へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 只今、剪定中…也♪(その一)

<<   作成日時 : 2013/01/24 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

火曜日(1月22日)でありました。

前日の陽気は何処へやら?

生憎の曇天となってしまいました。


この日、色々思う事があったのでありますが…。
なかなか我が家の財務省がなかなか厳しい

ってな訳で、自分がまた寝坊したと言うのを棚に上げた上に我が家の厳しい財務省のせいにしたくらいにして…。
と言いますか、ほとんど前者なんですけど
函館公園界隈に行く事となりました。

ただストレートに行くのも少々興醒めってヤツだ。
先月、ニシセグロカモメに会った浜(←関連記事はこちらをクリック)に立ち寄りました。
浜に着くと…ほとんどセグロカモメかオオセグロカモメでありました。
遥か沖には、カワアイサ軍団がぷかぷかと波間を浮き沈みの状態でありました。
とりあえず肝心のニシセグロカモメを探しに浜辺を歩いておりましたら…。
画像

ハクセキレイが、まん丸っぽくなって浜にちょこんと座っている。
いつもならスマートな印象なのにこうして見てると可愛いもんだ
ただ見た目に寒いと感じるのは、お互い様だったかも?しれません…。

で?肝心の方は、結局のところ見つからずでありました。
まぁ…気持半分の構えでしたので、早々気に病む事も無いんですがね
画像

画像

オオセグロカモメとセグロカモメにお世話になって、さっさと住吉漁港へ行ってみる。

住吉漁港に着くや否やの事でした。
漁港内には、しっかりおりましたですよ〜
画像

コクガンが…。
でも、この日ここで会ったのは、この仔を含めて四羽でした。
周辺歩いても他の仔達のお姿はありませんでした

漁港から住吉浜の舟揚場でした。
ここも遥か沖にクロガモ軍団とシノリガモ、スズガモ、ヒドリガモが出没しておりました。
双眼鏡で見ている分には問題無いのですが、撮るにはやはり厳し過ぎ…
そんな僕の心情はお構いなく…。
画像

ワシカモメとオオセグロカモメが、割と近くで浮いておりました。
それはさておいて、このワシカモメ…僕の見間違い出なければ、先月ここに来た時に会ってる個体かも?
頭部の褐色斑(?)が凄く特徴的だったりする

住吉浜から漁港に置いて来た車へと戻る途中でした。
ここ数日の陽気で、地面の緑が見えている松の木の下…。
画像

スズメが、松の実を啄んでおりました。
すっかり…夢中になっちゃって、ちょっとやそっとじゃなかなか逃げないので、ついつい
ぷっくり膨れた感じも僕好みの可愛らしさだった事も付け加えておきます。

さて、函館公園に入ると…。
丁度、桜の木の剪定作業中でした。
そんな中…口笛のような聞き慣れた声がしました。
声の主を撮り逃しながらも飛んで行った先を追い掛ける。
公園内の遊園地の入り口近くのイボタの木でした。
画像

ウソの女子でありました
今季何度か会ってはいたものの…何度も撮り逃すか会っても飛んでいるかのどちらかで、撮る機会はさっぱりでした
来てみるもんですなぁ〜
実は…この時点で、この日の目的は達成していたりする。
この日の目的は、コクガンとウソが狙いでしたので、確信犯的行為だったのであります。
これで、ウソに会って無ければ、山狩りするつもりでおりました。

この時のウソとの対峙が一段落した所で、園内をぷらぷら…。
その矢先の事でした。
画像

今度は、ジョウビタキが出て来てくれた〜
この日は、少々…鳥見運が良かったのかもしれないと思いました。
天気には、ちょっと嫌われ気味ですがね…
それは置いといても桜の木の根元が気になる模様で…。
桜の木の下に留る度に見え隠れしちゃっておりました。
結局のところ、彼に何らかの収穫があったのは確認出来ませんでしたけど

暫し公園の谷地頭側の入り口近辺で張り込んでみる。
カラ類の混群やスズメの声が賑やかでありました。
と言っても…いつもの事と行ってしまえば、それまでですが
ふと古い剪定痕の上に留ったゴジュウカラでありました
画像

大物ゲットって感じでした
久々の動物食でしょうかね?ちょっと誇らしげに見えました。
しかし、それを平らげるのも…早かった…。
ちょっと他の所に飛んで行って、戻って来るまでの数秒の間にお腹の中に納まったみたい

と言う事で、函館公園内の桜の剪定はまだ続いている最中でした。
まだ少々続きがございますので、『只今、剪定中…也♪(その二)』で書きたいと思います。
暫しお待ちを〜
ではでは…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
只今、剪定中…也♪(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる