へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2.26干潮…ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

<<   作成日時 : 2013/02/27 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

先日(2月26日)、天気に少しは恵まれました

しかし…この日の朝はかなり鈍い。

どうして鈍いかと言うと?ちゃ〜んと狙いがありまして、鳥見に早く出ても意味が無かったりする訳だ。

今回のタイトル…特に何も思い付きませんでした

と言いますか…この時点でネタばれです。

干潮時狙いの鳥見でありました。

更に歴史上に残るアノ事件を足しちゃったと言う大変お粗末極まりない独創性の欠片も無いタイトルになってしまった次第…

でも、独創性は無いかも知れませんが、毒は吐くかも知れません

さて、つまらないと思われる能書きはこのくらいにしておきまして…。
この日は、久方振りに七重浜方面へ出向きました。
流石にてくてく歩く元気は今の所無いんで、要所要所を車でぶ〜んでしたけど…
とりあえず一番最初に寄った先は、常盤川と石川の合流地点周辺でした。
川面は、コガモやキンクロハジロ、カワアイサ、カルガモ、アオサギ、ダイサギと言った面々でした。
僕の姿を見るや否や…一気に飛び立つから初っ端から出鼻を挫かれました
対岸を見ると初めはトビが留っておりました。
トビの方も飛び去ってしまったのでありますが…。
その直後でした。
画像

ノスリが降って来るように留りました。
正確には、ハシブトガラスに追い掛けられて堪りかねて落っこちって来るように留ったと言った方が良いのかも知れません。
でも、ノスリが飛び去るのも早かった…。
僕の事は、やはりバレバレでありまして、さっさと姿勢を正して飛び去って行きました。
当然、飛んだ時に待っていたのは、ハシブトガラスのモビングですがね
もう少し撮れる余裕があれば、良かったのですが、咄嗟に撮ってしまったのでピントが外れちゃいました。

常盤川から港町埠頭方面へ…。
小田島川河口沖でした。
画像

ウミアイサが何羽かプカプカ浮いてると思えば…。
その更に沖には…。
画像

スズガモ軍団+カンムリカイツブリ軍団
今季は、妙にカンムリカイツブリが多い様な?
ただ近くで暫く撮らせて頂いていないのが、ちょっと痛い。

ここから少し小田島川沿いを歩いてみる事にする。
狙い通り…良い具合で潮も引いていて川縁のお姿が見えている。
勿論そこには定番の…。
画像

ハクセキレイが採餌真っ最中
と思いきや…その対岸には…。
画像

スズガモが休んでいたりする〜
でも、ちょっと迷惑そうと言うか…急な僕の登場で少しびっくりしたような表情でした。
暫く堪能はさせて頂きましたが、カルガモが一気に飛んだのと合わせる様に川に飛び込んで助走を付けて飛び去って行きました。
その辺は、やはり海ガモと淡水ガモの違いですな…。

スズガモが休んでいた箇所から然程離れておりませんでした。
画像

ジョウビタキが、先のハクセキレイのように川縁で餌探しの真っ最中でした
ちょっと得した気分です
ただ何度も水が残る箇所に降りるもんだから、お腹周りの羽が濡れております。
しかも夢中になって採餌するんで、警戒心バリバリ薄っ
この日、撮った枚数の一割近くをこのジョウビタキで稼いでしまいました次第です。
因みにこの日撮った総枚数は、軽くボツ消去含めて150越えでした

ジョウビタキと別れまして更に進む…。
画像

ウミウが片手で数えても足りないくらい休んでいたりするのですが…。
もう夏羽に化けちゃった仔もいるんですなぁ
季節の変わり目が少し見えて来たような気分です。
それはさておいて、休んでいたウミウ達も僕を見るや否や川に飛び込んでしまいまして、そのお姿はまるで鵜飼状態でした。

大学の横に着くと…。
ヤマガラやゴジュウカラをお見掛けしましたが、撮るまでには至りませんでした。
コガモくらいは…と思ったのですが、カルガモの一声で一気に飛ばれてしまってこれまた撮れなかったりする
画像

ってな訳で、この日の警戒係でいらっしゃいましたカルガモです。
コガモが飛び去った後もカルガモだけは残っていたりするんですが…。
このカルガモだけは、他の仔より一段高い場所でクワクワ鳴いていたりする
も・もしや…?BOSS?

そして、河口に戻った所で、先のジョウビタキに再び会ったのですが…。
カルガモが飛んだのに驚いて何処かへ飛び去ってしまいました。
そのジョウビタキに代わって、ツグミが採餌の真っ最中…。
画像

これまた警戒心の強めなツグミにしては、なかなか逃げない。
ゆっくり堪能しちゃった訳ですが、やっぱり…先のジョウビタキと同じようにお腹周りから胸周りまで濡れておりました。
でも、一応…僕には気付いていたみたいです
所々、こちらの様子を見ながらせっせと採餌するのでありました。

と言う事で、この後…舞台はフェリー埠頭へと移るのでありますが、以降の話はまた後程

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もう…しつこいんだから〜♪
先週の火曜日(2月26日)の事でした。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2013/03/03 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2.26干潮…ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる