へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ難所に化ける…。

<<   作成日時 : 2013/01/20 17:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の火曜日(1月15日)から5日も過ぎてしまいました

何故?そうなった?と言われれば…。

まぁ…色々と

この数日前から、僕の兄が入院しちゃった〜って所が大きかったりする。

この日の鳥見もその御蔭で、制約を受ける事になってしまいました。
やれやれ…┐(´ー`)┌です

ってな事で、この日は石川、中野川沿いから桔梗台方面へ行く事にしました。
上手く行けば、中の沢方面の畑も見ておきたかったんですが、思わぬ所で時間を食ってしまい時間切れでした

では、手始めに我が家の近くの調整池…。
画像

ちょこちょこ仕事帰りに見ていたのでありますが、この日ようやらやっとマガモが一羽来ておりました
今の所は、ちょっとばかり希少価値があったりする。

コガモの方は、と言うと…?
画像

数の多さに任せた状態で、一番美味しいポジションを確保しております
少し離れた所にある温泉の恩恵を真っ先に受けてると言ったところでしょうかねぇ…?
図体が彼等より大きいカルガモも数の理論で言っちゃうと押され気味なので、なかなか美味しいポジションに入って行けなかったりするのですよ…。


石川、中野川沿いの遊歩道を進むのでありますが…。
すっかり…裏を掻かれてしまいました
いきなり目的だった筈のハギマシコの群れに遭遇するとは思いもしませんでした。
飛んで移動の真っ最中だった事も災いでした。
全く以って、想定外…。
サクサクを石川沿いの遊歩道を抜け中野川沿いに出てみると…。
画像

ハシブトガラが徘徊中でありました。
うーんここの所、ハシブトガラに会う機会が多い様な?
画像

シジュウカラなら極々普通に出没してるんですが…。
この界隈で、ハシブトガラに会う回数は、然程多かったと言う記憶がないのであります。

川沿いの病院側でありました。
画像

こちらにもマガモが
画像

コガモの方はすっかり…安全牌になりましたが、ちょっと休んでる所をお邪魔しちゃったせいで、仏頂面で睨まれました

さて、今回のタイトルでありますが…。
ここから先のお話であります。
病院前から遡って、道路を横断した所であります。
写真撮っておけば良かったと思ったのですが…。
状況だけ言わせて頂くと例年通り遊歩道は、雪捨て場状態になっておりまして、更に人が歩いた形跡が少なかった為に遊歩道が無くなる所まで、歩くのに苦労したって訳です。
流石に途中、ちょっと疲れたので、小公園に立ち寄ってみる。
画像

シメくらいは、撮れるか?くらいに思っていたのですが…。
この日は、ヒヨドリだけでした。
シジュウカラやヤマガラが、徘徊してる筈だったんですが、何故か閑古鳥

ほうほうの体で、中野川沿いを抜けて、桔梗台に向かう。
桔梗台方面に進んでみるも…。
この日は、カワラヒワ、ベニマシコに会えただけでも恩の字でありました。
さてさて…桔梗台を下り始めた途中の杉林でした。
画像

コゲラがやって来て、割と側で木を突いていたりする。
この枝先では…。
画像

ヒガラが、ちょこちょこ出て来て、時折、路面が見えてる道路に降りて来たりしておりました。
然程、待たずして…。
画像

近くの松の木だったと思いますが…。
キバシリが目の前にやって来ました。
チャ〜ンスと思って気張りましたが…。
なかなか忙しいヤツで…良い状態で撮れませなんだ
首を回して幹をほじほじしている所を撮るのがやっとでしたわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチ難所に化ける…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる