へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 調整池復活〜♪だけど微妙…。

<<   作成日時 : 2012/12/18 05:10   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

12月15日の事、七重浜沿いにある某ホームセンターから大野川河口へ…。

暫く来なかった内に…河口の形が目に見えて変わっていたりする

さて、ふと河口のカモメ溜まりを見ると
画像

居てもおかしくはないのだが…。
やはり時期的にもちょっと…と言う気がします。
少数ながらウミネコがいてくれたりする
川の方は…と言うと見れば見る程、平常運転と言った感じでした。
因って、海沿いからてくてくと戸切地川に行ってみる事に致しました。

戸切地川沿いを鮭止めポイントまで遡る所でした。
国道から入った直ぐの所で…。
画像

ホシハジロ女子が、流木を上手く使って休んでおりました。
この流木…普段は、マガモやカルガモが休んでいる事が多いんですけどね
よくよく足を見るとやっぱり潜水に適した足になっているのも解る気が致しました。
画像

男子の方は、相変わらず寝ているか川を泳いでいるかのどちらかでありましたが…。
ちょっとこの日は、普段より数は少なかった…。

キンクロ艦隊も相変わらず御健在です。
画像

水辺に出て来た以上は、出来るだけ会っておきたい
でも、この日は、少々敏感でありました。
キンクロハジロ達が…じゃないんですけどね
まぁ…敏感になるには、それなりの原因を作るヤツがいるって事ですわ。。。
一番は、僕なんですけど

戸切地川に陣取っているカモメもちょっとだけ増えました。
画像

ついつい…撮りがちになってますが、僕個人としては可愛い部類の扱いだったりする
オオバンも相変わらずでした。
画像

一羽だけなのにすっかりカモ達と一緒にいる事に慣れちゃっているみたいです。
因みに帰り際に見た時は、何時の間にやら何処ぞに消えてました。
この後、オオバンに会ったのは、同個体と思われる仔が大野川で採餌しているところでありました。

さて、この日の一番の敏感さんは…。
画像

ホオジロガモでした。
ここ何回かすっかり…彼等にやられてます
彼等が過剰に反応しちゃうと…他の連中も巻き込んで飛び去っちゃったりする。
と言っても然程、遠く飛ぶ訳ではないので頭を抱えなきゃイカん程の問題ではないんですけどね。
恐らく…ホオジロガモの方が、一番のリアクション芸人(?)なのかも?

で、何だかんだでも…しっかり来ておりました。
画像

この仔含めた三羽のオオハクチョウでありました
他にいても良さそうだったんですがねぇ…。

一応、名物なカワアイサ
画像

鮭止めポイントに集まっている連中でありました。
対岸で休んでいる仔もいれば、狩りの真っ最中の仔もおりました。
でも、大方は…僕の登場で下流の方へ

車に戻ろうと大野川河口に戻ろうとするところでした。
画像

やはり…ついつい撮りたくなっちゃうのよね?
ある意味、ユリカモメって不思議な魅力があるのかも?
それはさておいて、まだ本腰が入る程、来ちゃおりませなんだ。
鮭の遡上が鈍かったからだろうか?こちらでも鮭に関してはパッとしたお話を聞いていない様な気がする

その後、大野平野を経て帰宅する途中でした。
我が家の近くに調整池であります。
この数日程前から
画像

カルガモがやって来ておりました
しかしながら、まだ全盛期の頃と比べるとちょっとばかり少ない…。
コガモも来てくれる事も願いたいですが、今季のコガモの数の噂からしてもちょっと微妙な状況かもしれませんです。
何れにしてもカルガモが来たと言う事で、今の今まで、カルガモ達が来ない理由を深く考え過ぎていたのかも?と思います。


帰宅後…。
画像

パネルヒーターの上をすっかり占領ちうなお向いのお坊ちゃん
ウチのお嬢ちゃんが、寝ている所を見ている内にその魅力を覚えてしまったようです。
母曰く、ここ最近、ウチのお嬢ちゃんが、寝ていると横取りするそうですよ…

その結果…。
画像

場所を取られたウチのお嬢ちゃんは、お向いのお坊ちゃんがいる時は、籐椅子の上で寝ている事が多くなった気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
調整池復活〜♪だけど微妙…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる