へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ頑張る噂君

<<   作成日時 : 2012/12/24 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

先々日(12月22日)、長万部からの帰りに遊楽部川近郊+噂のある場所へ行く事にしておりました。

ちょっと軽めに噂の場所らしき箇所を探してみたものの…。
この時点では、目的の鳥は見つからなかったので、さっさと上八雲方面へ…。
上八雲へ行く途中の通称『ほっちゃれ橋』でありました。
画像

コガモが大半、ホオジロガモ、カワアイサの群れでありますが、ちゃっかりオシドリも一羽混じっていたりする
しかも少しぷっくり気味に見えちゃうのは、やはり寒さの御蔭であろう?と思います。
見てるこっちも寒いから仕方のない話です

さて、オオワシ、オジロワシのいるポイントでありますが…。
全く期待通りでした
画像

以前、来た時と比べれば、お近付きになれる距離は大分、縮まりました。
撮るまでが、内心…ビクビク物でしたけど

と…オオワシにハマっている横で声がした。
ふと横を見ると
画像

コゲラでした。
鳴かなきゃ見っかってなかったと思うんですけど…。
何となく一言ならぬ一声多い様な気がします。
まぁ撮ろうとする方からすれば、都合が良い訳ですが…

それから、少し遡った所でした。
画像

丁度、撮り頃パターンだったオジロワシでありました
ただ…後に気付いたのでありますが
手痛〜いミスを犯していた事が発覚しておりましたが、後の祭りでした。
ズームを若干引いた状態で撮ってしまっただけなんですけどね
引く必要無かったのに…。

ほぼ一通り見た後にまた噂の鳥を探す事にしました。
で、戻って一発目で怪しいと思われる箇所を見付けて海岸線へ出ると
鳥見会のお方々がいらっしゃってました。
ところが、『飛ばしちゃった〜』なんて話になってしまったんで…。
ちょっと様子を見る事になったんですわ…。
画像

カンムリカイツブリに相手をして頂きながら…。

それから、若干…時間が過ぎた頃だったでしょうか?
沖の方から飛んで来る物体がありました。
画像

慌てて撮ったその結果…。
あんまりにも無様でした
せっかくのコオリガモの尻を撮る羽目になるとは…

また時間が経つ…。
そして、ヤツは舞い戻って来ました〜
鳥見会の方々と別れてからは、降り立った場所へゆっくり近寄る事にしました。
で、撮った噂の鳥は…。
画像

クロヅルでありました〜
実を言うとこの一週間以上前くらいに情報だけは、頂戴しておりました。
ただ見に来れなかっただけだったんで、この日にクロヅルに会うと言う目的は、一か八かくらいの博打だったのであります。
でも、会えて良かったのであります。
情報をくれたK松氏には、ホンと感謝です。

あんまりクロヅルにハマってもクロヅルに迷惑だろうから、函館方面へ戻る事にしました。
本当は河口方面も見ておきたかったのですが、泣く泣くスルー致しました。

八雲町を離れて、一路…再び大沼へ…。
閉鎖されている登山道に寄ってみる〜
ちょっと雪が激しくなったような気がしましたが…。
気にしないのであります
画像

ちょっとカラ類の混群を期待していたんですけど…。
この日は、ゴジュウカラしかお見掛けしませんでした。
まぁ…僕個人としては、ゴジュウカラに会えただけでも充分なんですけど
ちょっと僕を気にして様子を覗っているのかぷっくり膨れたまんまあまり動こうとしません。
その御蔭でちょっとばかり体に雪を被っていたりする。

暫しゴジュウカラにハマっておりました所…。
ちょっと離れた所にアカゲラがいた事には気付いていたのですが…。
画像

気が付けば、僕が立っていた側にあった桜の枯れ木に留ってくれました
ちゃんとお目当てを見付ける事が出来たのか
僕なんぞ全く気にせずにその場で枯れ木の幹をほじほじしておりました

そして、白鳥セバットへ…。
親子連れが、餌遣りをしておりました。
画像

朝方、実はお見掛けしていたのですが…。
戻って来てみるとしっかり集まっておりました
さて、餌遣りをしていた親子連れの方ですが…。
お母様の方は、僕の知り合いでした
当然、僕が鳥見をしている事は、知っていらしてたので、『白鳥って、いつ頃来てたんでしょう』と言う質問をされたのは言うまでもありませんでした。
どうせなら、久根別川の野良オオハクチョウを教えて差し上げるべきだった…と後になって後悔しました

そして、オナガガモも朝方寄った際に会ってはいたのですが…。
画像

食い意地だけは、しっかりしております。
朝に会った時は、陸にすら上がって来なかったのに…。
しかも陸の上がった彼の動きは、随分…身軽だったのも印象的でした
また会える機会が、楽しみですわ〜


我が家に帰宅する。
我が家の1.5匹達
惰眠を貪っている真っ最中でした。
画像

お向いのお坊ちゃんに至っては…。
すっかりウチのお嬢ちゃんの場所を覚えてしまったらしく…。
パネルヒーターの上ですっかり伸びてました

ここ最近、寝場所を奪われる傾向があるウチのお嬢ちゃん
画像

籐椅子の上で寝ております
平和主義の様で、寝場所で争う事もないんですわ…。
自己主張の激しいお向いのお坊ちゃんにさっさと場所を明け渡すくらいですから…。
でも、実際…遊びになると手が早いのは、彼女だったりする。
何度、お向いのお坊ちゃんが、ペシッと…頭を叩かれてぽか〜んとする現場を見た事やら


では、ちょっと余談でありますが…。
画像

この日、初めて生のフクロウに会えました
クロヅルを拝めた事も嬉しかったのでありますが…。
人生初のフクロウを拝めた事も嬉しかったのであります。
でも、何処…と書けないのが、ちょっと痛いです
色々…問題がある様なので

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クロヅルですか、凄いものがやってきましたね。それにふくろうに・・・来年もいい年になりそうですね。
健康法師
2012/12/25 09:28
健康法師さん
クロヅルが迷い込んで来てると言う話を聞いた時にはホンと驚きでした。
話を聞いた時から既に一週過ぎていたのですが…。
まだ居るとは、思ってもいませんでした。
初めてのフクロウも嬉しかったです。
フクロウだけに不苦労な来年を迎えたいものです♪
どてちん28号。
2012/12/25 13:27
今晩は、昨日はお忙しい中コメント有難うございます。クロヅルやアヒルが鳥類では寒そうな中、よく撮れてますね。猫ちゃんも小倉猫茶家さんに同じ種類がいます… ではまた
くりこ
2012/12/26 02:39
くりこさん
お褒め頂きありがとうございます。
こちらこそなかなか遊びに行けなくて返って申し訳ないです。
こっちもすっかり冬本番になって寒い日が続いてます。
カメラを持つ手が冷え切って、酷い目に遭う事もしばしば…。
もう少しすると大分、時間の余裕が出て来ると思うので、またお邪魔させて下さいませ
どてちん28号。
2012/12/26 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ頑張る噂君 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる