へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 連勤後の無難な鳥見(その二)

<<   作成日時 : 2013/01/13 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

『連勤後の無難な鳥見(その一)』の続きになります。

先々日(1月11日)、上磯漁港からてくてく戸切地川沿いに入りました。
国道から戸切地川沿いを遡って行く先は、当然の事ながら鮭止めポイントまでになってしまうんですが…。
とどのつまり…程々で無難な線で動いていたと言う事は否定出来ませんですよ。
それはともかく続きでありますが…。
鮭止めポイントに行く途上の事、戸切地川に入り込んでいるホオジロガモ女子であります。
画像

出来れば、男子と思っていたのですが、僕の脳内妄想は崩れ去りました
呆気なく…
一体、男子は何処へ放蕩しているのやら?

少し歩いておりますと…?
肝心なお方をなかなかお見掛けしない…。
おかしいなぁ?と思っていた矢先の事でした。
画像

ひょこりと…い・いや…相変わらずしっかりいてくれました
やはり居心地良いのかな?
ここのオオバンが何処ぞへ移動した話は、今現在皆無に等しい。
大野川の方も凍っちゃってますしね

鮭止めポイント手前に掛かる橋の上から…。
画像

カルガモ達が集まる岸の側でした。
カモメがで〜んと数羽おりまして…。
寒さの御蔭で膨れているせいか?
尚更、体の大きさの割には、堂々としているように見えちゃう不思議
同じようにユリカモメにも挑戦しましたが…。
なかなか向きが思った様にならなかったので…。
画像

結局、岸から撮る羽目になりましたわ…。
でも、今季…ちょっとばかり少ないみたいでしてユリカモメの乱舞は難しそうだったりする。
確かに言われてみれば、その様にここ最近感じていたりする。
まぁせっかくなんで…。
画像

マガモのお世話になってみたりする。
しかし、彼と僕との間には妙な利害関係があったりする。
僕は、じっくり見て撮らせて頂く方で、あっちは、僕が警戒対象で監視している立場…。
お互い見ていると言う関係には変わりないけれど、目的は違うんだな

マガモと同じ事情のキンクロハジロでありますが…。
画像

こちらは、完全に開き直っているように感じました。
と言ってもカルガモやマガモ程、近くで撮らせてくれる訳ではありませんが…。
平然と岸に寄ってくる仔もいたりする。
この辺になると亀田川や松倉川近郊で会うキンクロ達とは、ちょっと違った趣かも知れません

おねだりしてるんでしょうかね?
流石におねだりされる様な物は持ち合わせちゃおりませなんだ
画像

ただ少なからずともこの辺のオオハクチョウも人馴れ傾向である事は間違いないと思います。
そうじゃなきゃ…居着く根拠を考えなきゃイカんですからな?
『やっぱ…餌でしょ?』の一言で確かに片付くけれど…。

ここで、もう一度ユリカモメ…。
画像

思いっきり眠そうです…。
川面に浮かびながら集団でウトウト…って感じでした。

ぼちぼち引き上げようと思っていた所でした。
画像

この日の戸切地川で会った唯一のカワアイサでありました。
大方は、恐らく大野川河口沖に出張っていたと思うのですが…。

大野川河口近くに戻る途中でした。
ふと…戸切地川の凍った箇所を見るとセグロカモメが舞い降りる。
画像

降りてちょっと落ち着いたと思いきや…。
僕に気付いてか?
睨まれた
それから、程無く車に乗り込み大野平野を見て回ろうと思った矢先に…。
オジロワシをお見掛けました
但し、既に交差点の真ん中…当然の事ながら車の中だったので、お口あんぐりでただただ見ているしかありませでした。
平野部でもオジロワシを見ましたが、ちょっと距離が遠過ぎてその距離で拝むだけ…。
ノスリも見たけれど、状況任せで撮る暇もありませんでした

で、すっかり…忘れておりました
画像

この日の朝のウチのお嬢ちゃん
母に名前を呼ばれて、じーっと見つめておりました。
この時の印象…何だか犬みたいでした
流石に『お手』とかしませんですがね





大野ゴム/OHNO 戸当たりゴム 大 (ゴム穴無し) YH-0026 入り数:2
オートパーツエージェンシー
自動車 トラック 軽トラック 軽トラ ライトバン ゴム 当たりゴム クッション 【発送までの目安】在

楽天市場 by 大野ゴム/OHNO 戸当たりゴム 大 (ゴム穴無し) YH-0026 入り数:2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

大野ゴム工業(OHNO) 戸当たりゴムYH-0064 1個
プロの工具ショップ YOSHIMURA
6営業日以内に出荷致します。在庫状況などにより出荷日が遅れる場合がございます。詳細はこちらでご確認下

楽天市場 by 大野ゴム工業(OHNO) 戸当たりゴムYH-0064 1個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

大野ゴム/OHNO 戸当たりゴム (レンジャー用) YH-0086 入り数:2
オートパーツエージェンシー
自動車 トラック 軽トラック 軽トラ ライトバン ゴム 当たりゴム クッション 【発送までの目安】在

楽天市場 by 大野ゴム/OHNO 戸当たりゴム (レンジャー用) YH-0086 入り数:2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
水に浮く鳥達の姿、本当に寒くない
のだろうか…?
見てるだけでオシッコちびりそうに
なります…寒!
だいぼー
2013/01/14 10:12
だいぼーさん
いやぁ…ホンとそうですよね?
寒くないと言ったら嘘になると思いますですよ
ついでに外出てる僕も実際のところ、小用が近い事も多々ありますですよ
どてちん28号。
2013/01/15 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
連勤後の無難な鳥見(その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる