へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS よ〜やらやっと調整池、平常運転です♪

<<   作成日時 : 2012/12/23 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

先日(12月22日)の事…。

この日、少々遠出を企んでおりました。
結構前から聞き及んでいた噂もあった事ですし、思い切って長万部方面に出張る事に致しました次第です。

この日の朝…。
画像

ウチのお嬢ちゃん
もう既に起きておりまして、まだ横になってる父と遊んでおりましたわ…。
と言ってもこっちの動向も気になるのか
父の方を見たり…僕の方を見たり…どっち付かずでありましたが
でも、結局のところ、彼女の感覚は、『僕が起きて来る』=『飯はまだかい』の方が強かったりする。

さて、我が家の近くの調整池であります。
画像

先々日くらいによ〜やらやっとコガモが入ってくれました
でも、例年に比べると調整池のカルガモやコガモの数は、気持少な目です。
とりあえず少な目と言えども平常運転になったのは喜ぶべき事かな

調整池を軽く見た後、ちょっとだけ大沼の白鳥セバットに立ち寄る。
画像

着くや否やの事でした。
パッと湖面を見たら、ミコアイサがお二つおりました
もう少し近寄れそうと思えたのですが…。
やはり他の連中と比べると少し過敏過ぎるくらいです。
この後の逃走は、素早かった

只今、名ばかりの白鳥セバットでありますが…。
画像

マガモ達が、相変わらず多いのであります。
数云々…は、ともかくとして、名ばかりの方は、後々返上されるのですが
返上される状況を目の当たりにするのは、函館に戻る途上の事であります。

数は少ないですが、キンクロハジロ、ホシハジロ、カイツブリの姿もありました。
画像

キンクロハジロやホシハジロは、寝ていてばっかりだったのでありますが…。
カイツブリの暴挙には、ちょっと苦笑いでした
暫し見ていたら、事もあろうに自分より少し体の大きいキンクロハジロを突いてちょっかい出してましたよ

カイツブリの暴挙を目撃した後…。
画像

ホオジロガモが出て来てくれました
でも、ちょっと頬の白が…薄汚れてるような気がしました。
昨季にここで見掛けた仔も頬の色がこんな感じだった事をふと思い出しました。
ひょっとしたら?同じ個体かもしれない…とちょっと思ってみたりする。


大沼にどっぷり…居座れる程の余裕が無いので、さっさと大沼を離れて、長万部へ直行しました。
とりあえず長万部に着くまでは、何処にも寄り道する予定がありませんでしたので、移動だけで妙に時間が浪費されてる気分です。
なんとか到着予定ギリギリに着いた漁港では…。
画像

スズガモ軍団のお世話に真っ先になりました。
あわよくば、コオリガモお目当てだったんですがね…。
僕が知る限りでは、ここ暫く漁港にコオリガモが入ってると言うお話は皆無だったりする。

漁港の外海側でありました。
クロガモが港内に何羽か入っておりましたが…。
外海側は、かなり多かったりする。
画像

この日になって、初めてクロガモの声を聞かせて頂きました。

外海を見ながら岸をふと見ると…。
カモメ類の中にハマシギが10〜20前後おりました。
で、回り込んでお近付きになろうと企んだのでありますが…。
逃げられました
追撃する気力…以前の問題で、ハマシギが採餌していた浜は…。
画像

画像

オオセグロカモメ、セグロカモメ、ワシカモメが闊歩する。
所謂、警報機付き物件だったのでありますよ…
恐らく、近寄ろうとした企みが上手く行ったとしてもカモメ類に騒がれて、何れにしても逃走を許していた結果になっていたと思います。

と言う事で、この後、八雲へ戻る事になりますが、この続きは…。
『まだまだ頑張る噂君』で書かせて頂きたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よ〜やらやっと調整池、平常運転です♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる