へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々と…お預け?(´・ω・`)

<<   作成日時 : 2012/12/17 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

二日前(12月15日)の事でありました。

この日の天気…曇天でございました。
画像

この日、ちょっとお寝坊気味になってしまいましたが、お布団の温もりが恋しいのは、人も猫もそう変わらんような気が致します。

と…余裕綽々と朝の我が家の事情どころではありませなんだ

実は、お寝坊気味と先に言いましたが…。
夏や冬に特に付き合わされるヤツが、僕の体に発生しちゃいまして
当初、函館山に登る気満々だったのが、お体の都合と言うヤツで断念しちゃった訳ですよ
まぁ…ヘルニア持ちの宿命ってヤツですわ
腰は、『にくづき』に『かなめ』と書くだけあって、『体の要』とはよく言ったもんです。
腰を痛めてる間と言うのは、疲れるのも異様に早い気がします。

それでも鳥見に餓えている僕は、なるべくアップダウンの少ない箇所を攻略する事にしました。
手始めにちょっとばかり大森浜に寄ってみた。
画像

うーん大型カモメ類以外は、特に目を引くものもいないですわ〜
恐らく昨季の標識調査の物と思われる足冠を取り付けられているセグロカモメを何羽かお見掛けしたのとカモメと珍しくユリカモメに会ったくらいなもん…。
あとは、勿論オオセグロカモメと言った面々でしたが

実は、ある筋からの情報でございました。
画像

こんな仔が来ていたりする。

これじゃ…判り難い方の為に…。
画像

もう一枚投下させて頂く事にしました。
正体は、ニシセグロカモメなんですけどね
恐らく昨季も来ていた個体であろう?と言う談があったりする。
因みに昨季と言っても今年の春に会った時の話はこちら⇒『やっと…春らしく?(その三)
まぁ…行ってみるもんですなぁ

そして、ニシセグロカモメに会ったところで、サクッと住吉漁港方面へ…。
この日の目的は、コクガンでありましたが…。
コクガンの『コ』の字もいらっしゃらない
この日は、外れだったのかも?
仕方ない今回は、お預けって事にしておこう…。
そう思いつつも…。
画像

ちょっとばかり近くにいたワシカモメのお世話になってみたりする。

一応、カモ類に期待したけれど…。
画像

近寄って来るのは、やっぱりカルガモくらいです。
ヒドリガモは、ちょっと沖におりましたので、撮るのは諦めましたですよ…

ちょっと通った所で…。
画像

黒にゃんに会いました
大人しく頭を撫でさせてくれる良い仔でありましたわ〜

たまたま見掛けたミソサザイに轟沈させられた時に会った仔です。
画像

すっかり…野良丸出しの仔でしたけど
僕より転がっていたブル○リアヨーグルトの容器の中身の方に関心があった模様…。


で、住吉漁港でお預けを食らってしまったので、函館公園へ行く事にしました。
公園に入る手前で、ベニマシコの声が響き渡る。
画像

暫く来ちゃいなかったので、綺麗さっぱり忘れていた…。
タイミングさえ合えば、ベニマシコに会う機会がある事を…。

因みに…この御近所のニャンコ
画像

ベニマシコに興味津津と言ったところでした。
でも、頼むから捕まえて…お持ち帰ったりしないでね

公園を囲む土手周り…。
画像

何やらヤマガラが、拾って咥えておりましたわ。
その後、貯食行為に走るわけだったのでありますが…。
思いっきり木の根っこに隠したつもりでいるようでした。
今は、土が見えてるからそれでも良いと思いますが、雪降った後の事は考えちゃいない様にも思えます

公園内に入る…。
メインは、期待して無くてもカラ類とゴジュウカラ、キクイタダキの混群並びにヒヨドリ、ベニマシコと言った面々でありました。
画像

何処ぞの様にとは言えないですが、ゴジュウカラに困る事もこの日は無かった。
ただ…最も見たかったウソやらイスカが、さっぱり出て来る気配が無かったりする。
正直言うと少しギャンブルが入っていた感も拭えんのですが、ものの見事にここでもお預けを食らっちゃったワケですわ…
一時間近くは、待ってたんですけどね…。
出て来ないもんは仕方ない

と言う事で、お昼過ぎた頃には、すっかり目的も行動もガラりと変える事に相成りました。
『岸壁巡り』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
只今、剪定中…也♪(その一)
火曜日(1月22日)でありました。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2013/01/24 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
色々と…お預け?(´・ω・`) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる