へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 漁港の攻防?

<<   作成日時 : 2013/01/31 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

前タイトル『晴なのに…。』の続編となります。

先々日(1月29日)の事でありました。

遊楽部川周辺から帰路に就く事にしました。

と言ってもただ単に帰路に就くのも空しく感じたので、往路の時にスルーしまくった漁港を点々と寄ってみる事に致しました。

さて、タイトルは『漁港の攻防?』なんて謳っておりますが…。
正直に言った所、攻防と言う程、大それた事も無かったりする
それでも漁港様々…であった事は間違いない。
画像

ここ最近、撮ると言う面では御縁が少なかったシロカモメを撮る機会を頂いた
気になるのは、その後ろにいるホオジロガモなんですが…。
何故か?シロカモメから付かず離れずの状態だったのでありますが、この後、思いも寄らぬ展開でした。
とりあえずその話は、置いておくとして…。

シロカモメを撮ろうと待ち伏せしていた所でありました。
画像

なんだかちょっと騒々しいな?と波打ち際を見たら、ハマシギ軍団でありました
じっくり見なきゃ気付かないと思いますが、極一部分だけ冬羽から夏羽になろうとしてる個体もいたりする。
ひょっとすると?事故換羽って事もあり得るので、正直なところ…微妙なんですがね
まだ本格的に換羽が始まるのは、ちと早い様な気が致します。
まぁ…何にせよハマシギ軍団をじっくり眺めているのは、楽しかったりする

先程のシロカモメと付かず離れずだったホオジロガモの行方ですが…。
ハマシギ軍団ばかりに気を取られていた訳ではありませんですよ。
シロカモメから離れた後…。
段々、岸に寄って来ておりまして、こりゃ上がるかな?くらいに思っていたら…案の定でした
画像

丁度、良い具合に舟が遮蔽物になってくれた事も幸いでした。
実際の所、気付かれてはいるんでしょうけど、全く無警戒でした。
で、ちょっと思ったのが、意外と岸に上がってるお姿も格好良い
基本的にホオジロガモは、潜るのが得意な海ガモ類だから淡水カモ類と明らかに違った足の位置や重心の関係で尚更、そう見えるのかも?知れません。

この日のもう一つのゲストでありました。
画像

ミミカイツブリでありました
似てるハジロカイツブリは、見る機会がぼちぼちありましたが、ミミカイツブリに関してはさっぱり…。
ちょっとばかりツイていたのだろう?と思います。

そして、五号線を南下して…。
先の漁港とは、違う漁港であります。
おまけに未だ八雲町管内です。
画像

先に漁港巡りの結論を言ってしまうと…。
八雲漁港以外は、全く収穫ありませんでした。
いたとしてもスズガモ達がいるくらいなもので…
酷い所だとカモ類のカの字もいない…。
流石にカモメ類のカの字はおりましたけどね…ベタベタな線で


で、ちょっとばかり時間に余裕があったので…。
再び大沼へ立ち寄りました。
朝は、白鳥セバットだったんで、帰りは登山道入り口でございます。
で…例に寄りまして…。
画像

早速、おねだり全開なハシブトガラでありました。
しかし、コイツ…嫌味か?何か咥えて飛んで来ましたですよ

ちょっと…シャイ気味なのかな?
画像

やはり…少数派と言うよりここでは、恐らく、一匹狼さんなシジュウカラです。
こっちを見て『いぢめる?』みたいな素振りを見せてますが…。
ひょんな事で昔読んだ漫画を思い出しました。
確か…あれは、『ぼのぼの』だったと思いますが、その作中に出て来るシマリスを思い出しました。
因みに主役は、ぼのぼのと言う名前のラッコです。

ここで一番人目に付く住人様である。
画像

ゴジュウカラです。
相変わらず人馴れしてる仔は、手乗り状態になったりする。
まぁまぁ…一体、誰がここまでにしちゃったんだか?
人見てをおねだりするのも習慣化している模様…。
中には恐る恐ると言う仔もいるけれど、その内…人馴れしちゃうんだろう?
とにもかくにも撮る方にとっては、都合の良いお相手ではありますが…。
そうじゃなきゃこうもでかでかとは、撮れませんですよ。。。


登山口入り口からさっさと帰路に就く…。
森林公園のゲート前を少し通り過ぎた辺りで、カメラを三脚に固定したくらいにして待ち構えている方々をお見掛けしました。
ちょっと寄って見ておこうと思っていたポイントであったのですが…。
交通の邪魔になると思い遠慮させて頂いた。
恐らく、狙いはカワセミだと思うんですがね…。

何処にも立ち寄らずにひたすら我が家へ向かって車を走らせる。
せっかくなので、近所の調整池でも覗いて行く事にしましたです。
画像

この日の調整池は、マガモがいない…。
ちょっと寂しい気もしましたが、それはそれで仕方ない。
カルガモとコガモが、この日の陽気の御蔭か?
幾分、いつもより活発に見えました。

そして、我が家に戻りリビングへ…。
画像

珍しいと言いますか…?
久々にウチのお嬢ちゃんが置物状態でした
いやいや…恥ずかしいなぁ
しっかり僕の過去の遺物(栄光)なんぞバックになってたりする
出来る事なら、猫パンチでもしてくれて破壊してくれれば、誠に有難いのでありますが…。

で、お向いのお坊ちゃんは…。
画像

籐椅子の上で爆睡中
と思いきや…薄目開いてちゃかり見てるんですわ
まぁ…彼の強かさを書けば、色々キリがないんですけどね
何時見てもホンと面白い仔だ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
漁港の攻防? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる