ
それから、再び四季の杜に戻りました。
画像

本日、カラ類の群れの他に多かったのがキバシリでありました。
う〜んこちらもちとばかり…厳しい相手でしょうかね
なかなかコレと言った感じで撮らせて頂けないっすorz

で、先日何度か撮っておりましたが…。
画像

なかなか出来の良い撮れ方しちゃおりませんでしたので…。
帰路に就こうとした際に撮らせて頂いたアカゲラを載せて頂きました次第…。
その前に撮った個体が、手厳しい態度だったもんですから、落ち付いていた個体をのんびり撮らせて頂いた。

四季の杜を離れる矢先…。
ゲートの近くは、カラ類&エナガの混群が集まっている状況でした。
僕としては、エナガを撮っておきたかったんですけど…。
嫌われてしまったんで、ハシブトガラに切り替えちゃったんですわ。
画像

そうこうしている内に近くでベニマシコの声が聞こえて来たので…。
探してみると…。
画像

『撮れるもんなら撮ってみろ』って勢いで散々振り回されました
先日の目的のもう一つは、ベニマシコを撮る事だったんですけどね。
クマゲラだけでも贅沢かも知れんのに…ベニマシコ狙いですからねぇ?
強いて言うなら、もうちょっとお近付きになりたかったんですがね。。。


帰りに中野川沿いを通っておりました所…。
画像

対岸側の歩道にニャンコ
ちょっと撮らせて貰おうとしたらカメラ目線でありました
そう言えば、この柄のニャンコを見ると…若かりし頃に飼っていた仔を思い出す。
体は、写真の仔よりちょっと太めだったんで…
近所の子供に『あの家にタヌキがいる。』と言われたもんです
ついでにちゃんと名前があるのに…近所のオバさんは、『タヌ』と勝手に呼んでいたらしい。
と言うのは、その当時を知る母の話でありますが…。

中野川沿いの病院近くに差し掛かる…。
異様に賑やかな声がすると思いきや…。
画像

エナガの群れが来ておりました
珍しい事もあるもんです。
鳥見に復帰して数年歩きましたけど、ここでエナガに会った例がなかったりする。
何れにしても帰り際の四季の杜で、撮り逃していたので、きっと鳥見の神様がチャンスをくれたに違いないと思う事にしました

そして、川面を見る。
画像

コガモ女子が何度も欠伸をしていたので、思いっきり嘴を開いている所を狙ったのでありますが…。
先日は、失敗してしまいました
欠伸連発をみすみす逃し…シャッター切るタイミングもすっかりハズしちゃいました。
御蔭さまで、嘴ちょこっと開いてる状態ですわ
ま・まぁ…また機会があるかもしれないので、機会があればまた欠伸を狙ってみたいと思います

病院から駐車場方面に進む…。
手痛い失敗をしてしまいました。
先日の狙い…実は、三つ目でありました。
ジョウビタキに会う。
会ったは、良いけれど…撮り損ねました
撮ろうと画策した時点で逆光だったので、ジョウビタキの裏を掻くつもりが…。
ジョウビタキの方が上でありました
今回は、僕の方が手玉に取られました。
それでも今季も同じポイントに来てくれていることだけが判っただけでも見付け物だったかもしれません。
画像

必ずって訳ではないですが、『ベニマシコ+ジョウビタキ』のジンクスも崩れちゃいないみたいです。

ベニマシコの群れが移動した後の事でした。
何やらちょっと黒っぽい物体が…と思って見たら…。
画像

カワラヒワでありました。
そう言えば、カワラヒワに会う機会もすっかり減っちゃいました。
ちゃんといる所にはいるんでしょうけどね…

さて、帰宅するとウチのお嬢ちゃんとこの時、ホームシック気味なお向いのお坊ちゃん
画像

画像

お互いに睨めっこでありました。
どちらかが、動くと引くを繰り返すものの…。
運動会になる気配は全く無かったりする
むしろ、お向いのお坊ちゃんの方は、早くお向いの奥様のお迎えが来る事の方が重要な様でしたけどね。
まぁ…この日も我が家の1.5匹は、いつものように平常運転だった訳だな








白神の四季クマゲラの棲む森 / 根深誠【中古】afb【10P22Nov12】
ブックセンターいとう
商品状態:小口にシミ、カバーに若干傷みや日焼けがあります。※併売の為、売り切れの際はキャンセルとなる

楽天市場 by 白神の四季クマゲラの棲む森 / 根深誠【中古】afb【10P22Nov12】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか鳥が濃いですね!
私もMFでキクイタダキを
初見初撮りする事が出来ま
した。
だいぼー
2012/12/13 17:46
だいぼーさん
今季は、昨季と比べるとちょっと賑やかです
イスカやウソも出回っておりますが、去年はさっぱり会う機会がありませんでした。
キクイタダキ初見初撮りでしたか?
おめでとうございます〜
僕は、何度かキクイタダキを撮っておりましたが、キクイタダキの動きは忙しくて…。
なかなか思った様に撮らせて頂けないですよ
どてちん28号。
2012/12/13 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
すご〜く高望みした結果www へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる